« 季節が移りゆく | トップページ | Happy☆Birthday☆Blu »

遠足

今月はbluの幼稚園の遠足に、seiのサークルのピクニックにとみんなでワイワイ楽しんで来ました!!

私としては、苗箱つくりにGW、田植えに遠足、イベント目白押しな時期がようやく過ぎた感が否めないけど、bluが年長さんの今年はまだまだイベント盛りだくさんです!!

夏はお泊まり保育に秋は初めての電車遠足。

役員も卒園式に向けてもう始動体制完了です。

bluの遠足は残念ながら雨になってしまって、近くの体育館での「ミニ運動会&自由遊び」になってしまいましたが、子ども達は元気いっぱい!!

この日のお弁当はbluが最近ハマっているアニメ「アイマイマイン」で見たキャンディおにぎりを持って。動物性食品を食べると下痢をしてしまうseiに付き合って、おからのミートボールもどきに大豆のから揚げ。ひじき煮のクレープ巻きはbluもお気に入りです。アスパラとマイタケの白ゴマペースト入りの味噌煮はほぼbaffiとseiで完食。

遠足

これにバナナを持って行きました。

お友達が持ってきた苺と生クリームのサンドイッチや卵焼きをいただいたり、お菓子の交換に走ったり、お弁当タイムもまるで運動会のようでじっとして食べません・・・(汗

でも本当に楽しかったみたい☆

サークルのピクニックは雨天や都合が合わずに人が集まらなくて延期になっていたものを強行。
お天気にも恵まれ、広い公園でアスレチックで遊んだり噴水の水しぶきを楽しんだりして、みんなで持ち寄ったものを並べて楽しくお昼にしてきました!!
とてもいい公園だったからbaffiも誘って家族でお弁当持って行きたいなぁ〜。

写真撮影に間に合わずクマの耳がなくなるお家も…(笑
こんなに美味しそうなのが並んだら手を付けずにはいられないよね〜!

遠足

7分つき米で作ったほのかに茶色いくまさんも可愛かったし、お野菜をタルトにした物や、雑穀のあわを使ったわかめとシメジのサラダもとても参考になりました。

お外でスープが食べられるのも持ち寄りのいいところかも!!

デザートも2種類もあって大満足!!甘酒と豆腐のアイスは去年の夏以来。熱い季節には欠かせないものだもんね。お手製の豆腐クリームがのっているお手製グラノーラはメイプルシロップの甘みでとても穏やかです。

遠足

またみんなで持ち寄りピクニックやりたいな~。本当にみんなお料理が上手で、こんな私でも頑張ってみようかなって気持ちになる。

夏休みにはbluも交えて☆

|

« 季節が移りゆく | トップページ | Happy☆Birthday☆Blu »

お料理」カテゴリの記事

コメント


ピクニックいいですね~。気持ちが良い陽気に外でのお弁当って最高ですよね。

しかも体に良さそうなものばかり。

僕は最近、ダイエットが順調ですが、栄養素が偏り始めました。

ちゃんと考えて作らないと夏が越せませんね。

しっかりせんと。(笑)

投稿: akira | 2009年5月31日 (日) 13時32分

こんにちわ~(^O^)/

キャンディー形のオニギリも可愛いし、どれも美味しそうでbluちゃんもseiクンも羨ましいなぁ~(はぁと)
家族でピクニックも素敵だよねっ☆

投稿: さやか | 2009年6月 2日 (火) 16時08分

こんにちわ。
おひさしぶりでした。

遠足、楽しそうですね!
おべんとも美味しそう(^m^)

こんなに美味しそうなら、
天気のいい日にいつでも遠足に行きたくなっちゃいそうですね^^♪

投稿: るー | 2009年6月 8日 (月) 16時01分

☆ akira 様 ☆

毎日の食事も、ちょっと見方を変えたり、食べる場所や箸置きを変えたりするだけでも、特別なものになりますよね。

珈琲もポットに入れて持ち運んだりしています。

なんでもない週末にピクニックするのも気分転換になっていいですよ~☆

投稿: `GATTA´ | 2009年6月26日 (金) 06時40分

☆ さやか 様 ☆

キャンデーおにぎり、本当に喜んでくれたみたいで私も嬉しかったよ☆

なんでもない週末、うちはお昼は買い物がてらイオンで…となることが多かったけど、天気がいいからお外もきもちいいよ~☆


お弁当箱集めたくなるかも(笑)

投稿: `GATTA´ | 2009年6月26日 (金) 06時44分

☆ るー 様 ☆

ちょっと離れた公園に行ってお弁当を食べるだけでも気分転換になるから不思議。

濱田美里さんのスカパーの番組をDVDにしてもらったんだけどね、気取らず何気なくお弁当を作っていてとても参考になったよ!!

投稿: `GATTA´ | 2009年6月26日 (金) 06時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159914/29874651

この記事へのトラックバック一覧です: 遠足:

« 季節が移りゆく | トップページ | Happy☆Birthday☆Blu »