« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

久々のホシノ


久々のホシノ
久々にホシノでパンを焼きました。

自家製酵母や酵母なしで作るパンよりも明らかに膨らむし、よい香り。酵母の力ってすごいですね。

久々のホシノ

即席味噌パン。
みじん切りした玉ねぎと味噌を炒め煮したものをシナモロールのように巻いて焼いただけ。

玄米味噌酵母パンと同じような風味はなかったけど、楽チンなのでいつでもできそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄米味噌酵母のパン

玄米味噌酵母のパン

結構前になりましたが、玄米ご飯と味噌と水を合わせて酵母をつくり、粉と塩を混ぜてパンをつくりました。

味噌とおかゆにした玄米を1週間ほどねかせて酵母にしている間も、よい香りがふんわり。

出来上がりも大満足!!
これは美味しい!
やっぱり大豆ってエライ!!

ただ、酵母を作るのに1週間もかかるというところが私には不向きみたい(苦笑
出来上がりを待つ間楽しかったし、たまにやろうとは思うけど、毎回は無理だかも。

なんでも、時間が経つほど旨味も凝縮されるんでしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカラボール


オカラボール

勝手にリンクさせいただいていますが、あな吉さんのレシピブログに「ポンデケージョ」として載っていたおからボール。

我が家ではこれがおやつにもおかずにもなります。

どちらかというとおかずでの出番が多い。
ミートボールの代わりのように食卓に並びます。

オカラボール

これをつくねにして鍋にしたり、ハンバーグ風にしてサンドイッチにしたり、色々と出来るので、雪花菜が常備品になるかも!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近覚えたお料理


なんてことない餃子とハンバーグですけど。

中身が違うんです。

餃子の中身はマッシュしたジャガイモと千切りにした生姜とえのきと海苔。

最近覚えたお料理

餃子の生地は地粉と全粒粉。

ハンバーグはすりおろして水気を切った玉ねぎ、蓮根、大根に微塵切りにした人参と大根の葉と水抜きした豆腐にくず。

最近覚えたお料理

それに蓮根を粉にしたコーレンを少し混ぜた醤油ダレ。

動物性や油をとことん使わないお料理は実験のようで本当に面白い!!

この餃子、ホタテの味がするんですよ〜。

月に1回、お友達と「油」と「砂糖」と「動物性食品」「乳製品」抜きのお料理を持ち寄ってランチ会をやっているんだけど、本当に勉強になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シラネコムギ

あっという間に4月。
こちらではまだ雪が残っていたりしますが、春なのですねぇ。引っ越してしまうお友達との別れを惜しみ、bluはいよいよ年長組になり、家では兜を飾りました。

(なんだかパソコンの調子が悪く、とりあえず写真は移動せずにUPします。原因が分かり次第写真だけ移動しますので・・・。)

大好きだったコユキが買えなくなってしまったので、とりあえず地粉を買おうとスーパーに出かけました。
いつも目にする地粉の隣に見慣れないパッケージの地粉

シラネコムギという、私の実家近くで製造されたものらしい。
早速買って試してみたところ、コユキと同じ水分量でいけたので、とりあえずシラネコムギを常用することにしました。

初めてのパンは蒸かしたサツマイモをしょうゆのタレで煮絡めて、大学芋風にしたものをのせたピザ・・・のようなもの。

シラネコムギ
地粉はやっぱり甘いなぁ~と実感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »