« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

蓮根と高きびのグラタン

クリスマスケーキが入っていたcafe8の野田琺瑯に安納芋のマッシュをしいて、蓮根と高きびの煮物をのせて、豆乳と米粉と塩のクリームをかけて、青ノリを振ってオーブンへ。

蓮根と高きびのグラタン


折角だからペンネも入れればよかったなぁ~。

蓮根と高きびのグラタン


ソースは、湯通しして水切りした豆腐と味噌を合わせたものに変えると、チーズのような風味になります☆

クリーム好きの我が家の子供達ですが、蓮根と一緒に煮た高きびが苦いとbluには不評…
残念。
多分生姜の風味が苦かったのでは?と、思うけど…。
ほんっとに微妙な味も匂いも嗅ぎ分けるし
(-"-;)
seiはそんなbluの分まで食べていました。

姉弟で足して2で割って欲しいことがチョクチョクあります
(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーの器

新しく器を買いました。
早速お気に入りのコーヒーを入れてo(^-^)o

コーヒーの器


実はちょこっと残念な事がありました。

昔、インテリアが素敵でお気に入りだったカフェへ久々に行く機会があったのですが、(5年振りくらい!!)そこのコーヒーがあまり美味しくなかった…のです(T_T)

今でもインテリアはとても素敵で、長い時間を本と共に過ごせたらいいなぁ~と思える空間ではあったのですが、なんだか、そこでコーヒーをのまなくてもいいかなぁ…と言う気持ちになってしまったのです。
じゃあいったい何を飲めばいいんでしょうね(汗


年をとると味覚も変わるのだろうけど、それだけの理由ではないと思うし、そこのコーヒーを美味しいと思う人も当然いるのだろうし、色々な意味で…残念だなぁ…。

私は私が美味しいと思えるコーヒーを、お気に入りの器で堪能しようと思った瞬間でした。

でも、今度行ける機会があったらやっぱり行きたいなぁ
(^_^)

是非、本を読みに…(^w^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。

この年末は親戚にグランクリュカフェのパナマをいただきました。
ビンに入ったコーヒー豆は初めて。


あのかもめ食堂で有名な「コピルアック」も飲ませていただきました。飲んでみたいとは思っていたんだけど、なかなか買えなくて先送りになっていたのよね。なんだか得をした気分です☆シナモンロールも食べたかったな(笑)

今年はどんな事が起こって、どんな波にのまれるのか、不安な所もあるのですが、我が家の愛のパワーで、ガンガン突き進んで、ドカンッと素敵な年にしたいと思っています。

なにか良いことあるといいなぁ~
(o^∀^o))))

幸せの種を蒔いて
沢山の夢を語ろう

皆様にも素敵な事が沢山起こりますように♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »