☆8歳おめでとう☆

昨日は娘の誕生日

8歳かぁ。
あっという間。

気が付けば私の出番が無いくらい、成長しました。
今となれば、おしっこトレーニングも、挨拶や姿勢、言葉使い…色々と「そんなに厳しくしなくても良かったかな」と思うことが沢山。
「一番上は構われ過ぎで可哀相」とは良く言ったもんです。

小声でごめんねと呟いても、初めての育児に苦悩したり、ダメな自分に後悔したあの時は消えてはくれません。

失敗しても前進あるのみ!!…
なんて、結局、教科書通りの思考に行き着く訳です。

パーティーは日曜日に父の日と合わせて済ませてしまったけど、初めてサーティワンのアイスのケーキでお祝い。
子供達も大人も大喜び(笑

凄い量のアイスで、食べ切れない分は冷凍室で眠っています。

8歳おめでとう穭

昨日のおやつは米粉で作ったあんこのパンケーキタワー。

パーティーは済ませてしまったけど、お赤飯とケーキらしきものでお祝いしました。

これからも、あなたがノビノビと自分らしく生きていくのを見守って行くよ

私が知っている道ではない所へ、その危なっかしい足で一歩踏み出すなら、私はその後ろをついて歩こう

それが、一言多いあなたの母親の唯一できることだと思っているよ

傷ついたならいつでも振り返って泣いていいんだよ。

愛しているよ

生まれてくれてありがとう

| | トラックバック (0)

ホットケーキ

ホットケーキにキャラメルチョコのソースをかけました。

ホットケーキ

最近我が家のホットケーキには強力粉が入ります。

イーストドーナッツにするときに強力粉が入るとおいしくなるから、ホットケーキも・・・?

と思って試しに。

大成功でした☆

ホットケーキ

これは、普通にスキレットで焼いたあと、クッキー型で抜いたんだけど、ふんわりもっちりな感じでした。

強力粉の代わりに米粉を入れるともっちり感が増します。

(※150gの薄力粉のレシピで50gを強力粉や米粉に。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップdeホットケーキ

最近朝が寒くて辛いですよね。
(ρ.-)
そんなわけで朝はいつもギリギリな私です。

休日。
あんまりにも朝ごはんの用意が面倒で、愛用の鉄のスキレットを洗うのさえ面倒で、ホットケーキの種をミニカップに入れて150℃のオーブントースターで15分焼きました。

油を使って焼かないからヘルシーなの…とかなんとか言って、真相は「面倒だから…。」

カップdeホットケーキ

☆★☆

薄力粉…150g
砂糖…20g
塩…少々
コーンスターチ…10g
ベーキングパウダー…6g
水…150ml
サラダ油…15ml
バニラオイル…少々
☆★☆

ご飯としてホットケーキを焼く時は2倍にして多めに焼きます。

面倒な日はこれが一番。残ったらおやつに出来るし。
それか、電子レンジで飯を炊く。
これも楽チン。

そして、こたつ虫を経て、徐々にパワーアップするのです。
夜中最強!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出産前、最後の天然酵母

丁度無くなりそうだったので、出産前最後・・・にすることにして、ホシノを使い切ってプチフランスにしました。

出産前、最後の天然酵母

材料はシンプルに粉と塩と生種と水。

1次発酵に4時間、ガス抜き・成形後の2次発酵に2時間で。180℃のオーブントースターで15分焼き上げました。

昨日の金曜日から37週。

ここからは早く産まれた方がいい・・・と、言われますが、ウチはbluも40週2日目で産まれているからどうだろうね(笑)今週で幼稚園の夏休みはおしまい。火曜日に2学期の始業式なんだけど、さすがに夏休み中は無理だったかな?

この間妹夫婦が遊びに来てくれたんだけど、bluが「赤ちゃんの話はしないで!!」って言っていたらしい・・・。

私には「産まれたら一緒に遊んであげるからね!!」なんて言ったり、お腹に向かってぬいぐるみで遊んでくれたりしていたのに、やっぱりちょっと嫉妬したりしているんだね。そういうbluの隠している感情も、ちゃんとくみ取れる母親になりたい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホットケーキ

(これは5月の記事です)

新しい家はガスの弱火が強いみたいで今までのようにスキレットでホットケーキを焼こうとすると焦げてしまいます。

そこで、たま〜に焼肉をするためだけにあるホットプレートを活動させる事にしました。

私たちの結婚式の引出物だったホットプレートだから、もう傷がついていたりするんだけど、焼きながら食べるのもなかなかいいね。bluも喜んでくれて「ホットケーキ!」と最速するし、朝ごはんにホットケーキにした時は温かいホットケーキに野菜を挟んで食べたりできて、なんだか朝の時間がユッタリと感じたほど…。

大活躍でした(*^_^*)

これからはホットケーキもクランペットもホットプレートで焼きながら食べる事になりそうです☆

ホットケーキ

ヨーグルトと蜂蜜を混ぜたソースをかけて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

失敗しちゃったパンケーキ

あふぅ…
膨らまなかった…(泣
せっかくバターミルク入れたのに…(泣

失敗しちゃったパンケーキ

クレープ状態です。
あはは。
ベーキングパウダーを使わなくてもまぁ卵を泡立てるから大丈夫かと思いきや、今回はダメダメでした。

ちょっと、ベーキングパウダーを入れないパンケーキのレシピを研究してみようかな。多分卵を増やせばいいのだろう。
あと水分へらして…。

因みに今回のダメダメレシピの記録。↓クレープとして作るなら良し(笑)

卵…1個

薄力粉(ドルチェ)…100g

砂糖(きび砂糖)…大さじ2

塩…ひとつみ

牛乳…70ml

バターミルク…大さじ1

豆乳…大さじ3

味は良かったのよ。たぶん・・・。娘も独り占めして食べたもの(笑

でも、やっぱりパンケーキとして作りたかったな。ベーキングパウダーを使うレシピも丁度いい分量を探します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)