« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

5年ぶりの再会

5年ぶりの再会
お盆も過ぎて秋の気配がしてきましたね。
夏野菜もあとちょっと…といった所でしょうか。

先週末、親友と5年ぶりに再会することができました。
金曜日の仕事の後に電車に乗り、はるばる会いに来てくれました
(o^∀^o)

日曜日までのわずかな時間、baffiが気を使ってくれてまるで学生の頃に戻ったように親友との時間を楽しませてもらいました。

あの頃は時間がゆっくりと長く感じたけど、所謂二十歳すぎ、短大を卒業したあたりから時計の針がチクタクするのが倍速になったかのように過ごした気がするなぁ。

土曜日の夜は二人で飲みに行って、2次回をカラオケにするか別な店に行くかでちょっと迷ったんだけど、結局、ガストでプレミアムカフェのみ頼んでおしゃべりしていました。
呑むより食べるより唄うよりおしゃべり!!

写真は友達が再会の記念にと、日曜日に行ったカフェで買ってくれたクリスタルボール。
寝室で朝の光を取り入れようと思っていたのだけど、いつも見ていられるように、まずは台所からも良くみえる居間の電気のひもに吊しました。

ありがとう
また会おうね!!
(^з^)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水出しコーヒー始め(て)ました

水出しコーヒー始め(て)ました

夏ですものね。

夏でも暖かいものを飲む私もたまには水だしでコーヒーを飲みます。

近くに生豆を売るお店を発見してから、自家焙煎にも力が入ります。そこのは私の大好きなカルモシモサカが沢山!!知らなかったんだけど、ピーベリーというコロンとしたかわいい豆もあって種類も沢山あるんです!

カルモシモサカは1種類なんだと思ってた・・・。

水出しコーヒー始め(て)ました

台所大好きっこのbluが自分で作ったお弁当。とても楽しそうに作っていました。

それからお友達をご招待してbluが作ったホットケーキ(パンケーキ?)とクッキー。クッキーは甘酒とピーナツバターに塩と粉とベーキングパウダーを目分量で。

水出しコーヒー始め(て)ました

口にホットケーキを入れたままふざけているので「行儀が悪い」と叱ったら泣いてしまいましたが、人前でも叱られるっていう体験は絶対にあった方がいいと思う私の持論を押して・・・。

優しく言えばよかった赤ちゃんのころが懐かしい気もするけど、褒めて育てようとか、怒っちゃダメ!!というのは、子どもにへつらっているようでなんだか気が進まないのです。だって、私の小さい頃って、知らない人でも「ダメ」っていうときはやっぱり怖い顔をしていた気がするもん。学校には竹刀を持った体育教師・・・とか(笑

まぁそれは極論として・・・。

持論を貫くのって、どんな時もなんだかいたたまれないものなんだ・・・と感じているこの頃です・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

タルトづくり



タルトづくり
サークルでみんなでタルトを作りました。

私は玉ねぎとほうれん草ととうふにコーンでおかず系に。

ご飯に野菜を乗せてキッシュ風にしたママや、かぼちゃやチョコのタルト、おからにてんさい糖と豆乳とりんごジュースでおやつタルトにしたママ…具材もバラエティーにとんでいて、とても楽しい調理実習でした。

今回のおやつはパン。

タルトづくり

もちろん動物性抜きです。

動物は人間より体温が高いので、その脂肪分であるバターや牛乳などは人間の体の中に入ると冷やされて固まってしまうからです。

バターの代わりになたね油は使いましたが・・・。やっぱり油分が入るとフワフワパンになるんですよね。

甘味はメープルシロップで、ココアは使わず、鉄分も豊富なキャロブパウダーで。

これはちょっと前にサークルのおやつを試作した時の子供のおやつだけど、甘酒と豆腐とキャロブのチョコ風アイスと、甘酒とアヤムラサキパウダーのシャーベットを添えて・・・。

タルトづくり

去年の夏、初めて甘酒のアイスを出したときは「苦い」と言って食べなかったbluが、最近は甘酒そのものを飲みたがります。

味覚って変化するものなんだなぁ・・・!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

雨の日のピクニック

えーーー

お久しぶりでございました。

随分と更新していませんでしたが、`GATTA´は相変わらずな日々を過ごしておりました。

bluの幼稚園の行事や夏休みに突入したこともあり何かと忙しく、お盆を前にしてひと段落した感じです。

ラジオ体操や短期の水泳教室、親戚との旅行・・・。bluは9日から一人でおじいちゃんおばぁちゃんのおうちにお泊りです。12日からは合流するのですが、彼女なりにまた成長しているのでしょうか。お手伝いも頑張って、ぐんぐんとおねぇさんになっている彼女は、最近、反抗期(何回目かな?)でもあるようです。

母もどっしりと構える時期にきているようです。

ではではかなり前の記事になりますがまずは2つほど・・・。



なんだかあやふやなお天気。

降ったり止んだり…

雨の日のピクニック

東屋でお弁当を食べ始めると滝のように降り出した雨。

雨の日のピクニック

食べ終わってもしばし東屋で雨宿りです。
東屋から眺めるお天気雨の眺めは素敵。虹も見たかったなぁ。

付き合いで外食すると、ぷつぷつが出てしまうsei。食べさせない理由をいちいち説明するのも面倒だし、最近ちょっと食べられる物が増えて気が緩んでいたこともあり、ついついお子様セットなんかを食べさせてしまうんだけど、そのたびに後悔するあたし・・・。

まだうちの子には早いんだわね。

かゆがっている姿を見ると何ともいたたまれない気持ちになります。

症状が出るのは体が正直な印。毒素を内臓にためずに排出している証拠なんだ・・・と励ましてもらいつつ、なんだか周りの「かわいそうな子」という視線が気になってしまいます。

普通に家のものを食べていればつるつるのきれいなお肌なのになぁ・・・。

お子様セットのハンバーグやオレンジジュースをできるだけseiに食べさせないようにと加勢した私やbaffiがおなかを壊すしまつ・・・(汗

ある程度何でもたべられるし・・・と、同じものを食べたbluはタンが絡んでいるようでしたがおなか壊してないかなぁ・・・。

大人がおなかを壊すお子様ランチっていかがなもんでしょ・・・。

これも一般的に見ると「体の弱い人」になるのかしら・・・?

はやく「私はそれを食べたくない」と平気で言える強さが欲しい・・・まだまだ弱い`GATTA´です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »