体質改善中の久しぶりのみかさんのパン

久しぶりにみかさんのパンのレシピで、牛乳とバターが入ったパンを作りました。

なぜって、またDVDでかもめ食堂をみたから。
シナモンロールが食べたくなって…。

久しぶりのみかさんのパン

実は最近、ゆっくり噛んで食べることを大前提に、普段から気を付けていた添加物や乳製品に加え、肉、油、砂糖、卵を抜いた、玄米ならぬ雑穀米菜食をしていました。(玄米もできる限りね。)
酵素を沢山摂取できるように、玄米酵素食品を活用したり、発酵食品や加熱しない物を食べたり。

そんな中で沢山の変化がありました。

☆食後の吐き気がなくなった。
☆朝に排泄がある。

☆口内が潤って、ドライマウスではなくなった。(唾がちゃんと出るようになった)

そして、一番嬉しいのは、果物を剥いても痒くなくなったので、試してみたらレーズン酵母のパンが食べられるようになっていたこと。

お気に入りのパン屋さんのパンを食べても、痒くなくなったので、たまの楽しみにして、私も家族と一緒に食べます☆

まだ果物自体には挑戦してはいないけれど、果物の果糖も、白砂糖と同じで免疫力を低下させるらしく、別にないならないでいい感じ。もうすでに4年は果物を食べていないのだし。

しばらく禁欲(?)していたので、栗駒の低温殺菌牛乳にバター、甜菜糖のグラニュー糖を使って、シナモンロールにしたというわけです。

最近はてごねも復活しているので、今回もてごね!
牛乳やバターが入るのはベタつく時間が長いイメージがあったけれど、今日はベタベタからモチモチになる瞬間も気分良く、楽しくできました!

ちゃんと寝ていてくれたseiにも感謝しなきゃ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供達のおやつ

幼稚園の後でお友達3人、お友達のお兄ちゃんや妹ちゃんが2人、ママ2人で集まって、またまたお茶会です。

子供達に人気が高いメロンパンにしました。

子供達のおやつ

一通りオモチャを出して(床を埋め尽くして…の意。)遊んでいたけれど、男の子達は最後には外で遊びたくてウズウズ。

そうだよね〜!
わかるわかる。
折角のお天気なんだもの。夏だもの。暑くても焼けようともお外がいいよね。

そうなるとやっぱりママ達は子供達が幼稚園に行っている間にランチやお茶でお話しをして、子供達が帰って来たらお外で遊んでいるのを見守りながら立ち話…っていうのが一番な気がする。

幼稚園に行っている間…
やること、やりたいことが多すぎるよ…

(≧ω≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラタンパン

私のお気に入りのパン屋さんは自家製酵母で、季節にもよるけれど今はレーズンの種を起こしている。

もちろん私は食べられない。

(食べられないのに通ってる私って・・・。)

唯一食べられるのは酵母の入らないパイ菓子。

あんこのパイと、たまねぎのパイピザ。

そのたまねぎのパイピザを家で真似をして、(レシピはわからないけど)その時の余りのベシャメルソースでできたのがこのグラタンパンです。

グラタンパン

カレー粉をちょっぴり入れたたまねぎ大きめのベシャメルソース、ウインナーにチーズにバジル。

グラタンパン

数合わせでコーンも入れようかと思ったけれど、バジルもかかっているし、トマトでもいいかもしれない。

我が家の総菜パンは冷蔵庫の残り物が入ることが多いけれど、これは、あえてグラタンパンを作る目的でベシャメルを作ってもいいかも・・・と思える組み合わせでした。

今度お家で真似してみたいのは、全粒粉の配分で変わるペーター、ハイジ、クララのパン。

blu が大好きみたいなんです。

ペーターは全粒粉100%。

もちろんホシノ天然酵母で作りますが。

一度食べてみたとき、ふんわりと独特の香りが口の中で広がって、おいしくておいしくてついついもうひとかけら・・・と思ったのですが、早速痒くなってしまって・・・。

お医者さんにアレルギーは下手に試しているうちに進行してしまって、食べてすぐ死に到ることもあると聞いたので、それ以降は怖くて食べられなくなりました。

ますます食品表示を気にするようになった私デス。

大袈裟かも知れないけれど、

子供たちをおいて死ぬわけにはいきませんから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいもの惣菜パン

総菜パンは、普通のパンを焼くよりもちょっとワクワクする。

何となく「焼いた!!!」と満足感があるのも確か。

おいもの惣菜パン

芋ねぇチャンのbluの為(・・・?)我が家では登場回数が多いお芋のパン。

サツマイモのサイズも、大きめです。

輪切りでやわらかく煮たサツマイモに、チーズと青のりをトッピングして。

おいもの惣菜パン

丸パンをそのまま潰して具をのせることもあるけど、100円ショップで買った型にいれて焼くとそれっぽくなっていい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショコラバーとシナモンバー

先日、我が家でお誕生日会をしました。bluとお友達とお友達のママ達が6・7月に集中していたので☆

折角だし、ランチから夕方までゆっくりしたいので土曜日に集まって、大人3人子供5人でワイワイと楽しくやりました。

ランチは(写真を撮るのを忘れたけれど)

しめじ・玉ねぎ・ベーコン・キャベツ・人参・トマト・青じそのスープと、惣菜パン2種類。

お稲荷さんの皮に、めんつゆにつけたそうめんとネギが入ったものや、から揚げにミニアメリカンドックを持ってきてもらって、テーブルはいっぱい!!ミニアメリカンドックについていた爪楊枝に、アンパンマンとかのキャラクターが描いた紙が旗のようにつけてあって感動!!子供達も大喜びでした。絵が上手なママって憧れる!私、せいぜいアンパンマンだもの・・・(汗

それからメインはシフォンケーキ…。

bluの誕生日に成功したのに、ちょっと潰してしまって…切って形でごまかして無理やりお皿に盛りました(>_<)
(みんなごめーん…)

一応ちゃんと名前も書いたし、歌もうたったし、ろうそくも消したし、まぁ良かったことにしよう・・・(汗

それから、お土産にしてもいいだろうと思って、チョコとシナモンのパンを作っておきました。

ショコラバーとシナモンバー

みかさんのショコラを参考に作ったショコラバー。

牛乳        140ml

バター       20g

メイプルシュガー 大匙2

塩          小匙1/2

コユキ(強力粉)  180g

ココア(バンホーテン)20g

ドライイースト    小匙1

キャラメルチョコチップ40g

溶かしバター     適量

ショコラバーとシナモンバー  

それからシナモンロールバー。

牛乳          130ml

バター         20g

砂糖          大匙2

塩            小匙1/2

コユキ(強力粉)    200g

ドライイースト     小匙1

シナモン        適量

グラニュー糖      適量

溶かしバター      適量

飾り用メイプルシュガー適量

ショコラバーとシナモンバー

どちらも180度のオーブンレンジで20分ほど焼き上げました。

シフォンケーキと一緒に生クリームを添えて食べたけど、喜んでもらえたようでホッとしました。

今回は800gの強力粉を一気に使った!!こんなに沢山の(総菜パンも含めて)パンを一気に焼いたのは久しぶり!!食べてくれる人がいると思うと心おきなくバンバン焼けるので、ワクワクしながら焼きました。

プロだから味や形を統一しなくちゃいけなくて大変だろうけど、沢山のパンを焼くことができるパン屋さんはちょっと羨ましい。

今回撮り忘れた総菜パン、ベシャメルソースを使ったパンが好評でした。次回また作ってUP予定です。

またこんな風に集まって、賑やかにランチがしたいな☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼きそばパン

川本真琴の曲で、焼きそばパン食べた〜い♪と、言う歌があったのを思い出す。

たしか、屋上であなたと焼きそばパンを食べたいよ~。と、いうような詩を歌っていたはず。

最近聴いていなかったけど、ちょっと出してみようかな。

焼きそばパン

ライ麦のパンに、baffiが飲み会の帰りにコンビニで買ってきた焼きそばを挟んでいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人参と馬鈴薯のパン

人参と馬鈴薯のパン
ほうれん草と豆腐のパンに引き続き、人参と馬鈴薯の離乳食を利用して同じ形でパンを焼きました。
オレンジが薄い感じだったのが残念だけど…。


はい。
さて。
断乳ですが。

ソッコーで中止です。
次の日の昼には解禁です。

わはは(^_^;)


今までのオッパイタイムが全てミルクに変わって、seiが「何で?」と言う顔で私を見ます。
不思議な顔でミルクを飲みます。(腹が減っては戦もできないのでしょう。)

もうこうなると、母乳をあげたくてあげたくて堪りません。
オッパイが痛い位で断乳なんて、母親の勝手なのかな…なんて考えてしまいます。

岩のように固いオッパイから母乳が垂れるのでパットが欠かせません。
抱っこするだけで張った胸が痛くて堪りません。

「母乳をあげたい…!!」


きっとこれを越えなければ卒乳はできないのでしょうね。

って、まだまだ卒乳には早いし。
まだ穴は治りませんが、歯をくいしばって母乳をあげることにしました。

早く治るといいな。
(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまた若葉パンのまねっこ


えー…。

授乳に大事な商売道具(オッパイ)に穴が空きました…。

噛まれた後のカサプタみたいなのが剥がれ落ちて、そのあとがポカンと、ペコンと、空いちゃった…みたいな感じで。

w(☆o◎)w

マジいたいんっすよ(T¬T)

みんな、こんな痛みに耐えているんだなぁ…!
やっぱり世のお母さんってスゴい!

しばらく我慢して飲ませていたんだけど、酷い痛みだし、授乳の度に歯をくいしばるし(私もseiも)、周りのママの経験談を聞いて、断乳してみる事にしました。

1歳まで飲ませるつもりだったから、予想外の断乳ですが…。

いつも布団に入ると必ず出てきたオッパイが出してもらえないので、軽く挙動不審なかんじで私の顔とオッパイを見比べていましたが…今夜からミルクで寝ています。

今さっき(2時チョイ前)起きた時もミルクを約200ml飲んで、ちょっと騒いだけどオンブしたら意外と簡単に寝ました。

1日目は取り敢えず好スタート。
かな?

すでに岩のように硬くなっているオッパイも3日は出さないように我慢です。

傷が治ったらまた授乳しちゃっているかもしれませんが、離乳食も進んできたし、seiの様子を見ながら進めてみようと思います。

さてさて。
また、パン屋さんで見た葉っぱのパンを参考に、作ってみました。

若葉パン

ほうれん草と豆腐のペーストが入っている生地と、普通のリッチの生地を用意し、どちらも8分割。
形成の時に2つの生地を合わせて、普通の生地でペースト入りの生地を包むように重ねて、二次発酵後に切り込みを入れて焼き上げます。

お店のは、上を包んでいる生地がもっと薄くて楕円形でしたが、うちでは丸パンにして、入れやすいように切り込みを入れました。

断面はこんな感じ。

若葉パン

個々が大きめサイズになるので食べ応えがあります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

若葉マーク

こんにちは。
最近はbluが午前中で帰ってくるので、午後から図書館に出かけて読書に励んだり、夜中はリスモで懐かしい音楽をCDから携帯に移動させて楽しんでいたgattaです。

ちょっと寝不足なかんじです(テヘ

bluが年中さんになって落ち着いてきました。

何しろ初めてのクラス替えで仲良しの子と離ればなれになっちゃって、哀しくて堪らなかったみたい。バスでは一緒なのに、教室が違うだけでも哀しくなって泣いちゃうんだからよっぽど大好きなお友達だったのね
(*´_`*)
元気に遊んでいると思いきや、急にシュンとして泣いてしまう事があったと、先日の個人面談で新任の先生にききました。
うーん。
blu、沢山経験して、頑張らぃ〜!

seiはお座りも上手になってきて、洋服もロンパースからセパレートになり、物凄い勢いで後追いをしはじめました。

seiの洋服が雑巾にならないように、毎日こまめに床拭きしています。

それから、就職に伴い、弟が一人暮らしを始めました。
新築のワンルームがこれから彼のお城になるのね。

週末は帰るとは言え、実家では両親と祖母の3人の「大人だけ」になっちゃって、やっぱり淋しいんだろうなぁ。

弟の新生活の始まりが輝かしくて羨ましい反面、母が淋しいだろうな…と、切なくなるわ。

私もいずれ、両親を弟に託して、baffiの両親を最優先に暮らしていくんだよね。
あぁ。
遠いとこにお嫁にでちゃったなぁ。

もう結婚して9年。今更だけどねぇ(苦笑

さて。
若葉が生い茂る季節。

近所のパン屋さんで見た形を参考に葉っぱのメロンパンを作りました。

若葉マーク

被せたメロンパンのクッキー生地を葉っぱの模様に切れ目を入れて、メイプルシュガーを振りかけました。

内側のパン生地は、sei の離乳食で作ったほうれん草と豆腐のペーストを入れて焼いたので、ほんわか黄緑色になっています。

みんなみんないっぱい深呼吸して花開け!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米粉パン

3月9日にseiのお口に小さな歯を発見してから、とうとうおっぱいから流血してしまいました(泣

痛いんですけどっ(怒

赤ちゃん用の歯ブラシにガジガジかじりついているその顔は、まさにあのホラー映画のチャッキーです・・・。コワイ・・・。

今日は、今まで後ろに進んでいたハイハイらしきものも、前進するようになっていてビックリ!!

日々成長しているやんちゃ坊主です。

じゃじゃ馬さんも相変わらず高いところが大好きで、三段ボックスや押し入れから飛び降りでプリキュアごっこ。

米粉パン

今日のお昼は米粉のパンで。

丸パンは、もっと膨れてくれるといいのになぁ・・・。

妊娠期から最近ずっとホームベーカリーでこねていますが、手でこねたくてウズウズしています!!

seiはもう首もしっかりしてガクガクすることもないし、オンブしながらならこねられるかな??と考えています。

かなりしばらくぶりなので上手くできるか分からないけど、広末涼子の離婚報道で検索していたら「広末ベーカリー」なるものを見つけて、クッキングスタジオの先生がパンのこね方を教えてくれていたのでそのやり方を真似してやってみようと思っています。

動画だからわかりやすい。

よくよく考えたら、実際にパンをこねている動画を見るのは初めてかも。ピザ生地を作っているところなんかはお料理番組で見た気がするけど。

ドライイーストばっかりだけど、いつか自家製酵母に挑戦したい!!

でも、自家製酵母って発酵が成功なのか失敗なのか曖昧な感じがして手を出せないでいます・・・。

まずこれも追々に・・・。

やりたいことがいっぱいで、頭が回らなくなりそう・・・(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧