« クリスマスのインテリア | トップページ | 冬 到来 »

横着炊き

bluの幼稚園がインフルエンザの流行で休園になり、我が家では米の消費量が増えました。昼だけでご飯約3杯お代わりする子供達の為にいつもより1合増やして炊いております。

bluもseiも、インフルエンザの気配すらなく、元気いっぱい。

さすがに家にこもりっきりは飽きるので、たまに駐車場で縄跳びなどしております。

さて。

最近はまっている横着炊き。

横着炊き

私が食べる1日分の玄米1合と、baffiとbluとseiの分で5合の5分づき米(雑穀米にすることも)。一緒に炊いてしまうのでガス台が米に占領されず、モチモチで美味しく炊き上がります。

ちょっと残ってしまった日は、温めたモチモチご飯をマッシャーでつぶして、そば粉と味噌を混ぜて五平餅に。

丸めて蒸して黄粉でボールにするのも子供たちは気に入っているようです。

本当は1回の食事ごとに炊いているんだけど、何かと忙しい日には1回で炊けてしまうのはやっぱり楽。我が家の圧力なべもやたらと大きいので、さすがに1合だけ炊くのは無謀だし、5合も入ると、機能を全うしているようで炊きあがりに誇らしげな湯気が立ちます。

横着だけど、玄米もちゃんと柔らかく炊けるし、なかなかイケますよ★

|

« クリスマスのインテリア | トップページ | 冬 到来 »

お料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159914/32568510

この記事へのトラックバック一覧です: 横着炊き:

« クリスマスのインテリア | トップページ | 冬 到来 »