« 味噌作り | トップページ | クリスマスも過ぎれば… »

玄米炊き比べ

サークルで玄米の炊き比べをしました!!

玄米炊き比べ

ふんわりもっちりの圧力鍋と、さらりと炊きあがる土鍋。

それからル・クルーゼで雑穀米を炊き、いつもながらの闇鍋に味噌と豆乳、それから地粉をちょっと入れてシチューに。
しっかり噛んでいただいて、楽しいランチタイムになりました★

子供たちはシチューに大喜び。

子供がニコニコして食べているところを見るのは本当に楽しい。

おやつにジャガイモのオーブン焼き(フライドポテト風)も作って、盛りだくさんな一日でした♪

すし飯にするわけじゃないんだけど、最近だし昆布をひとかけら入れてご飯を炊くのが気に入っています。雑穀米は塩ひと匙でおいしくなるけど、昆布もプラス。

酢を入れて炊くとメタボ防止になるとか!!

baffiは残念ながらお酢のご飯は納豆やのりで味をごまかさないと食べられない・・・とか。

たまに、3合に大匙1のところを小さじ1にして、雑穀なんかと混ぜて炊いたりして、知らん顔して出したりしています(笑

気がついているかいないかは不明・・・。

|

« 味噌作り | トップページ | クリスマスも過ぎれば… »

お料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159914/32382461

この記事へのトラックバック一覧です: 玄米炊き比べ:

« 味噌作り | トップページ | クリスマスも過ぎれば… »