« 台所に春 | トップページ | 我が家の味噌。出来上がり☆ »

お母さんのごはん

先週の結婚式は新郎新婦の個性が溢れた、賑やかで楽しい、素敵な結婚式でした。
bluもseiも花束贈呈で参加させて貰っていい思い出になりました。

なんだか懐かしいなぁ〜(^-^)と思い出しながら、今回は親戚としてのお呼ばれだったので、ゆっくりとお食事も楽しんで来ました。

最近、気に入って見ている本があります。

かもめ食堂などで有名なフードスタイリストの飯島奈美さんの本。

お母さんのごはん

動物性も油脂も乳製品も甘味料もたっぷりな感じの本ですか、我が家の「お母さんのご飯」もこんな感じでした。
見ているだけで懐かしくて心地好い本です。

普段は食養生もするけど、昭和の香りがする料理って、私達が育ってきたなかでの日常の食事だからなのかな。なんだか離れられないんだよな〜。

結婚式では新婦が最後に手紙を読んだ時に「お母さん、今まで美味しいご飯をありがとう」と、言いました。

その一言でお母さんはどんなにか幸せだったろうとちょっともらい泣きしてきました。

「ご飯」って味は勿論だけど、食べていた雰囲気とか、匂いとか、そう言うものまで全てがそれぞれの家庭の色になるんだよなぁ。

我が家の食卓は、色に例えるならばどんな色になるのかな。

とりあえず。ほらほらひじがついているわよ…と口を出すのを止めてみるのもいいのかも知れないなぁ…と、思うのでした。

|

« 台所に春 | トップページ | 我が家の味噌。出来上がり☆ »

caffe` e dolce」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159914/33468678

この記事へのトラックバック一覧です: お母さんのごはん:

« 台所に春 | トップページ | 我が家の味噌。出来上がり☆ »