« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »

簡単お菓子


簡単お菓子

長いもを沢山もらって来たのでおやつも長いもを使っています。

簡単な所で長いもをすった『とろろ』に地粉と塩とベーキングパウダーを混ぜた蒸しパン。
粉の量によってはがんづき風に。ちょっと薄く伸ばしてカリッと焼くとクラッカーのようになります。

とろろに同量のきな粉とちょっとの塩と甘酒(てんさい糖など)を加えて団子にすると、冷やして生で食べても酵素がタップリでいいし、焼いても蒸しても美味しいおやつになります。

残った味噌汁をバーMIXでガーッとして、豆乳や粉を入れて焼いてもクラッカーになるし、蒸しパン風にも、タルト生地にながして焼けばタルトにもなるんだよね。

簡単お菓子

雪花菜も豆腐も大活躍。

粗挽きの米粉はバーにするとツブツブカリカリでいい感じです。

手作りってとってもカンタンで、残り物の整理にもなるのに、時々特別に面倒なことをしているように思われるのが切なくてなりません。

ランチ会&パン作り

お気に入りのカフェで気分転換。

元気をもらってまた笑顔でいよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Happy☆Birthday☆Blu


Happy☆Birthday☆Blu
娘のbluが6歳になりました。

今年の誕生日はおじいちゃんおばあちゃんのお家で、お気に入りのデリのお惣菜と、乳化剤や添加物を使わないケーキ屋さんのケーキでお祝い。

毎年毎年、誕生日の度に成長を振り返ったりして、ちょっとセンチメンタルになる母ですが、私も6歳。素敵な母になるように頑張ろう。

まずは子ども達に恥ずかしくない背中を見せてあげられるようにならないと。

親がお手本だものね。

blu
生まれきてくれてありがとう。
愛しているよ

私の大事な宝物

Happy☆Birthday☆Blu

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »