成長する(かな?)夏

成長する(かな?)夏
娘のお友達の家に、お茶にするドクダミを摘みに行った時にもらったレモンバーム。

小さくて可愛い花が咲きました。

夏休みになってから1週間。
娘は児童館でみんなと並んで歩いて日に2回もプールへ行き、みんなと勉強してきます。
人の自学の仕方を見るのはとてもいい経験だったようです。

息子は幼稚園へ。週の途中から胃腸炎になり休んでしまいましたが、こちらもプールに弁当にお昼寝におやつに・・・と、集団生活を楽しんでいます。

その間、私も安心して仕事ができるので、とてもありがたいと思っています。

今までとは違う、家に母親がいない夏休み。
子供達が淋しがったりするんじゃないかと心配していたけど、子供には子供の世界がちゃんとあって、先生や友人と過ごす時間と、家で甘えて過ごす時間と、きちんと区別しているようです。

この夏、2人共すごく成長すると思う。

それは私も同じだね
子供から目を離さず、手をかけすぎず、世の荒波の中を泳いでいけるよう、いろいろと経験させるのは、簡単なようでとても難しいけど、頑張ろう。

正直、とても忙しくてバテそうですけど・・・。

子供2人の弁当を作って、チンしてもらうように昼ご飯を食べに帰る旦那のランチを冷蔵庫にセットして、おひさまが終わった頃にバタバタと出て幼稚園と児童館に送って自分もそのまま出勤。
帰ればご飯を座って食べる暇もなく、お迎えの時間まで家事が盛り沢山。

この時間にやっておかないと、子供達と話す時間がなくなるんだもんね。

そして寝るまでバタバタ・・・
起きてもバタバタ・・・

世の中の働く母さん達を尊敬した1週間でした。

| | トラックバック (0)

お気に入り

お気に入り
欠けてしまった、お気に入りのドリッパー。

どうしても捨てられず
ベビーリーフを生やしています。

もうじき食べゴロ

| | トラックバック (0)

過食だと認めること

「食べる」事は、幸せで、生きていく上で大切な事だと思っている。

けれど、
私は食べる事が恥ずかしい。
恥ずかしいと思っている事を人に悟られるのも恥ずかしい。

だから、人前でも食べるし、そんな恥ずかしい自分にイライラして陰で食べる。

そして、後悔して、自分を人と比べて自己嫌悪に陥る。

中学辺りから、そんな事を繰り返している。

そんな私にも相談出来る人ができた。

量の多い・少ないではなく、満足出来ない食事では、満腹感を得られないし、幸せではないと。

教えてもらいました。

簡単なようで難しい事だけど、この悪循環を今年中に抜け出そうと思う。

頑張るよ

| | トラックバック (0)

ゴールドフィルター

ずっと気になっていたゴールドフィルターの2〜6カップ用を買いました。

3代目のミルカフェもくたびれてきたので…。

ゴールドフィルター

面白いのは、古い豆だとダーッと滝のようにドリップされるのに対して、ちゃんと新しい豆を使うときちんとお湯を含んで膨らみ、ゆっくりとドリップされること。

バネットやコーノ式よりも、どちらかというとカリタのゆっくりとしたドリップ好きなんだけど、メッシュってどうなんだろうと思っていたんだ。

やっぱり豆次第なのねぇ〜。

年が明けてからタイミングが合わず、地震の影響もあったりで、今だにお気に入りのカフェへ行けません。

スーパーでそのカフェの豆を買う事も出来るので仕方なく買ったりしたことも。

やっぱりお店に行きたいよなぁ〜

| | トラックバック (0)

巨大地震

とても大きな津波が東日本を襲った大地震から20日が経ちました。

被災地の全ての方にお見舞い申し上げます。
尊い命が想像を遥かに超えて失われた事には、掛ける言葉もなく、ただただ心苦しいばかりです。

日本中の至る所で被害が報告され続け、その映像に胸を痛め、原発の問題にも日に日に不安を掻き立てられ、作物の風評被害まで呼び…

日本はどうなってしまうのか、本当に「頑張ろう」の一言で気力が湧いて来るものなのか、気持ちが落ち着かずにいます。
ただ確かなのは、どんなに空気が汚染されようと、築き上げた物が失われようと、私達はここで農作物を作り、陸や海の命を頂き、消費し、生きて行くのだと言うこと。

私自信も、大切な人達の安否を確認し、ホッとしたものの、その方々の家族の安否はまだで、被害は私が想像できるものではなく、手放しで喜べる状況ではありません。

長い長い復興への道のりですが、大切な人達の心の側に寄り添い、気持ちを奮い立たせるお手伝いが出来たら…と願うばかりです。

子供達の手前、常に冷静な母親であろうと心掛けています。

強い余震もあり、不安な日々はまだ続きますが、どうぞ皆様ご自愛下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりでした

あけましておめでとうございます。

気がつけば、7月から放置していたんですね・・・(汗

なんかね、作ったものや好きなものをブログにUPして、自分の気持ちを書いて、それで何なのよ・・・??

とか、考えちゃって・・・の放置でした。

やりたいことが増えちゃったからパソコンに向かう時間が減った・・・ってだけのうわさも~。

そんな半年の間に、seiは3歳になり、夏休みも冬休みもあって、bluのエレクトーンの発表会とか、ビーズの先生の引っ越しとか、嬉しい!とか、楽しい!!とか、ちくしょ~!!!とか、なんだかんだと過ごしておりました。

それからbaffiが、自分の車の買い替えのために・・・と、貯めていたお金を使って、家族に沖縄旅行をプレゼントしてくれました!!!

bluもseiも飛行機は初めて。私も初めての沖縄!!

ものっそい楽しかったです(*^。^*)

ホテルの部屋にサンタさんも来てくれて、美ら海水族館にも行って、パワースポットの斎場御獄にも行って・・・、たくさんたくさん素敵な経験をして、素敵な素敵なクリスマスになりました。

お久しぶりでした

沖縄のぶくぶく茶が楽しみで、ぶくぶくコーヒーとぶくぶく玄米さんぴん茶を飲んできました。

泡立てもさせてもらったんだけど面白かった。本土に伝わらなかった茶道・・・というだけあって、簡単なわけではなく、炒った玄米から作る泡の液も硬水で作ったり・・・とコツがいるのだそう。

専用のボウルも竹の茶筅もないし、素人には無理・・・って書いてあったけど、時間があるときに挑戦してみたいな。

無理だよって言われるとさ、なんか「やってやるよ!!」って気になりません??

やってやろうじゃんよぅ おぅおぅ

とってもいい家族の思い出になったよ。

本年もよろしくお願いいたします☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーブティ

コーヒー大好き。

とは言っても、貧血&冷え症のわたし。

最近はハーブティも良く飲みます。

ハーブティ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HAPPY Birthday

明日はbluの7歳のBirthdayです。22日はbaffiが出張なので昨日父の日と一緒にお祝いしました。

以前は、なんでもない時にケーキを買って食べて、誕生日の時は手作りしたり…と、変な事を普通にしていたんだけど、今はケーキを買うこともほぼなくなったし、おやつはいつも手作りなので、子供の誕生日くらいは・・・と、美味しそうなケーキを買うことにしました。

HAPPY Birthday

ケーキは誕生日だけなので子供達のテンションも最高級です。
何事も与え過ぎはいけませんね。

しかも、ホールで買っても飽きて食べきらないのでbluのお好みで(笑)

こんなbirthdayケーキ、いいのだろうか…と、思ったけど、殊の外bluは大喜び!
近所の安心安全な材料を使ったケーキ屋さんのものなので与える親も心置きなく。

今日は年の数だけ7個も買っちゃったので、食べきれなかった分は冷蔵庫に。これから誕生日はこんな風にケーキバイキング形式になるやも!!

bluへ

お誕生日おめでとう!!
7歳目前で上の前歯が抜けて、大人の歯がちらり見えましたね。
小学生になり、登下校も子供達だけでするようになったし、もう、あなたが私の手から離れる時期なのだと思うことが増えてきました。

子離れできるかわからないな。あなたの決断に委ねられるかな。
私はあなたが大好きです。
できるならずっと手を繋いでいたい。

これからも沢山の物や景色を見て、沢山泣いて沢山笑って、沢山の気持ちをその胸で受け取って生きていって下さいね。

うまれてきてくれてありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

娘とデート

先日、seiが生まれてから始めて、bluとふたりきりでデートをしました。

ふたりきりになっただけなのに、bluのテンションといったら…!!(笑)
あんまりベタベタするので赤ちゃんになっちゃったのではないかと思うくらい(笑)

seiはお父さんに公園に連れて行ってもらって、大はしゃぎだったみたい。
またbaffiにseiを頼んで2人で出かけよう。
一人で…っていうのも憧れるけど、子供達が就学してしまえば、一人の時間も増えるだろうし。

今は…ね。
でもたまには…ね。

手前はbluが植えたりんごの種。真ん中は私が植えたアボガドの種。
どちらもグングン成長しています。

娘とデート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花のある玄関

花のある玄関
今年もまた「雑草」で玄関が賑わう季節になりました。

bluが学校帰りに摘んできてくれるので毎日華やかです。

が。

人の家のも取ってきてるんじゃないのかと心配になるものも…(苦笑)
でもきれいなので飾っています♪

seiもめでたくパンツマンになり、未就園児のクラスにも参加するようになりました。
来年は幼稚園なんだよね。
早すぎる〜。

最近は「仮面ライダー」ごっこがお気に入り。アンパンマンを卒業したわけではないみたいだけど、いつも突然変身し始めます。

そしてラップの芯で戦い始めます。

あ〜。
男の子だなぁ〜(´ε`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧