« HAPPY Birthday | トップページ | ハーブティ »

はじめての梅仕事

果物のアレルギーを克服し、どこかで梅の土用干しをしていても、その香りで具合が悪くなることもなくなったので、今年は梅仕事がしたいね〜…と、baffiと話していました。

この辺りでは、まだ道の駅に梅の実が並ばないので、梅干しを本格的に漬ける前に、先ずはスーパーで買った梅で試すことに。

結局全部baffiがチャチャッと漬けてくれちゃったんですが、
焼酎の梅酒、
ブランデーの梅酒、
梅ジュース、
それから梅干し用の塩漬けの4種類です。

梅仕事

砂糖は甜菜糖の氷砂糖と黒砂糖を使いました。

梅ジュースが一番早く漬かるので、今日は梅シロップと煮梅作り。

梅シロップはそのまま煮詰め、煮梅は一般的な砂糖を加えるレシピではなく、シロップから出した梅に少しだけ水を加えて、ただそのままで煮ることに。ただでさえ砂糖に漬けて甘いのに、それ以上甘くしなくてもいいだろうと思って…。

梅仕事

煮た梅を食べてみましたが、やっぱり私はしょっぱい梅干し派らしく、可もなく不可もなく…という感じ。

夕飯で子供達に出したけど、bluもseiも残してしまいました。
bluは「しょっぱい方が好き」…と。

梅酒が飲めない子供用に・・・作った梅シロップ残念ながらお口に合わなかった様子。紅ショウガの汁や梅干しを溶かしたお水や白湯はゴクゴク飲むから、これからもそれでいいのかもね(^_^;)

梅仕事

折角作ったのにちょっと残念。

baffiもはちみつなんかが入った甘い梅干しは好きじゃないから多分煮梅も食べない…(>_<)

予想に反してbaffiがモグモグ食べたりするような事がなければ、次回からは梅シロップは無しかも。

とは言え折角作った事だし、シロップを少し分けて、薄切りの生姜を漬けました。メイプルシロップではないけれど、和風ジンジャエールになるかな…と。
(^w^)

梅仕事

これは気に入ってくれるといいんだけど(o^∀^o)

梅酒はまだまだ寝かせるし、梅干しも土用干しの時期にはまだ早い。

どちらも出来上がりが楽しみ〜!!

|

« HAPPY Birthday | トップページ | ハーブティ »

お料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159914/35483702

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての梅仕事:

« HAPPY Birthday | トップページ | ハーブティ »