« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

運動会

この辺りの運動会は春に行われます。

10月に運動会があるのが普通だった私は、入学早々の運動会にビックリ。
しかも住民運動会との合同で、お揃いのジャージを着ている人達なんかもいて気合いの入った皆さんにちょっと遅れをとりながらもbluの張り切っている様子を楽しんで来ました。

雨の予報だったのに、よほど行いがいいのか朝は晴天!!

ところが開会式の辺りから風が強くなり始め、小学生の種目が午前中で終了するや否や豪雨に…(>_<)

雨や風で物凄く寒い中、地区ごとのテントで身を寄せ合ってお弁当を食べて、さらに豪雨の中、まさかの午後の種目続行!!

さすがに全種目はできなくて、雨が降っているのでテントの中での早めの閉会式となりましたが、雨にぬれながらも、baffiは百足競争を頑張っていました
(≧ε≦)
私の出た婦人ボール送りは午前中の種目だったので、ずぶぬれにならなくてラッキーでした
(^_^;)

あ、ちなみにbluは私たちの血をしっかりと受け継いで、徒競争はビリでした(笑)

運動会

高野豆腐のカツじゃ御利益がなかったか??(苦笑)

seiも、「あめひろい」に参加。帽子にいっぱいもらってきました。

帰ってきてすぐにお風呂に入って体を温めました。

これから連休だから風邪なんかひかれちゃ困る!!

さてビックリだったのがお弁当。

地区ごとに注文して届けてもらうんです。

運動会のお弁当って親が作るものだとばかり思っていたから・・・(汗

確かに準備をしなくて良かったので楽ではあったけど、そういうお弁当の風景に慣れていないせいかちょっと違和感が・・・。

でも、運動会の役員さんはテントの準備や線引き、お弁当・反省会の準備やら何やらで本当に頑張っていたのが伝わって来ました。

私も役が回ってきたらしっかりやらないとなあ・・・。

とてもいい小学校で、地区の行事も団結して楽しそうで、転勤族なのが残念に思えるほどです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せりざき

「せりざき」
と、いう山菜を産直で買いました。

この時期は山菜が美味しくて嬉しい。

茎の部分は塩で茹でて水でしめ、白ゴマのペーストと醤油であえて1品。

「こごみ」を茹でる時も、baffiが酢味噌が苦手なのでゴマペーストと味噌と醤油で味付けするのが定番になりそうです。

葉の部分は同じく塩茹でしたものをフープロで微塵切りにして、豆乳と味噌でジェノベーゼ風のパスタソースに。

半分残した微塵切りの葉をパイ生地に散らして蜂蜜を垂らして巻いて焼きました。

せりざき

まだ残っているのでクラッカーにでもして、車中のおやつにしようかな。

ゴールデンウイーク前なので、食材をあれこれ作って冷凍したり乾燥させたり焼いたりして保存用にしたりしています。
せりざきで作ったパスタソースは、バタバタと食事の用意をしなければいけない時用に冷凍しました。
パキッと折れるようにすると一人分でもホントに便利。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Oisixのパイ生地

ネット通販で食材を寄せる事が多いのですが、いつも使っているOisixで最近売り始めた冷凍のパイ生地がずっと気になっていたので買ってみることにしました。

小麦粉とバターと塩だけのシンプルな生地です。

地粉と塩となたね油と水で作った生地をタルトにして

キャベツと人参とブロッコリーの芯の千切りを塩漬けにしていたものを、豆乳と味噌でホワイトシチューのようにしたフィリングを入れ

パイ生地を格子に置いて、ブロッコリーを飾って焼きました。

Oisixのパイ生地

ある日のランチに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たくましいお姉ちゃん

小学校に通い始めて早3週間。学校でも不審者や事故には充分気を使っているらしく、登校班で帰るとはいえ、1年生だけの下校の日は先生方はもちろん校長先生までもが、子供達が親とちゃんと待ち合わせできたかどうか車で見回ってくれています。
今は親もだけど、先生達も気苦労が多くて大変なのね(^_^;)

幼稚園はバスだったから、家で待っていれば良かったけれど、今は途中まで迎えに行くのが毎日の日課になって、ちょっと大変。
でもまぁ雨の日以外は気持ちいいし、seiにもいいお散歩になっています。
(行きはママ達の歩幅に合わせるからオンブだけど、お姉ちゃん達が合流すればちゃんと歩きます☆たまに自転車や車もアリ。)

bluも、重いランドセルを背負いながらも(子供の足で)片道25分くらいの距離を元気に通っています。
目下、通学路の田んぼのオタマジャクシの観察が日課です(笑)

早速転んで両膝にバンソーコを貼ってもらってきたり、どこかでトゲを刺したり。

先日は、校長先生が「鉄棒の上に手放しで座っていてビックリした」…と…(笑)

いつ覚えたのか、相変わらずのお転婆ぶりですf^_^;
母もビックリ。

帰ってきて宿題やらヤマハの練習やらをしていると、アッというまに4時30分。
遊ぶヒマも無い感じ。
帰って来たら宿題よりも遊ぶのが先…になってしまうのも時間の問題です。

ま、その時はその時だな
(´ε`)

たくましいお姉ちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入学式

入学式

先週火曜日は入学式でした。
私もこの日ばかりは…!!と、他のお母さん同様着物を着て大張り切り!
物凄く少人数の小学校なのですが、近所の評判も良く、クラブ活動も盛んで、児童もみんな楽しそうで、お兄さんお姉さんもしっかりと新一年生の面倒を見てくれて、とてもいい学校です。

水曜日からは早速、7:25に集合して、登校班のお兄さんお姉さんと5人で元気に歩いて行きました。

学校では毎日鉄棒で遊んだり、体育館で走ったりしている様子。
先生のなぞなぞも楽しいみたい。
水・木・金と午前中登校をし、沢山歩いてお腹が空くのか毎食おかわりです!!

金曜日は同じ学校になった子と図書館に行き、夜からはおじいちゃんおばあちゃんの家に帰り、土曜日は苗箱つくりのお手伝い。日曜日、家に帰ってきて、卒園からのパタパタがようやく落ち着いた所です。

あ、でも水曜日はPTAだ!!
(^_^;)

春休みは学区の変わってしまう幼稚園のお友達を家に呼んだり呼ばれたりして沢山遊んで、5日連続の短期の水泳教室もやって…と大忙し。
胃袋も大忙しでちょっと疲れてしまったけれど、楽しい楽しい時間でした。

さぁ。
今日からは給食も始まるし、火曜日からは5時限目まで授業があります。

最初は簡単なことから始めるとは言え初めてのことばかり。
bluには疲れを起こさずにしっかり頑張って欲しいなぁ!!
いや…
のんびりと楽しめればいいかな!!

bluと、図書館や近所のビーズ屋さんにも沢山行きたいね〜と言っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デリカが帰って来た!!

デリカが帰って来た!!
2月3日の事故から入院していたデリカが3月31日の夕方に帰って来ました!!

大安に間に合わせてくれるなんてディーラーさんも気を使ってくれたのかな♪

聞けば板金屋さんも驚く程の大破ぶりだったとか…。
これで本当に怪我がなかったのかと心配していただいたようです。
更に、当たっていた場所が運転席なら、私の右足は保証できたかどうかわからない…と…。
こえぇ…
本当に不幸中の幸いでした。

デリカが帰ってきた~!会いたかったよ~!!」とbluが泣き出しちゃったりして、平気なふりをしても本当はやっぱり怖かったんだなぁ…って実感しました。

代車の期間が長かったから、アクセスの感じが違ってて、自分ちの車なのにちょっと挙動不審(^_^;)

まず
今後は事故のないように安全運転で!!

明日はbluの入学式です!
入学式が終わって、苗箱作りが終わったら、デリカの二度目のお祓いをして貰う予定です
(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »