« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

ハーブティ

コーヒー大好き。

とは言っても、貧血&冷え症のわたし。

最近はハーブティも良く飲みます。

ハーブティ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめての梅仕事

果物のアレルギーを克服し、どこかで梅の土用干しをしていても、その香りで具合が悪くなることもなくなったので、今年は梅仕事がしたいね〜…と、baffiと話していました。

この辺りでは、まだ道の駅に梅の実が並ばないので、梅干しを本格的に漬ける前に、先ずはスーパーで買った梅で試すことに。

結局全部baffiがチャチャッと漬けてくれちゃったんですが、
焼酎の梅酒、
ブランデーの梅酒、
梅ジュース、
それから梅干し用の塩漬けの4種類です。

梅仕事

砂糖は甜菜糖の氷砂糖と黒砂糖を使いました。

梅ジュースが一番早く漬かるので、今日は梅シロップと煮梅作り。

梅シロップはそのまま煮詰め、煮梅は一般的な砂糖を加えるレシピではなく、シロップから出した梅に少しだけ水を加えて、ただそのままで煮ることに。ただでさえ砂糖に漬けて甘いのに、それ以上甘くしなくてもいいだろうと思って…。

梅仕事

煮た梅を食べてみましたが、やっぱり私はしょっぱい梅干し派らしく、可もなく不可もなく…という感じ。

夕飯で子供達に出したけど、bluもseiも残してしまいました。
bluは「しょっぱい方が好き」…と。

梅酒が飲めない子供用に・・・作った梅シロップ残念ながらお口に合わなかった様子。紅ショウガの汁や梅干しを溶かしたお水や白湯はゴクゴク飲むから、これからもそれでいいのかもね(^_^;)

梅仕事

折角作ったのにちょっと残念。

baffiもはちみつなんかが入った甘い梅干しは好きじゃないから多分煮梅も食べない…(>_<)

予想に反してbaffiがモグモグ食べたりするような事がなければ、次回からは梅シロップは無しかも。

とは言え折角作った事だし、シロップを少し分けて、薄切りの生姜を漬けました。メイプルシロップではないけれど、和風ジンジャエールになるかな…と。
(^w^)

梅仕事

これは気に入ってくれるといいんだけど(o^∀^o)

梅酒はまだまだ寝かせるし、梅干しも土用干しの時期にはまだ早い。

どちらも出来上がりが楽しみ〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HAPPY Birthday

明日はbluの7歳のBirthdayです。22日はbaffiが出張なので昨日父の日と一緒にお祝いしました。

以前は、なんでもない時にケーキを買って食べて、誕生日の時は手作りしたり…と、変な事を普通にしていたんだけど、今はケーキを買うこともほぼなくなったし、おやつはいつも手作りなので、子供の誕生日くらいは・・・と、美味しそうなケーキを買うことにしました。

HAPPY Birthday

ケーキは誕生日だけなので子供達のテンションも最高級です。
何事も与え過ぎはいけませんね。

しかも、ホールで買っても飽きて食べきらないのでbluのお好みで(笑)

こんなbirthdayケーキ、いいのだろうか…と、思ったけど、殊の外bluは大喜び!
近所の安心安全な材料を使ったケーキ屋さんのものなので与える親も心置きなく。

今日は年の数だけ7個も買っちゃったので、食べきれなかった分は冷蔵庫に。これから誕生日はこんな風にケーキバイキング形式になるやも!!

bluへ

お誕生日おめでとう!!
7歳目前で上の前歯が抜けて、大人の歯がちらり見えましたね。
小学生になり、登下校も子供達だけでするようになったし、もう、あなたが私の手から離れる時期なのだと思うことが増えてきました。

子離れできるかわからないな。あなたの決断に委ねられるかな。
私はあなたが大好きです。
できるならずっと手を繋いでいたい。

これからも沢山の物や景色を見て、沢山泣いて沢山笑って、沢山の気持ちをその胸で受け取って生きていって下さいね。

うまれてきてくれてありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遠足


早速ホットサンドメーカー使いまくっていますが、seiの支援の遠足ではたい焼きを持って行きました。

普通じゃないのは。
たい焼きの中身がヒジキ煮と納豆のまぜご飯だということ。
それからこれは油分が入っていないので焼き色がおとなしめ。

遠足

焼きたてホカホカには負けるけど、外でも車の中でもポロポロしないで済むから、車中でご飯を食べなきゃ…という事が多い我が家には嬉しい発見でした♪
生地はお好みで、たい焼きの型じゃなくても、ホットサンドの型でパニーニのようにトマトやサラダ菜、さやえんどうなんかを入れて焼いても美味しい。

ホントに色々と使えて大活躍です!!

それから最近はまった顔パン。

遠足

一番上はbaffiがつくった月光仮面パン(笑)

時代を感じるわぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌半年目〜

味噌半年目〜

あっという間に6ヶ月たった我が家の味噌。

3ヶ月目の時はさすがに若い味だったけど、ちょっぴり深みが出てきた感じ。

でも、まだまだですなぁ。
このままあと半年寝せておきます
o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘とデート

先日、seiが生まれてから始めて、bluとふたりきりでデートをしました。

ふたりきりになっただけなのに、bluのテンションといったら…!!(笑)
あんまりベタベタするので赤ちゃんになっちゃったのではないかと思うくらい(笑)

seiはお父さんに公園に連れて行ってもらって、大はしゃぎだったみたい。
またbaffiにseiを頼んで2人で出かけよう。
一人で…っていうのも憧れるけど、子供達が就学してしまえば、一人の時間も増えるだろうし。

今は…ね。
でもたまには…ね。

手前はbluが植えたりんごの種。真ん中は私が植えたアボガドの種。
どちらもグングン成長しています。

娘とデート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠足にアンパンマン


遠足のおやつにアンパンマンのアンパンを持って行きたい!


と、bluが言ったので。

最初は目と口をチョコで書いたのだけど、固まってラップで包んだらちょっとずれてしまったし、お天気の遠足の日にリュックの中で溶けてしまうのもガッカリなので、作り直し…。

遠足にアンパンマン

同じパン生地を少量キャロブパウダーでで色づけして焼きました。

遠足にアンパンマン

オーブンから目を離してちょっとこげちゃったのは愛嬌。

お弁当もしっかり食べてくれました☆

遠足にアンパンマン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲッツ!!


イオンのチラシで6,480円になっていたので迷わず買いました!!

ゲッツ!!


旧型だから安いんだけど、そんな事全然気にならない!プレートも3種類あるし、欲しい型は買い足せばいいし。大満足です♪

まずは普通にあんこでたい焼きを作ったけど、早速色々と活躍中です☆

ゲッツ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »