家にあるお米で


家にある玄米と白米を、洗って乾燥させ、軽く煎ってからマジックブレッドで粉砕して、パンにして見ました。

微妙に残った荒い米の粒がプチプチと面白い。

家にあるお米で

お試しの今回の材料は、

米粉180g
地粉 50g
豆乳200ml
(白米パンは150ml)

白神こだま酵母小匙1
塩少々

油分や糖分が入ればまた膨らみかたも違うのだろう。
そっちの方が万人受けするだろうけど、玄米の方は水分量も多く、蒸しパンみたいな仕上がり。

話題のゴパンもいいけど、米を粉砕出来ればいいんだから、なんとか出来るものです。

小麦粉と一緒にすれば団子粉でも出来るんだけどね。

ちょっとだけ面倒臭いことをして遊んでいたgattaでした。

| | トラックバック (0)

遠足にアンパンマン


遠足のおやつにアンパンマンのアンパンを持って行きたい!


と、bluが言ったので。

最初は目と口をチョコで書いたのだけど、固まってラップで包んだらちょっとずれてしまったし、お天気の遠足の日にリュックの中で溶けてしまうのもガッカリなので、作り直し…。

遠足にアンパンマン

同じパン生地を少量キャロブパウダーでで色づけして焼きました。

遠足にアンパンマン

オーブンから目を離してちょっとこげちゃったのは愛嬌。

お弁当もしっかり食べてくれました☆

遠足にアンパンマン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンパン

アンパン
かぼちゃの小豆煮のあんこで久しぶりに白神こだま酵母でアンパンを作りました。

窪みに胡桃を埋めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のホシノ


久々のホシノ
久々にホシノでパンを焼きました。

自家製酵母や酵母なしで作るパンよりも明らかに膨らむし、よい香り。酵母の力ってすごいですね。

久々のホシノ

即席味噌パン。
みじん切りした玉ねぎと味噌を炒め煮したものをシナモロールのように巻いて焼いただけ。

玄米味噌酵母パンと同じような風味はなかったけど、楽チンなのでいつでもできそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆乳パン

豆乳パン

最近は白神こだま酵母を使い、豆乳や水でパンを作っています。

砂糖、乳製品を使わないパンばかり作っているので、ふんわりやわらか~いパンがちょっと懐かしい(苦笑)

なので、これと言って見栄えも変わらず、丸パンばっかりです。

パンの資格が欲しいと思っているけれど、そうなると自分ではあまり食べないパンを焼くってこともあるんだよね。

得意分野もあるけれど、オールマイティーでなければ・・・。とも、思ったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SANYOの電気オーブンSOBー14

さて。

我が家に新しい仲間がやってきました。

ヴァイスヴァーサのレガーロ君が逝ってしまって以来、我が家はオーブンレンジの日々だったのですが、ついに電気オーブン君の仲間入りです!!

SANYOの電話オーブンSOBー14

かといって、ものすごく気に入って買ってもらったレガーロ君を捨てる気持にはどうしてもなれず、SOB-14君の隣に、小物入れとしてスタンバイ。熱しやすい彼ですが、ほんのちょっとトーストするならまだまだ現役です。

SOB-14君で初めて焼いたのは、全粒粉とコユキを半々で作ったスクエアパン。

SANYOの電話オーブンSOBー14

母にもらってきたスクエア型をつかいました。

SANYOの電話オーブンSOBー14

SOB-14は、100度から250度で細かい調節ができて、10分から60分とタイマーも長め。ヴァイスヴァーサを買う時にみかさんのブログで見て以来気になってはいたんだけど、3台は贅沢だよな~・・・と思っていたのが、ヴァイスヴァーサが故障していたのと、近くのイオンオープンで激安になっていたのとで、実現することになりました。

これからバンバン働いてもらいます★

がんばれよぉ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お焼き風米粉パン

お焼き風米粉パン

またまたサークルのおやつを作りました。

今回は9人分。100円予算で、0歳児用にお粥のお煎餅も付けて・・・。

薄力粉もいいけれど、せっかく米粉もあるんだし、きんぴらなら米粉が合うのでは・・・と、思って米粉パンにしました。

「きんぴらとさつまいものお焼き風米粉パン」

お焼き風米粉パン

実際に持って行った方は、はじっこ同士がオーブンの中でくっついちゃったり、ちょっと高温だったのか茶色っぽくなったりかっこ悪い感じになってしまいましたが、味はどうだったかな・・・。

とにかく、油、砂糖、卵、乳製品を抜いたレシピで作っているので、きんぴらもごぼうとニンジンを少量の水で蒸し煮をして、塩、醤油、米飴で味付けし、最後荒熱が取れてからほんの少しごま油を和えてみました。

さつまいもも塩で蒸したものをマッシュにしただけ。

さつまいもとカボチャはそれだけでおやつになるので我が家でも重宝しています★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米粉パン

米粉100%のパンはモッチリしています。

米粉パン

米粉パンを外で作る機会があったのですが、『お焼きみたいだね』と言う感想があって、それならきんぴらとか具を入れてフライパンでお焼きの形にしてみるのもいいかな!!
と、思い付きました。

思い付いただけですぐに行動しないところが私の悪いところですが、・・・。

まぁ近いうちにまたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンデリン珈琲パン

さて、久々にお気に入りのカフェに行って、ブラジルをいただき、マンデリン(深煎り)とイルガチャフィを買ってきました。

イルガチャフィは、産地の農薬の問題で仕入れる豆が選べず、マスターもあまりお勧めではないらしく、何かとブレンドして・・・との事。

素直に「どれがいいですか?」と、聞けばよかったのに無謀にも自分でマンデリンを選んだのですが、深煎りのマンデリンの方がいいかも・・・と、新しく焙煎した方の豆をいただきました。

早速マンデリンを煎りたてのうちにいただいて、その残りの分をパンの仕込みの水分にしました。

マンデリン珈琲パン!

マンデリンパン

材料はコユキ、メイプルシュガー、塩、コーヒー、白神こだま。

糖分は使ったけど、あくまでも油分抜きで。

シナモンと甜菜のグラニュー糖をかけて焼きました。

明日(11日)はbluの幼稚園の運動会なので(雨で延期が心配なのですが)その後にたべる予定。

夜中小雨が降っていますが、天気予報に逆らって晴れるといいなぁ。

子供たちの笑顔が見たいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんぱんとカボチャパン

最近また復活した白神こだま酵母を使って焼きました。

だって、ホシノの酵母を起こすより楽ちんなんだもの(苦笑

カボチャと米飴を混ぜたディップと、少なめのてんさい糖で煮たあんこ(粒あん)を入れたパンです。

あんぱんとカボチャパン

相変わらずbluはあんこだけ避けますが、seiは、その避けたあんこをムシャムシャ食べています。

特に最近のseiは味を覚えて、薄味だったりするとポイッと投げてしまうようになりました。お醤油の味が大好きみたい。

よく、きょうだいは足して2で割るとちょうどいいなんていいますが、うちも例外にもれず・・・のようです。

実はバターを入れ忘れて、(水・白神こだま・てんさい糖・塩・粉)だけで生地を作ったんだけど、焼き時間とか調節すれば、結構フワフワになるのであんまり気にせず・・・(笑)

そうそう。

米飴・・・と、言うものを最近愛用しています。

ちょっと使いづらいけど、穏やかな甘みで体にも良いらしいです。

喘息やアレルギーを治すため、白砂糖と油、添加物、肉、魚、卵、乳製品などの摂り方に気をつけるようになりました。

ようやっと・・・というか、ね。

ここのところ食べていなかったミスドを久々に食べたら、bluがほとんど残してしまいました!!びっくり!

ご飯は食べなくてもミスドは食べる子だったのに!

そして油断した私はたった1個のハニーディップにやられて普段以上のひどい咳でした。そして痒い!!

ほんとにドーナツのせいかどうかなんてわからないけど、それ以外変わったことはないしねぇ。今更ながら体質を呪ってみたりしています。

あぁ、早くこの時期が過ぎないかなぁ。

季節の変わり目さえ過ぎてしまえば落ち着くんだけど。

レンコンの粉を葛湯に入れて飲んでみたりしています。

あんまりおいしくないけどね~。

でも慣れると普通に飲めてしまうものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)