« タルトづくり | トップページ | 5年ぶりの再会 »

水出しコーヒー始め(て)ました

水出しコーヒー始め(て)ました

夏ですものね。

夏でも暖かいものを飲む私もたまには水だしでコーヒーを飲みます。

近くに生豆を売るお店を発見してから、自家焙煎にも力が入ります。そこのは私の大好きなカルモシモサカが沢山!!知らなかったんだけど、ピーベリーというコロンとしたかわいい豆もあって種類も沢山あるんです!

カルモシモサカは1種類なんだと思ってた・・・。

水出しコーヒー始め(て)ました

台所大好きっこのbluが自分で作ったお弁当。とても楽しそうに作っていました。

それからお友達をご招待してbluが作ったホットケーキ(パンケーキ?)とクッキー。クッキーは甘酒とピーナツバターに塩と粉とベーキングパウダーを目分量で。

水出しコーヒー始め(て)ました

口にホットケーキを入れたままふざけているので「行儀が悪い」と叱ったら泣いてしまいましたが、人前でも叱られるっていう体験は絶対にあった方がいいと思う私の持論を押して・・・。

優しく言えばよかった赤ちゃんのころが懐かしい気もするけど、褒めて育てようとか、怒っちゃダメ!!というのは、子どもにへつらっているようでなんだか気が進まないのです。だって、私の小さい頃って、知らない人でも「ダメ」っていうときはやっぱり怖い顔をしていた気がするもん。学校には竹刀を持った体育教師・・・とか(笑

まぁそれは極論として・・・。

持論を貫くのって、どんな時もなんだかいたたまれないものなんだ・・・と感じているこの頃です・・・。

|

« タルトづくり | トップページ | 5年ぶりの再会 »

自家焙煎珈琲」カテゴリの記事

コメント

更新を楽しみにしてました(^0^)
水出しコーヒーですか。
最近自分で豆挽いて飲むなんてしなくなりました(^^;
サイフォンも割れてしまったしorz

子供に怒ることは大賛成です。
本当に危険な時は叩く事も必要でしょうね。
顔色伺うようになってもいけませんが、喜怒哀楽をつくるためにも怒るっていうか叱ることは必要ですよね。

あと公共の場で子供たちが大騒ぎしているのに注意もしない親はいったい何なんでしょう(^^;
他の子供が迷惑かけてると、うちは自分の子供を見せしめに叱る時がありますが(汗)

投稿: IDE | 2009年8月12日 (水) 10時02分

フェリシモ!(だよね?笑)
これ気になってたの~。
でも、ミルク入れるから水出しじゃなくても良いんだよなぁ~と結論が出て止めました(汗)


子育ては難しい。
褒める事は褒める!
いけない事はきちんと叱る!この飴と鞭的なやり方が一番なんだと思います。
双方の相乗効果が高いように思うのです。
ただね…怒るじゃなくて叱るが難しい(涙)

投稿: さやか | 2009年8月14日 (金) 23時16分

フェリシモの水出しポット!

かわいいですね^^
やっぱり、ウチも欲しいなと思いつつ。
夫が普段使いの電気メーカーを息子に破壊されかけたので、ちょっと手が出ないです。

完全破壊なら…買っていたかも知れないです(笑)

昔は怖い大人って、いっぱいいましたよね。
確かに。

でも、たくさん学ぶことがあったと
今更ながらに思います。

そういう大人が少ない今、
自分がそうなれていない現実があります。

子供には充分、怖がられているのですが(^^;

投稿: るー | 2009年8月19日 (水) 16時31分

☆ IDE 様 ☆

ほんとにも~スミマセンsweat01
相変わらずのカメでsweat01

サイフォンはまだ経験がないですけど、お手頃価格で手に入れることが出来る機会があったら是非!と思っています。


なにもわざわざ怖い顔をする必要はないけど、必要な時っていうのはありますよね。

例えばガツンと一発で黙らせなければいけないときと、何がいけないのか自分で考えさせるべき時と…
それが難しかったりするのですが(>_<)

また寄っていって下さいね☆

投稿: `GATTA´ | 2009年8月29日 (土) 14時03分

☆ さやか 様 ☆

そう!
フェリシモ!!(笑)
うちはミルもフェリシモ!!
フェリシモは雑貨が可愛らしいもんね。
コーヒーを入れる時は見た目も楽しみたいしね。

本人は叱っているつもりでも周りには怒っているように見えるのが一番困るんだよね。
見ていて格好悪い…というかsweat01
だからなるべく冷静に言うようにしているんだけど…

どっにちしても母は叱り役だよね(苦笑)だから叱る時は怖い母さんでいいんだと思ったよ。


投稿: `GATTA´ | 2009年8月29日 (土) 14時09分

☆ るー 様 ☆

これね、ポットの部分は耐熱だから普通のドリップにも使えるんだ。

思い切れる時に思い切って買えるといいね☆

今は小さいからしょうがないよとか、まだ言ってもわからないって思うこともあるけど、小さくてもちゃんと聞き分けるもんね。

何回も言ってるのに守れない時はちょこっと怖いママになるのもありだよね。

子供が社会生活の出来る子に育つようにと願って、きっと親心を分かってくれる時がくると願って…。

まずは常識と非常識を親もきちんと学ばないといけないかなsweat01

投稿: `GATTA´ | 2009年8月29日 (土) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159914/30913050

この記事へのトラックバック一覧です: 水出しコーヒー始め(て)ました:

« タルトづくり | トップページ | 5年ぶりの再会 »