« カルモシモサカ | トップページ | カルボナーラモドキ »

家にあるお米で


家にある玄米と白米を、洗って乾燥させ、軽く煎ってからマジックブレッドで粉砕して、パンにして見ました。

微妙に残った荒い米の粒がプチプチと面白い。

家にあるお米で

お試しの今回の材料は、

米粉180g
地粉 50g
豆乳200ml
(白米パンは150ml)

白神こだま酵母小匙1
塩少々

油分や糖分が入ればまた膨らみかたも違うのだろう。
そっちの方が万人受けするだろうけど、玄米の方は水分量も多く、蒸しパンみたいな仕上がり。

話題のゴパンもいいけど、米を粉砕出来ればいいんだから、なんとか出来るものです。

小麦粉と一緒にすれば団子粉でも出来るんだけどね。

ちょっとだけ面倒臭いことをして遊んでいたgattaでした。

|

« カルモシモサカ | トップページ | カルボナーラモドキ »

天然酵母のパン」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159914/39826899

この記事へのトラックバック一覧です: 家にあるお米で:

« カルモシモサカ | トップページ | カルボナーラモドキ »