« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

食欲の秋

少し前に再開したぬか漬けの味がようやくなじんできました。まだ子供たちの大好きなキュウリは多少入りますが、折角子供用にと漬けたのに人参や大根ばかり食べてキュウリを食べない日も・・・。体は秋に向かっているのでしょうか。これからはかぶや大根、ニンジンが主役になる季節です。

暑かったり寒かったり、着る物に悩んでしまいますね。

食欲の秋

seiのサークルの子たちも、お外遊びが楽しい時期。

アメリカヒロシトリの大量発生で公園もちょっと怖い気がしたけど、おにぎりを持って、みんなで持ち寄った具をまとめて入れて、カセットコンロでお味噌汁を作ってピクニックをしてきました。

さといも、かぼちゃ、紫イモ、シメジにキャベツ、ジャガイモ・・・ほくほくと美味しいお味噌汁でした。

ある意味闇鍋なんだけど、どんなお味噌汁になるか、毎回楽しみなんです。

食欲の秋

途中雨に見舞われてパークゴルフのクラブハウスにシートを敷いてお邪魔してしまいましたが、なかなか楽しい時間でした。

100均で買った小さい蒸篭、使い勝手が悪くて邪魔者になっていましたが、おにぎりと漬け物でお弁当箱に大変身。

食欲の秋

上にちらっと見えるのはseiの足なんだけど、両足でがっちりとおにぎりをガードして、自分のものだと主張していました。

使用目的は変わってしまいましたが、この蒸篭、お弁当には意外といいサイズで気に入ってしまいました。わっぱが欲しいんだけどとても高くて手が出ないから代用にしようかな。下にクッキングシートを敷けばご飯をしくのも問題ありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Happy☆Birthday☆Sei

今日(9月6日)はseiの2歳の誕生日でした。

Happy☆Birthday☆Sei

早いものですね~・・・。

4月に帰って以来だった私の実家で、母のお赤飯とお料理と、買ってもらった地元の和菓子屋さんのケーキでお祝い。

bluの誕生日以来だったケーキに、seiは大興奮!!

ついでに興奮したbluがカボチャのスープに肘鉄をくらわし、なぜか服を汚されたseiが「ごめんね~」と謝っていました(一同爆笑

実家ではたったの1泊でしたが、なんだか幸せな時間を過ごしてきました。

毎年のことながら悠仁さまと同じ誕生日だね~と言われ、そうなんだよね~と、返事をしつつ、大切な大切な我が子が周りの人の言うことを理解して、片言ながらお話している姿を頼もしく、誇らしく見ていました。

相変わらずの親ばかです。

Happy☆Birthday☆Sei

だんだん子供が大きくなって、自分から離れてしまうんだな・・・と、最近やけにセンチメンタルです。特にbluは、来年は小学校だしもう見守る域に入ってきたのかも。

でも、どんなに大人になって、どんなに離れて暮らしても、この家庭を愛していてほしいな。

sei、生まれてきてくれてありがとう。

お母さんはあなたのかわいい姿をもう少しゆっくり見ていたい。男の子が可愛い時期って本当にわずかなのかもしれない。

カフェに行くと珈琲豆をおいしそうにがりがりとかじってしまうsei。

TVにアンパンマンが映ると、番組の間ずっとアンパンマン!と叫んでいるsei。

おねぇちゃんとおもちゃを取り合って、時には泣かせ、時には泣いているsei。

君の泣き顔は本当に可愛くて愛しいよ。

いっぱい泣いて、いっぱい笑って、人の気持ちがわかる優しい男性に育ってください。

愛しているよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »