HB・ゴマ食パン

『あこ』を使ってホームベーカリーのゴマ食パン。最近は具を変えて胡桃にしたりして食パンが続いていました。

HB・ゴマ食パン

これはある日の私のお昼です。

4月から食材の宅配業者を探していて、結局ネットで一番人気の「Oisix」さんに決めました。お試しも良かったし、さすが人気だけあってとても都合が良さそうです。

お皿に盛ってあるお肉は、お試しの時に入っていた、岩手・館ヶ森高原の豚肉です。岩手に住んでいたときも食べたことはあったけれどやっぱり美味しい!!とbaffiも大絶賛でした。

これは一緒にセットに入っていたマイタケと味噌炒めにしたの。マイタケがシャキシャキしていてこちらも美味しかった!!

確かにスーパーで買うよりはお高くなるけれど、会員登録すればメンバー特典やマタニティの特典もあるし、健康・安心食材一番で、無駄にせず頑張って料理していこうと思います。

そうそう、4週間お試しが出来るところは結局断ったんだけれど、今までもの凄くいい人そうな感じの担当さんだったのに、あからさまに「あっそうですか」という態度に変わったので断って良かった・・・とおもったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホシノVSあこ

(これは5月の記事です)

「あこ」という天然酵母があるのを知って、粉類を買うときに一緒に買ってみました。

ホームベーカリーの食パンであことホシノを食べ比べ。

baffiは、「ホシノのほうがメジャーなだけあって美味しい」という。

基準はそこなのか…!?

私は、新しいもの好きだからか、「あこ」も好き☆

私の基準も微妙…!?

やっとゲットしたウェンガーのスナックナイフでスパッと切って。

ホシノVSあこ

焼きたてのフワフワも美味しいけど、バターを塗った蜂蜜トーストはやっぱり絶品。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

黒糖食パン

黒糖食パン

パンを作りたくないなんて事件ですι(◎д◎)ノヾ
なんだか捏ねる気力もないんです(-_-;
でも、生協で注文していた黒糖が届いたので久しぶりにホームベーカリーで食パンを焼きました。
日曜日に作ったのに、完食したのは水曜日です。ちょっとパサパサして食べづらいのです。

年末年始から引き続き、あんまりにもパンから離れているから、ツワリがすっきりしていざ捏ねる時は、感覚が鈍っていたりするのかな?

これは白い福袋を買った時に一緒にママパンで注文していたマーガリンです。

黒糖食パン

残念ながら今はバターで捏ねるのとは味が違う・・・!!とか、違いが分からないので、これも先送りしようと思います。

あの小さな正方形の角食型とともに・・・(汗

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライ麦食パン

ゆうべ、あれやこれや・・・とやっていたら時間が遅くになってしまったので、久々のホシノ一作目は、結局ホームベーカリーに任せてしまいました(笑)

ホームベーカリーでライ麦食パン

ホームベーカリーの生地コースで作った生地を焼く分にはあまり気にならないンだけど、何故かホシノで作る食パンは気泡が多く、ゴムみたいな感じの焼き上がりになってしまう・・・。うん。ゴムっぽい・・・以外の表現が思い浮かばないのだけど・・・。

発酵時間が少ないとか???

いやいや、発酵はしてるよね。ちゃんと膨らんでるし。

ライ麦のパンは大好きです。

でもゴムっぽいのは許せん・・・(汗)ドライイーストの時は普通に焼き上がるのだけど・・・。

早く食パン型が欲しいなぁ。

ついつい、娘の衣服やDVDに出費してしまっているけど・・・。次の給料ではやっぱり食パン型を買っていただこうかな!!

長方形もいいけど、スーパーで売っているような、「正方形」の食パンのサイズが消費しやすくていいのではないかな・・・?と思っています。それか、長方形でも「ミニ食パン」の型。

どちらにしても、ちゃんと蓋付きを買います。

山食パンは村上祥子さんのレンジパンを作っていた時に強力粉の量を400にしてよく焼いていたけど、折角パン作りを楽しんでいるんだから、食パンも正方形でも焼いてみたい☆

そして、手ごねでも食パンを焼きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

黒豆の食パン

黒豆のパンをもう一つ。ホームベーカリーで作りました。

黒豆の食パン

生地はHBのレシピ本の「ソフト食パン」の通りに・・・。

(材料)

(ドライイースト/食パンもちもちコース/焼き色薄い/3時間20分)

水・・・210ML

強力粉(はるゆたかブレンド)・・・260g

薄力粉(ドルチェ)・・・20g

砂糖・・・16g

スキムミルク・・・12g

塩・・・5g

バター・・・20g

ドライイースト(saf gold)・・・3g

これに、30分後の追加タイマーが鳴った時に「黒豆を70g」足しました。

後は機械に任せて娘と外でシャボン玉(笑)最近お天気がいいので公園やお外遊びが出来て私も嬉しい。

娘は、シャボン玉を自分で吹くよりも、私が吹いたシャボン玉がふわふわ・キラキラしている中に入って、キャーっと言う方が好きみたいです☆

そしてたまにプリキュアに変身してシャボン玉と格闘するのです(汗

やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

生クリームの食パン

今日は、娘と車の中から朝日が昇るのを見ました。

旦那様が今日から出張で、あさ6時発の高速バスに乗れるように送ってから、24時間営業のセルフスタンドでガソリンを満タンにして、娘と二人で私の実家に向かいました。

ガソリンスタンドに入る前に日が昇り始めたんだけど、私が給油してる間中、「おひさまいなくなっちゃう!はやくはやく!!」と私を急かす娘・・・。

いやいや、今からおひさまに会えるんだからね(笑

5時30分に無理矢理起こされたかわいそうな娘は、ぐずるだろうな・・・という予想に反して元気いっぱいです。そして、まぶしい朝日に過剰反応です!!朝日や、あの静かなピンとした空気は私も久しぶり。早起きっていいもんだ!でも、布団のぬくもりもいいもんだ・・・(苦笑

今月は2回も長期で実家に帰れて私は嬉しいけど、先々週帰ってきたときも、可愛がられて大はしゃぎしつつも、最後の方は「パパに会いたいよう」と泣いていた娘・・・。今朝駅前で別れるときは「ぱぱおしごとなんだもんね。」と、気丈に行ってらっしゃいチューをしたけど、今回は大丈夫かな??

前回ふたりで寝込んでいたじいちゃんばぁちゃんは、少し元気になったようです。ばぁちゃんなんて、母と喧嘩してイライラして方々の扉をバッタンバッタン閉めながら歩くものだから、娘がビビッてばぁちゃんに蜜柑をお土産にご機嫌取りに行ったりしています(笑

あぁ中学の頃の反抗期の自分を思い出す。あのときは社宅だったから、階下の人も大きな音がするたびにビックリしただろうなぁ(汗

今朝の朝ご飯は当然車内で。1時間くらい走ってから食べ始めました。

昨日は用意やら掃除やらで忙しかったから、ホームベーカリーに完全お任せで「生クリームの食パン」を作りました。(食パンふわふわコース・焼き色薄い)数枚は実家にお土産用にして、私たちの分は「ミミ」が付いた部分を食べやすいようにスティック状に切ってみました。(写真取り忘れた・・・)

生クリームの食パン

それから夕べお好み焼きをしたから、それを小さく焼いて置いたものを1枚1枚ラップに包んで。カフェオレとお茶とアンパンマンの野菜ジュースも忘れずに(笑

走りはじめてから2時間くらいで眠そうに目をこすり始めた娘も、トイレ休憩で目が覚めてパワーアップ!!アンパンマンのCDをかけながら熱唱です。実は私のいる地域ではアンパンマンは放送していないので、みんな子供にはビデオを借りたり買ったりして見せているみたい。ウチはまだアンパンマンはビデオデビューしていないので、娘はアンパンマンの物語も知らずに「アンパンマンすきー!!」と言っているわけです。

頭をかじられたアンパンマンを見たらどんな反応をするのかな??

旦那様の今回の出張のメインは火曜日。

Good luck to you !!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコチップ食パン

ホームベーカリーで甘ーいチョコチップの食パンを作りました。

そういえば手ごねで作るときの食パンの型が欲しいんだけど、1斤が2斤か、それともミニサイズのを数個買うか・・・迷っています。

パウンド型じゃなく、蓋が付いている食パン型の方。パウンド型は100円ショップで買ったのがあるからいいんだけど、山型ではなく、四角い食パンを作りたい衝動に駆られています。

台所用品減らしたいのに欲しいモノイッパイ!!手作りを始めると、道具って愛おしいから、あれもこれも・・・と可愛いのが目に付きます。

今一番欲しいのは正方形の食パン型。1個500円位だったかな。すごく小さいサイズのがあって、ネットでしらべたらどこの商品もSOLD OUT・・・(泣)

やっぱり人気なのね!!雑誌に載っちゃうとすぐ売れ切れちゃうのかな??

手のひらにコロンと乗っかるサイコロみたいな食パン・・・誰でもトキメクよなぁ・・・(´Å`*)いつかタイミング良く見つけたら即買いする予定。

チョコチップ食パン

(材料)

(ドライイースト/食パンふんわりコース/焼き色薄い/3時間30分)

水・・・60ml

牛乳・・・100ml

卵・・・50g

強力粉(はるゆたかブレンド)・・・260g

薄力粉(ドルチェ)・・・20g

ココア(またはミロ)・・・30g

砂糖(きび砂糖)・・・16g

塩(天塩)・・・5g

バター・・・30g

ドライイースト(saf‐gold)・・・3g

(追加材料)

チョコチップ(直前まで冷凍したもの)・・・50g

☆★☆

これは、ホームベーカリーに付いてきたレシピの「ミルクブレッド」に、ココアとチョコチップを加えて食パンコースで焼いたものです。

チョコチップはホームベーカリーが始動して30分ほどで「トッピング材料を追加してくださいよ~♪」というブザーが鳴るので、その時に加えます。このとき、まとまりきらずに周りに付いてしまった生地もこそげおとし、生地がまんべんなく混ざるようにします。

「生クリームパン」っていうレシピが載ってる!「黒糖パン」・・・と言うのも気になる!「抹茶小倉パン」は、抹茶を混ぜた生地に甘納豆を追加するみたい。

最近ホームベーカリー使ってなかったけど、復活しつつあります。よく見ると付属のレシピも色々あって楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ライ麦の食パン

我が家のホームベカリーは象印のBB‐HA10です。

妹が旦那様にナショナルの最新ホームベーカリーを買ってもらったと聞いて我が家でもおねだりしたのです(笑

やっぱりナショナルかなぁ・・・と思っていたんだけど、丁度ボーナスの時期で、象印が8,000円台になっていたので即決しました☆

ナショナルじゃないけどディニッシュ風も焼けるし、なかなかの使い心地です。

(材料)

(ドライイースト/フランスパンコース/5時間)

水・・・190ml

強力粉(リスドォル)・・・240g

砂糖(きび砂糖)・・・4g

塩(天塩)・・・5g

ライ麦粉・・・50g

ドライイースト(saf‐gold)・・・3g

今回はレシピに忠実に・・・(笑

1枚を1/4に切って、チーズ、青のり・クレイジーソルトをかけてチンしました。

このお皿・・・本当はレンジ使用じゃないのよね・・・。こういう使い方してるとお皿の寿命が縮むよね・・・(汗

これはまだ新婚の頃・・・(笑)アフタヌーンティールームで一目惚れして即買いしたマグカップとセットのお皿。勿論2組セットで買いました。少し大きめなので、朝食をワンディッシュにするときにスープをカップに入れて使用していました。

最近は専ら私と娘のランチに・・・それか、ご近所さんとランチするときに↑の写真のようにのせてみんなで食べます。

あぁでも折角のお気に入り・・・お皿にひびが入らないように大事に使わなきゃ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)