ある日のおうちカフェ

3時のおやつにコーヒータイム。生クリームと蜂蜜を添えて。

豆は「イタリアン」。濃いめです☆

最近「有機」とつくものに敏感な私。珈琲豆を買う店も探さなきゃいけないし、(近所にそんなところ見あたらないし)フェリシモの有機珈琲豆を買ってみようか考え中です。「ケンコーコム」というサイトも有機の商品が揃っていてなかなか面白かったわ。

おうちカフェ

bluは氷を入れたカップに砂糖を溶かした緑茶を注いでグリーンティー風に。

幼稚園から帰ってきて、お友達と遊んだ話をしながら必要以上にかき混ぜています(笑)

おうちカフェ

お腹が大きくなってきたけれど、安定期に入ったし・・・ちょっと捏ねたい衝動に駆られています。ホームベーカリーでの食パンも、楽チンなんだけれどチト飽きてきた所。

この間久々に作ったチョコ食パンは、ココア(ミロ)の分量をバンホーテンのココアをそのまま入れたら、ビターな感じになって良かった☆チョコチップも入っているからある程度の甘さになって、丁度良かった。

そろそろ引っ越しの挨拶状も書き上がるし、bluが幼稚園に行き始めて片付け始めたモノ(シーツやタオルの洗濯とかアイロンがけとかを一気にやっていたんです。)も片づいたし、そろそろこねこね・・・そろそろ・・・。

そうそう!!

この間bluとキャラメルなめていたら、12月に治療してもらった歯がポロッと取れた!!!歯医者で「キャラメルを・・・」と恥ずかしい説明をするハメになった私でした(泣)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

1ヶ月

こんばんは。この1ヶ月、怒濤のように過ぎていきました。

3月19日、早朝、祖父が亡くなりました。

約一週間実家で過ごし、その後、祖父への想いを記事に上げようと思い、何回か記事を書いたのですが、なんだか上手くまとめられずに消してばかり。作ったパンもお菓子も写真も撮らずに、アッという間に1ヶ月・・・と言う感じです。

4月4日になって引っ越しをして、15日にはようやく電話もインターネットも繋がり、さすがに記事を上げないとなぁ・・・とPCに向かっているところです。

bluは、7日に入園式を済ませ、9日から元気にバス通園。お友達も出来た様子です。昨日の17日からは給食(お弁当じゃないんだよ。楽チン☆)も始まり、2時頃に帰って来るようになりました。5月からは3時頃帰宅になります。

bluは最初泣くだろうな・・・と思っていたけどそんなこともなく(笑)初登園日はバスから降りるなり「blu泣かなかったよ!おねぇちゃんだから!!」と、真剣な顔で言っていました。おっ。ちょっと頑張ってみたりなんかしちゃったのね☆保育参観では元気に踊ったり、先生の言動にちゃんと反応していたり、親としては安心しました。幼稚園で過ごす時間が増えて、午前保育だった1週間よりも「ママに会いたい」気持ちが強くなったみたいだけど、今日も元気に遊んできた様子です。

キューちゃんは、最近胎動もしっかりしてきました。胎動があるとちゃんと生きてるな!!って実感できて安心します。悪阻は落ち着いたけど、やっぱり肉・魚はだめみたい。あと、お惣菜とか、市販のモノ、添加物の入ったモノに敏感になったみたいで、胃モタレとじんましん(?)は続いています。でももうご飯の炊ける匂いは大丈夫!!(笑)

こちらの産婦人科でも初受診をしました。ソフロロジーを取り入れた病院で、先生も丁寧な方で安心しました。まだ性別は分からないみたいで残念。また1ヶ月後に受診してきます。キューちゃんはヒャックリしていました(笑)

今までずっとbluと一緒に過ごしてきたから、bluのいない時間が不思議な感じ。家事もアッという間に片づいちゃって夕飯も午前中に作れてしまう勢いです。これからは大抵の買い物も一人で行くんだなぁ。キューちゃんが産まれたらちょっと忙しくなるだろうけど、9月までは久々に一人の時間が出来るんだなぁ・・・って、実感しているところです。自分のペースで家事が進むのになんか物足りないなんて、やっぱりなんだか不思議。

baffiは着任早々に忙しい様子。家で晩ご飯を食べられる時間に帰れないから、(夕べは夜中の2時。)毎日晩ご飯用のおにぎりを持って出勤しています。バナナとかチーズとか、片手で手軽に摂れるモノも持っていくんだけど、極力健康を害さないように、おにぎりにしらすを混ぜたりしています。なんかもっといい方法ないかな??土・日もないし寝不足で可愛そう。

まだ行っていないから、今週末は安産祈願には行きたいなぁ。

引っ越してきて2週間。ようやくペースが戻った所です。なかなか住み心地の良い所。どことなく雰囲気が実家チックでホッとします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

お久しぶりでした。

随分と留守にしてしまいました。

今日、7週と2日目になり、待ちに待った初めての健診へ行ってまいりました☆
我が子はパクパクと心臓を動かし、ウニョウニョとしておりました(笑)

お久しぶりでした。

最近は、ツワリでお腹がすいては気持ち悪い…食べれば気持ち悪い…と言う日々です。娘がいるぶん出かけるから人もと話しが出来て気も紛れるけど、出来れば寝ていたい〜。寝ている間は気持ち悪くないものね。だから最近は早寝です。早起きじゃないのが不思議(苦笑)

「ママもご飯食べなさい」って言われるだろうから、氷やアイスばかり食べるわけにもいかず、一応一通り食べてはいるんだけど、
食べたくない〜!
ご飯つくりたくない〜!!
誰作りに来て下さい…と、切に祈ってみたりする…。

トマトとレタスは大ヒットです。でもキュウリは気持ち悪くてダメ。馬鈴薯もなぜかグゥ。
飲み物は氷入りの水か、蜂蜜も入れて酢水。

お久しぶりでした。

お茶やコーヒーはツワリが終わるまではおやすみかなぁ。たまにミスドでお友達と集まればカフェオレを飲むけど、激しくゲップが出ます。ハイビスカスティもいいかと思ったけどダメでした。

納豆ご飯に海苔はイケる!
あるある…打ち切りになりましたね(;^_^A
うちは毎週生協で2パックづつ頼んでいたのがちゃんと届いたけど、妹の住む地域では品切れになったとか…

なんでもまんべんなく常食したらいいんだよね。
「〜ダイエット」って、結構は偏食になる…って新聞の社説にも書いてありました。

シリアルにヨーグルトもさっぱりしていいです。あとは麺類をマヨネーズか醤油で食べる。だし汁は鶏でも生臭くてダメらしいです。魚は臭くて焼きたくもないし食べたくもない…。
早く美味しいものを美味しいと言って満面の笑みで食べたいなぁ(笑)
しばらく贅沢な悩みを満喫します
(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天使が舞い降りた

ご報告いたします。
`GATTA´30歳(まもなく31歳)2人目のベイビーを授かりました
(ノ≧∀≦)ノ
親友のチェンツーちゃんに「お守りに…」と貰っていた2回用の検査薬の片割れで確認しました。実はチェンツーちゃんの二人目ベイビーは6月に産まれる予定なので同級生!!とても嬉しいです!!

本来ならDUOで報告しているはずだったのだけれど、タイミング悪く年末に消してしまったばかりなので…(-_-;本当になにをやらかしているんでしょうね・・・(汗)

ごめんなさい・・・。

言い訳ですけれど…いや…、もっと時間がかかると思っていたんです(>_<)
blogを消したその日にお腹にベイビーがいただなんて夢にも思わなくて、DUOでの最後の記事に書いたように、年末で一度リフレッシュして、年が明けたら人工受精にステップアップしようか、4月まで待とうか…と話していた所だったんです。まだまだ時間かかりそうだから、まずはそれに向けて検診の予約をするべく、生理がはじまるのを待っていたところだったんです。

どうやらこの子サンタさんのプレゼントです(*^_^*)
9月出産の予定になりそうです。
娘が1歳になり、子作りを始めて2年半。
不妊治療を再開して半年…

こうやってみると焦っていたのは本人達ばかりで大して時間かかっていない気がするけれど…。本当に長い2年半でした。
ふたりとも「自然では無理」と言われつつの自然妊娠だったのも、奇跡だと思っています。

紛れもなくクリニックの先生と皆さんの笑顔と真剣な対応と、そして漢方薬のお陰様です!!!
それから私の愚痴や弱気や開き直りや夢を聞いてくれたリアル友達や家族。
そしてDUO時代から応援してくれている皆様のお陰様です!!

本当にありがとうございます。

今、本当に幸せです。

まだ5週目にも満たない初期なので、来週あたり、病院へ行って来ます。もう、ベイビー専用の手帳を買って来たので、今年は健診やエコー写真などで彩られる事でしょう。
パンはホームベーカリーで捏ねるのが増えるかも。いよいよ役に立つね(笑)

皆様応援ありがとうございました。`GATTA´は無事に妊娠できました。

あとはじわじわと始まっているツワリと戦いながらお腹の子供を9月にシッカリと産むように健康に暮らします。

夜更かしもしないようにしなきゃ。

天使が舞い降りた

これは、生まれたて30分ホヤホヤの私の娘です。

6月には4歳になる娘もお姉ちゃんになるのね・・・!!なんだか感慨深い。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

2007年のお正月、皆様いかがお過ごしでしょうか。

うちは、2日まで旦那さんの実家に年越し帰省をしてきて、2日の夜に旦那様が、3日に娘が熱を出し、今日は私が疲れてダラダラしていました(汗)

正月だからいっか(爆)

明日から気合い入れて、新年の目標なんかも立てちゃって(遅め??)おうちカフェを盛り上げていこうと思います。

あ、日曜日から10日まで、また私の実家帰省なんだ。新年早々旦那様の出張があるので便乗して帰らせていただきます(笑)もちろんまだまだお年玉回収しなきゃ(爆)

今年は娘のお洋服の福袋を買いました。昨年中に近くのイオンで予約していたんだけど、F・O・KIDSの福袋なのにBitsが入っていたり、全然違うの。可愛いのもあったから良かったけど、まんまとお店の残り物の福袋でした(汗)

なので、3日に楽天を見ていたらまだ残っていたので、正真正銘のF・O・KIDS(種類違いで)の福袋を購入!!早速今日届いたのだけれど、大満足でした☆娘に1万もつかっちゃった。でも、ちょっと大き目を購入しました☆

来年は旦那様や私の福袋も買いたいなぁ。服以外に使ってしまうから、そこまで予算が無いだけなんだけどね。もう来年の話してしまいました(爆)

昭和51年生まれの私は前厄ですが、今年も良い年でありますように!!

謹賀新年

娘のお絵かき。そういえばいつからか忘れたけど、胴体をかくようになりました(笑)まえは顔から手と足がびよーんと出ていたんです(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルセイルエスプレッソコーヒー

先日、宮城県大崎市古川の国道4号線沿い(仙台方面へ向かう下り車線)にあるシアトル系のコーヒースタンドへ行きました。

「フルセイルエスプレッソコーヒー」といいます。

以前はガソリンスタンドだったんだと思うんだけれど、コーヒーなスタンドだなんて可愛い☆クッキーやディニッシュ系のパン、それに、豆の販売もやっているそう。これは・・・たしかモカジャバじゃなかったかな?カフェモカだったかな・・・?トッピングも選べるらしく、ココアとシナモンのどちら・・・?と、聞かれてシナモンにしました。

フルセイルコーヒー

丁度眠くてたまらなかったから、最高の眠気醒ましになりました☆
写真のコーヒーが減ってしまっているのは、写真を撮る前に思わず飲んでしまったからです(*´∇`*)

娘はバナナミルクを★これも生クリームのトッピングあり。サイズはMとLがあったけど、Mでも充分大きめなサイズでした。

古川を通る時には必ずよりたいお店(スタンド)です★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館へ行く

図書館へ行く

先日ようやく行ってみたかった図書館へ行って参りました。

車で片道30分くらいかな。これからの寒い時期に行くのは少々億劫なところもあるのだけれど、幼児向けのお話し会もあるらしいし、雰囲気もまぁまぁ気に入ったので転勤まで愛用させていただくつもりデス。

勿論、娘の絵本や紙芝居を強制的に読まされて(笑)ゆっくり選ぶ時間なんて無かったけど、パンやお菓子、コーヒーの本がイッパイあって、時間を気にしなくていいのなら、何時間でもその棚の前にいたい気分でした。

だからとりあえず目に付く本を借りてきたの(笑)

雑誌も新刊で無ければ、他の本と一緒で3週間借りられるから、ゆっくり読ませてもらう★

あぁ、でも、仙台のメディアテークが懐かしい。妊娠中に良く行きました。娘が図書館に着くと元気になるものだから、お腹がグニャグニャするのを人に見られたら恥ずかしいな・・・とか思っていたな(爆)

さぁ、早く読んで次を借りよう★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスツリー

今年もクリスマスツリーを飾りました。

最近のコーヒータイムはインスタントばかりでお粗末な感じ。この時期は忙しいよね(汗)とりあえず早くのどを潤したい!!という感じでコーヒーをいれています。

娘が産まれてから買ったファイバーツリー。毎年1つずつオーナメントを足しているので。まだまだ飾り的には淋しい感じ。

クリスマス

今年はまだ新しいオーナメントを買っていないけれど、どんなのにしようかな?去年よりもクリスマスツリーに愛着が湧いたようで、娘が「プーさんはここ」とか、いちいち手を入れます。去年までは私が選んでいたけれど、今年は一緒に選んで見ようかな。

玄関先に飾るリースも、今年で何年目だ??毎年同じモノを飾り続けているけど、お姉さんの様に慕っていた人に教わりながら初めて自分で作ったリースだから気に入っています。

そうそう。

電気オーブン!!

まだ迷っています(爆)

迷うって言うことはきっと買い時じゃないんだよね。オーブンレンジも買ったばかりだし、確かにオーブン単体の威力は試してみたいけれど、買うならツインバードのコンベクションにしよう!!と、言うところまで決めたんだけど、元々の動機がトースターだったわけで・・・。あれ?オーブントースター探していたのに電気オーブンが欲しくなちゃった・・・??

で、もったいないことはよそう・・・と、試しに今あるオーブンレンジの手動グリルでトーストしてみました。

20分かかりました(汗)え?にじゅっぷん?長くない?

魚焼きグリルの方が遙かにいい仕事をします・・・。あぁ。もう魚焼きグリルでトーストしよう!!トースターがあったら便利なのは分かるけど普通に美味しいし、トースターがなくたって・・・!!

色々探したから欲しい気持ちが倍増しちゃっているけれど、次に買い換える時期が来たら、敢えて、シンプルな単体の電子レンジと、コンベクションの電気オーブン、(ツインバードかデロンギ。)そして、デザインの素敵なポップアップのトースターを買おう。

未練はあるけど・・・うん。そうしよう(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手強い結露

最近、朝起きて、家中の窓の結露を雑巾で拭いて、新聞紙で仕上げ磨きをして、その新聞紙をちぎってばらまいてほうきで掃き掃除をする・・・。

仕上げに結露を拭いた雑巾で床を雑巾がけ・・・。

と言う日が続いています。

来ました来ました。

いよいよ手強い結露の季節です!!

去年はちょっと気を抜いたばっかりに、押入を客布団ごと水没させてしまったからね(爆)今年は毎日気をつけています。

ほんと、ありえないよ(汗)

たかが集合住宅規模なのに(結露しない部屋もあるから窓ガラス7枚分です。)暖房を極力控えても一晩でこんなにたまるんだものね・・・

手強い結露

お陰で窓はピカピカになるけど(苦笑)

そうそう。新聞紙をまいて掃き掃除をするのが大好きです★結露の無い時期は普通にぬらして固く絞って使います。

掃除機をかけるよりも埃が取れるのがお気に入り。掃除機古いんじゃない??と言いたくなるくらい。いやいや、掃除機は確かに古いけど(笑)それに掃除機だけかけるときもあるけれど・・・。

部屋中のゴミを新聞紙ごと玄関に出して、玄関の土埃も一緒にゴミ箱へ行くときの快感・・・!!!

どうしても夕方には抜けた髪の毛や埃が出てくるから、ちょっとお掃除・・・でクイックルワイパーも使うけれど、昔っからの掃除の方法は無駄が無くていいなぁ。

昨日お友達からクリスマスカードが届き、中に入浴剤が入っていました!!

早速お風呂に入れてバラの香りを楽しみました★

娘はピンクのお風呂にお姫様気分です(笑)

手強い結露

肌も乾燥する時期だから、今年はなにか素敵な入浴剤でも探してみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネスカフェ

ネスカフェのホームカフェシリーズの、ホワイトチョコパウダーの入っている「ホワイトショコラッテ」と、オマケに小野リサさんのCDが付いていた「カフェラッテ」を買いました。

ネスカフェ

この手のインスタントコーヒーはお客様の時に便利だけれど、その前に自分で飲みきってしまう事もしばしば…=^ェ^=

3シリーズあるという1曲入りのCDはこれが1枚目です。

ネスカフェ

ネスレメール会員にもなっているので、HPも楽しんでいます。たまにプレゼントに応募するものの、当たった試しはまだ無し。今月のプレゼントは、撮影用のカップ&ソーサーなど11ヶ月分の中から好きなのを選べる。当たったら嬉しいなぁ!!

今夜は「ホワイトショコラッテ」

ネスカフェ

なんでこんな夜中にこんな甘いモノを飲んでいるかと言うと・・・。

お月様が来てしまったから。やけのみ(笑)

だってこの一週間のお月様期間は、いつもと同じ食事量でも体重は2・3㎏平気で増えるし、ちょっと食事をセーブしてもサッパリ減らないし、しかも浮腫むし、最悪なんだもの(汗)

今月も満月当日にぴったり合わせて来るし・・・(汗)28日の周期に正確すぎて妊娠の期待の欠片もありません。ある意味本当に「お月様」です(爆)

あぁでも美味しい☆パウダーのホワイトチョコもいい。今度はオヤツの時間にホットビスケットを作ってお隣さんをお茶に誘おう。明日は出来たら図書館に行きたいな。娘も図書館は大好きで、いつもはうるさいのに図書館ではちゃんと小声でお話出来るようです。

今日は娘と美容院に行きました。私はセルフカット以来久々に(・・・でもない?)美容院。娘は美容院デビューです!!

4月には入園式があるモノね。どんな髪型にするにしても、私も娘もそろそろちゃんと揃えておかないといけないなぁと思って・・・。

娘は、はじめは怖がって泣きそうな顔でガチガチに固まっていたものの、仕上げに可愛いピンクのリボンをしてもらって調子を取り戻した様子。お会計では飴までもらって、すっかりいつもの調子。

ちびまる子ちゃん張りの変顔で美容師さん相手に「いないいないばぁ」をしていました(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)