ゲッツ!!


イオンのチラシで6,480円になっていたので迷わず買いました!!

ゲッツ!!


旧型だから安いんだけど、そんな事全然気にならない!プレートも3種類あるし、欲しい型は買い足せばいいし。大満足です♪

まずは普通にあんこでたい焼きを作ったけど、早速色々と活躍中です☆

ゲッツ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せりざき

「せりざき」
と、いう山菜を産直で買いました。

この時期は山菜が美味しくて嬉しい。

茎の部分は塩で茹でて水でしめ、白ゴマのペーストと醤油であえて1品。

「こごみ」を茹でる時も、baffiが酢味噌が苦手なのでゴマペーストと味噌と醤油で味付けするのが定番になりそうです。

葉の部分は同じく塩茹でしたものをフープロで微塵切りにして、豆乳と味噌でジェノベーゼ風のパスタソースに。

半分残した微塵切りの葉をパイ生地に散らして蜂蜜を垂らして巻いて焼きました。

せりざき

まだ残っているのでクラッカーにでもして、車中のおやつにしようかな。

ゴールデンウイーク前なので、食材をあれこれ作って冷凍したり乾燥させたり焼いたりして保存用にしたりしています。
せりざきで作ったパスタソースは、バタバタと食事の用意をしなければいけない時用に冷凍しました。
パキッと折れるようにすると一人分でもホントに便利。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy birthday to me




34になりました〜♪

あえて公表するような年でもないんですが、誕生日はやはり嬉しいものです。

子供達は寒い日も晴れた日も毎日元気に遊んでいます。
最近ドカンと雪が降ったのでかまくら作りをしたりしていました。

Happy birthday to me

雪の山に登るのはいいけど、雨で中がジャブジャブしていたり、除雪車が積み上げて結構な高さになっているのでちょこっとハラハラ。

今年の誕生日は、親戚の結婚式で移動日だったので忙しく過ごして終わってしまいましたが、家族やYUKIちゃんからのメールで(ファンクラブに入っているので)祝ってもらいました。

ありがとう☆

12日にちょっと早めにやってしまったバレンタイン。
今年はお父さんやseiに作ってあげるんだと張り切っていたbluが作りました。

Happy birthday to me

ふかしたサツマイモを塩とキャロブと一緒にフープロで混ぜて、私がスプーンで落とした種をきな粉でくるんで丸めただけ。

でも、立派に「スイートポテトトリュフ(…とでも言おうか)」になりました!

それからお友達がお誕生祝いにと作ってくれたヘルシー鯛焼き♪とっても美味しかった!!

Happy birthday to me

バレンタインにと一緒にもらったハート型のプチケーキもとっても美味しかったo(^-^)o
ご馳走様☆

私も狙っているんだけど、ビタントニオのホットサンドメーカー。型が鯛焼きやらドーナツやら色々あって面白いの!

今年の誕生日におねだりしようと思っていたんだけど、仙台に行った時にbaffiがサプライズでANNA SUIのピンクの猫のペンダント(マトリョーシカみたいに、中に小さい紫の猫のペンダントも入っていた!)を買ってくれたので先送りに。

いつかゲットしたらまた子供達のおやつを作るのが楽しくなりそう。子供時代のおやつの思い出って残るもんね。

私も母に習ってミックスベジタブルの蒸しパンをよく作ったけど、簡単だけど楽しかったし、何よりも母と一緒に何かを作るのが嬉しかった。

母の友達が、ひとりで作れるようになった私にレシピを聞いてくれて、すご〜く得意気に教えた記憶がある。

優しい大人の人でした。

私も優しい大人になりたいな。
Happy birthday to me

34歳も学べる年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタさんへ

そとはさむかったでしょう。

ぶるのおうちにきてくれてありがとう!

ぶるがつくったクラッカーとクッキーだよ!

トナカイさんといっしょにたべてね!

サンタさんへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんごのオーブン焼き


豆乳と米粉と塩でつくったブラマンジェと、薄くスライスしたりんご、メープルシロップとシナモンを軽くかけて野田琺瑯でオーブンへ。

りんごのオーブン焼き

くるみを軽く砕いてまいても可愛くて美味しいです。

bluとseiがかぶりついて食べていました。

私が子供のころは焼きりんごって変に甘くて好きじゃなかったけど、これはさっぱりしておいしかった。子供たちがたべるかなぁ??って半信半疑で作ったんだけどよかった。

あ、seiは焼いてあっても、どんなに薄くスライスしても皮だけべ~っと出すんだけど・・・。

大人もだけど、子供ってクリーム系に弱いよねぇ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タルトづくり



タルトづくり
サークルでみんなでタルトを作りました。

私は玉ねぎとほうれん草ととうふにコーンでおかず系に。

ご飯に野菜を乗せてキッシュ風にしたママや、かぼちゃやチョコのタルト、おからにてんさい糖と豆乳とりんごジュースでおやつタルトにしたママ…具材もバラエティーにとんでいて、とても楽しい調理実習でした。

今回のおやつはパン。

タルトづくり

もちろん動物性抜きです。

動物は人間より体温が高いので、その脂肪分であるバターや牛乳などは人間の体の中に入ると冷やされて固まってしまうからです。

バターの代わりになたね油は使いましたが・・・。やっぱり油分が入るとフワフワパンになるんですよね。

甘味はメープルシロップで、ココアは使わず、鉄分も豊富なキャロブパウダーで。

これはちょっと前にサークルのおやつを試作した時の子供のおやつだけど、甘酒と豆腐とキャロブのチョコ風アイスと、甘酒とアヤムラサキパウダーのシャーベットを添えて・・・。

タルトづくり

去年の夏、初めて甘酒のアイスを出したときは「苦い」と言って食べなかったbluが、最近は甘酒そのものを飲みたがります。

味覚って変化するものなんだなぁ・・・!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

簡単お菓子


簡単お菓子

長いもを沢山もらって来たのでおやつも長いもを使っています。

簡単な所で長いもをすった『とろろ』に地粉と塩とベーキングパウダーを混ぜた蒸しパン。
粉の量によってはがんづき風に。ちょっと薄く伸ばしてカリッと焼くとクラッカーのようになります。

とろろに同量のきな粉とちょっとの塩と甘酒(てんさい糖など)を加えて団子にすると、冷やして生で食べても酵素がタップリでいいし、焼いても蒸しても美味しいおやつになります。

残った味噌汁をバーMIXでガーッとして、豆乳や粉を入れて焼いてもクラッカーになるし、蒸しパン風にも、タルト生地にながして焼けばタルトにもなるんだよね。

簡単お菓子

雪花菜も豆腐も大活躍。

粗挽きの米粉はバーにするとツブツブカリカリでいい感じです。

手作りってとってもカンタンで、残り物の整理にもなるのに、時々特別に面倒なことをしているように思われるのが切なくてなりません。

ランチ会&パン作り

お気に入りのカフェで気分転換。

元気をもらってまた笑顔でいよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シラネコムギ

あっという間に4月。
こちらではまだ雪が残っていたりしますが、春なのですねぇ。引っ越してしまうお友達との別れを惜しみ、bluはいよいよ年長組になり、家では兜を飾りました。

(なんだかパソコンの調子が悪く、とりあえず写真は移動せずにUPします。原因が分かり次第写真だけ移動しますので・・・。)

大好きだったコユキが買えなくなってしまったので、とりあえず地粉を買おうとスーパーに出かけました。
いつも目にする地粉の隣に見慣れないパッケージの地粉

シラネコムギという、私の実家近くで製造されたものらしい。
早速買って試してみたところ、コユキと同じ水分量でいけたので、とりあえずシラネコムギを常用することにしました。

初めてのパンは蒸かしたサツマイモをしょうゆのタレで煮絡めて、大学芋風にしたものをのせたピザ・・・のようなもの。

シラネコムギ
地粉はやっぱり甘いなぁ~と実感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップdeケーキ



混ぜて蒸すだけの簡単蒸しパンは我が家でも出番の多いおやつですが、久々のココアと共にミスドのカップに入れて蒸してみました。

カップに入っているだけでなんだか特別な気分になるのは何故でしょう??

カップdeケーキ

蒸してみると、オーブンで焼いたのとは違うモッチリ感が生まれるから不思議です。

☆レシピ☆

薄力粉150g
豆乳200ml
甜菜糖20g
塩2g
バンホーテンココア10g
ベーキングP5g

カップdeケーキ

雛祭りのデザートではホールで蒸したチョコ蒸しパンに、お豆腐クリームを添えて。

我が家のケーキはこれからは卵も牛乳もバターも使わずにいけそうです。

あとは飾り付け次第?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーバースデートゥミィ

bluが幼稚園から帰ってから、明日最高のタイミングでやってくるおじいちゃんや親せき、それから大好きなお父さんのためのバレンタインチョコづくりをしました。

今年はみかさんの「ショコラ」です。

ハッピーバースデートゥミィ

久しぶりにバターにお砂糖(甜菜糖)にバンホーテンのココアをたっぷり使い、キャラメルとホワイトチョコのチョコチップを散らし、あまぁいチョコパンの完成です!!

ハッピーバースデートゥミィ

ラッピングも完璧★

ハッピーバースデートゥミィ

私からはフェリシモで買ったビクトリノクスの缶入りチョコレートになたね油で作ったチョコクッキーを添えて。

bluとseiにも同じクッキーをプレゼント。

ハッピーバースデートゥミィ

1年に一度のイベントとは言え、チョコ尽くしもいいところです・・・(苦笑)

さて今日は私の33歳の誕生日でした。

家族や友人、ファンクラブに入っているためYUKIちゃんからのおめでとうメールもいただき、月いちでお友達とやっているランチ会もあり、バレンタインのチョコづくりもして、とてもとても素敵な一日になりました。

1月22日にはbaffiも36歳の誕生日を迎えていて、その日もお赤飯でしたが、今日もお赤飯。

ハッピーバースデートゥミィ

最近油や砂糖を避けていた私たちですが、誕生日だからと言ってケーキにときめかなくなってきてしまいました(汗

なので、今年から我が家では大人の誕生日はお赤飯で。子供の誕生日とクリスマスにはプラスケーキで!!と、言うことになりました!!

年に3回のケーキ作りも、特別楽しいイベントになりそうです。

おかぁさん。

産んでくれてありがとう。

私は日々ストイックになりながらも自分自身を確認し、周りの人に愛され、また愛し、一生懸命生きています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)