« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

クリスマスも過ぎれば…

クリスマスも過ぎれば…
クリスマスと年の瀬は一緒にやってくるような感じですが、この時期はワクワクする事がいっぱいですね☆

来年用の子供たちの手帳を買いました!!

bluにこのタイプの「しろくまちゃんのホットケーキ」の手帳を買ったことがあるんだけど、とてもかわいらしかったので今年はこれにしました。

来年も子供たちへのメッセージも含めて書き込んでいく予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄米炊き比べ

サークルで玄米の炊き比べをしました!!

玄米炊き比べ

ふんわりもっちりの圧力鍋と、さらりと炊きあがる土鍋。

それからル・クルーゼで雑穀米を炊き、いつもながらの闇鍋に味噌と豆乳、それから地粉をちょっと入れてシチューに。
しっかり噛んでいただいて、楽しいランチタイムになりました★

子供たちはシチューに大喜び。

子供がニコニコして食べているところを見るのは本当に楽しい。

おやつにジャガイモのオーブン焼き(フライドポテト風)も作って、盛りだくさんな一日でした♪

すし飯にするわけじゃないんだけど、最近だし昆布をひとかけら入れてご飯を炊くのが気に入っています。雑穀米は塩ひと匙でおいしくなるけど、昆布もプラス。

酢を入れて炊くとメタボ防止になるとか!!

baffiは残念ながらお酢のご飯は納豆やのりで味をごまかさないと食べられない・・・とか。

たまに、3合に大匙1のところを小さじ1にして、雑穀なんかと混ぜて炊いたりして、知らん顔して出したりしています(笑

気がついているかいないかは不明・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌作り

市販の味噌は大体が食塩を使っているし麹が多めで甘かったりしたので、自分達で味噌を作ってみたいとずっと思っていました。

まずはちゃんとできるかどうか試しにちょびっと作ってみようということで、大豆500g、麹500g、塩150g、種水(水120ml・塩10g)の分量で。

味噌作り

玄米麹は乾燥のものでオーサワで取り寄せたもの。

大豆は1キロで買ったからあと500g分は普通の白米の麹で来月あたりに仕込んでみる予定。

塩はごく普通にスーパーで売っている伯方の塩で。塩分だけの食塩よりもミネラルがたっぷりだからです。塩もいろいろあるので、今後も少なめの量で作って繋いで、国内・外色々な塩の味を楽しんでみようということになりました。

量も少ないしシール容器で保存して、3ヶ月後にはできるので初心者には向いているレシピだと思います。

味噌作り

さて。

出来上がりの2月下旬が楽しみだわ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

方向転換

最近、ブログの更新が進みませんでした。

何故って、
ココログに移転してからは、洋風なパンとお菓子とコーヒー中心で始めたブログなのに、私が作るパンやお菓子があまりにも和風で、材料を変えるだけのワンパターンになってしまって、ちょっと方向がわからなくなってしまっていたのでした。

ここでちょっと方向転換。

最近自然とそんな感じの記事が多かったけど、私なりの自然食や育児に関するブログにしようと思います。

イタリアが好きとかっていうのはなんかちょっと関係ないブログになっちゃうような気がするけど、そこは気持ちの問題・・・ということで。

もちろん毎日子供達に作るおやつや、最近は2週間に1回になってしまったパン作りも、ベースは変わらずに続いて行きますね。

コーヒーは極陰性のもので、南国の飲み物だけど、こればっかりは代わるものがないのでとっておきのお楽しみに。

方向転換

更新もないのに毎日覗いて下さってありがとう。

毎日bluの幼稚園の事やらseiのサークルの事やらでパタパタしていますが、子どもたちも私たちも相変わらず元気に暮らしています★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »