« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

サンタさんへ

そとはさむかったでしょう。

ぶるのおうちにきてくれてありがとう!

ぶるがつくったクラッカーとクッキーだよ!

トナカイさんといっしょにたべてね!

サンタさんへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリークリスマス!!

bluの幼稚園では、お休みの関係かサンタさんが1日早く来たお家もあったようですが、夕べは子供達の夢の叶う夜。

我が家の子供達もプレゼントをもらって朝から大変です(^_^;)予定通り、bluはアクアビーズ、seiはジャムおじさんのパン工場になりました。

我が家ではbaffiとゆっくりできる23日にお祝いディナーを。

メリークリスマス!!

欲しかったケーキが注文時の勘違いで24日に届いたのでケーキは1日遅れで。

メリークリスマス!!

今年は去年からの夢だったcafe8の野田琺瑯入りのケーキを2種類両方とも買って、私もクリスマス気分を味わいました☆
実は中身よりも外側のcafe8のロゴ入りの野田琺瑯がお目当てだったんだけど、とてもおいしかった!!

メリークリスマス!!

久々のしっかりした甘味でちょっと胃もたれしたのが残念。

食事療法中の友達は可愛く飾り付けしたライスケーキで楽しむなど工夫していましたが、ちょっとだけ羽目を外した`GATTA´一家でした。

来年はライスケーキ是非真似したい!!豆乳を使ったドリアやキッシュやグラタンでもいけるかと…。
肉を残したbaffiやケーキを残した子供達を見ていて思いました。

形にこだわったお楽しみはほんの一口でいいんだよね☆

でも、形を作ることはワクワクして楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンパン

アンパン
かぼちゃの小豆煮のあんこで久しぶりに白神こだま酵母でアンパンを作りました。

窪みに胡桃を埋めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬至

冬至
一年で一番陽が短い日。
あっと言う間ですねぇ。

かぼちゃを食べると風邪をひかないという言い伝えの通り我が家でもいただいたかぼちゃで小豆煮。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんごのオーブン焼き


豆乳と米粉と塩でつくったブラマンジェと、薄くスライスしたりんご、メープルシロップとシナモンを軽くかけて野田琺瑯でオーブンへ。

りんごのオーブン焼き

くるみを軽く砕いてまいても可愛くて美味しいです。

bluとseiがかぶりついて食べていました。

私が子供のころは焼きりんごって変に甘くて好きじゃなかったけど、これはさっぱりしておいしかった。子供たちがたべるかなぁ??って半信半疑で作ったんだけどよかった。

あ、seiは焼いてあっても、どんなに薄くスライスしても皮だけべ~っと出すんだけど・・・。

大人もだけど、子供ってクリーム系に弱いよねぇ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬 到来

はい

朝起きたら埋まってました~。

はいおつかれさーん。

冬暑到来
毎日毎日除雪車が活躍し、車に積もった雪と、車を埋めている雪と格闘してからのお出かけです。ドアに手が届くまでもひと手間(苦笑)ちょっと大変ですが、子供達は元気いっぱい雪遊びをしています。
家にあがってすぐにお風呂に入り、あとはご飯までのんびりと過ごします。

ちょうど最近幼稚園で「おみせやさんごっこ」があったせいか、家でも沢山工作しています。

冬暑到来

冬らしいと言えば冬らしく、今年の雪のお祭りは安泰だなぁ…なんて思っています。

今年からスキーを始めようと板など道具を新調している我が家。なぜか新調しているのはbaffiの分だけですが…。bluはどんどん成長する時期なので、板と靴とストックを買わずにレンタルします。
それにしてもウインタースポーツってどうしてこんなにお金がかかるの!?どんどん飛んでいくんだけど・・・。

独身時代からそれがネックでウインタースポーツを楽しもうと言う気持ちになれなかった私。今でもそうなんだけど、来年からbluは小学生で、このまま転勤がなければ授業でスキーをやることに…。baffiの実家も北国だし、そろそろゲレンデに慣れておいたほうがいいよね〜とのbaffiの提案で実行に至ったわけですが、なんか2人だけズルいなぁ〜。本当は私だってちょっと楽しんでみたい願望もあるんだよなぁ。私はseiに付き合ってそり遊びだから板なんて要らないけど、ウェアくらい…

ウェアの値段を見て口を噤む私でした…。

イオン価格でも高い・・・。

でも、私が部活でテニスをしていた時、母親もかなりお金を工面してくれたんだなって再び感謝…
テニスも色々とかかるのよねぇ。

さて。
先日出産したお友達のお祝いに、お友達3人からということで野田琺瑯などの詰め合わせをプレゼントしたのですが、内祝いで有機コーヒーを頂きました!

一緒に入っていたクッキーも、タンポポや玄米、かぼちゃが材料の植物油のクッキーで、とてもおいしかった!!タンポポコーヒーをドリップした後の残骸も、お菓子作りに使えるんだ!!って、今更ながら気がつきました。確かにパッケージにもその手のことは書いてあったんだけど、クッキーとか、油を使うお菓子から遠ざかっていたから忘れてた。小豆とかムラサキイモの粉は使ったりしていたのに(汗)タンポポは子供たちも大好きだから、早速クリスマスイブにサンタさんをお迎えするクッキーにぜひ使おう!!

冬暑到来

優しい味のブレンドで、すでに粉になっていたので、一人用にコーヒープレスで飲むときなど特に便利ですo(^-^)o

冬暑到来

ありがとう☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横着炊き

bluの幼稚園がインフルエンザの流行で休園になり、我が家では米の消費量が増えました。昼だけでご飯約3杯お代わりする子供達の為にいつもより1合増やして炊いております。

bluもseiも、インフルエンザの気配すらなく、元気いっぱい。

さすがに家にこもりっきりは飽きるので、たまに駐車場で縄跳びなどしております。

さて。

最近はまっている横着炊き。

横着炊き

私が食べる1日分の玄米1合と、baffiとbluとseiの分で5合の5分づき米(雑穀米にすることも)。一緒に炊いてしまうのでガス台が米に占領されず、モチモチで美味しく炊き上がります。

ちょっと残ってしまった日は、温めたモチモチご飯をマッシャーでつぶして、そば粉と味噌を混ぜて五平餅に。

丸めて蒸して黄粉でボールにするのも子供たちは気に入っているようです。

本当は1回の食事ごとに炊いているんだけど、何かと忙しい日には1回で炊けてしまうのはやっぱり楽。我が家の圧力なべもやたらと大きいので、さすがに1合だけ炊くのは無謀だし、5合も入ると、機能を全うしているようで炊きあがりに誇らしげな湯気が立ちます。

横着だけど、玄米もちゃんと柔らかく炊けるし、なかなかイケますよ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスのインテリア

おうちの中がクリスマス色になって早1ヶ月。クリスマスって毎年毎年同じものを出すだけなんだけど、微妙に配置を変えるだけでも華やかで楽しい。

クリスマス

bluも、輸入食品店で買ったツリーの飾りのチョコレートをつまむことなく、可愛いツリーを楽しんでいます。

クリスマス

毎年玄関の外側に飾っていたリースですが、ちょっと風化してきたので今年からはおうちの中に。

もう作って10年経つんだもの。古くなってきてもしょうがない。

でも、なんだか新しいものよりも、このまま飾り続けたい気分なのです。

クリスマス

玄関もクリスマス色に。

クリスマス

今年はこのでっかいサンタさんとくまさんのチョコレートがメインです。

このサンタさん、実は2体目。

1体目はほかの飾りと一緒に入っていたんだけど、seiが早速握りつぶしてしまったので・・・(汗)。(実は銀紙だけ何気なくツリーに張り付いています。)後日サンタさんだけで売っているのを発見して買い足しました。1体目は普通の空洞チョコだったんだけど、このチョコの中にはマーブルチョコが詰まっているらしく、振るとシャカシャカ言います。bluが幼稚園に行く前に玄関でシャカシャカやるのでやめてほしい・・・(汗

とりあえずここならseiには届かないのでつぶされる危険はないけど・・・。

クリスマス

bluはまだサンタさんを信じているのかなぁ?
そろそろ微妙な年ですよね。
今年は「アクアビーズ」が欲しいんだとか。
seiはアンパンマン大好きだからアンパンマンのオモチャに決定です。
bluの誕生日プレゼントだったリカちゃんのミスドショップをひとりでセットして遊んでいる時があるから「ジャムおじさんのパン工場」かな。

おかあさん みてー
おかあさん これ あけてー
アンパンマン かいてー

…と、要求も一著前になってきてますます面白いです(^w^)

bluの幼稚園でも、ついにインフルエンザのため園閉鎖になりました。
さて時間はタップリ。何をしようかな??
とりあえずビーズとチクチクをしたいみたいですけど、私も家事をバタバタと済ませて一緒に遊びたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »