« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

LE CREUSET


もう随分前になってしまいましたが、実家から帰る途中に中野栄の三井アウトレットパークに寄りました。

かなりの強風で寒かったけど、くるっと一回りして、LE CREUSETの24cmのココットロンド(バジルグリーン)と、21cmの白くて四角いオーブン皿をかってもらいました。これは一応私の誕生日プレゼント
o(^-^)o

LE CREUSET

これなら5合の米も一気に炊けるし、なにより可愛いし、蒸し野菜も短時間に火が通るし大満足です。

そして、近所のイオンのオープン100日祭でタイミング良く1万円になっていた22cmのココットロンド(イエロー)!

LE CREUSET

貯めていたお小遣いをこんな所で使っちゃいましたが、一気にル・クルーゼが2台に!!

なので、エスプレッソマシーンを買う夢はまた遠退いてしまいましたが…また貯まるまで頑張るさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カップdeケーキ



混ぜて蒸すだけの簡単蒸しパンは我が家でも出番の多いおやつですが、久々のココアと共にミスドのカップに入れて蒸してみました。

カップに入っているだけでなんだか特別な気分になるのは何故でしょう??

カップdeケーキ

蒸してみると、オーブンで焼いたのとは違うモッチリ感が生まれるから不思議です。

☆レシピ☆

薄力粉150g
豆乳200ml
甜菜糖20g
塩2g
バンホーテンココア10g
ベーキングP5g

カップdeケーキ

雛祭りのデザートではホールで蒸したチョコ蒸しパンに、お豆腐クリームを添えて。

我が家のケーキはこれからは卵も牛乳もバターも使わずにいけそうです。

あとは飾り付け次第?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雛祭り




昨日は雛祭りでしたね。

今日片付けてしまいましたがお雛様はいつ見ても気持ちが和みます。
今年はseiに触らないように教育するのが大変だったけど、それも最初の3日だけ。あとはちゃんと大事な物だと理解してくれて、触らずに眺めてくれました。

雛祭り

もう少ししたら兜飾りだね。
お姉ちゃんの春休みが終わったら出しましょう。

我が家もちらし寿司でお祝い。

雛祭り

今年はbluと雛アラレも作りました。

雛祭り

手前のオレンジっぽいのがすり下ろした人参の汁入りの水で、奥の緑色っぽいのが緑茶を濃く出したもの。両方とも水分を上新粉に混ぜただけです。

小さく丸めてオーブンで頃合いまで焼きます。
コロコロと手で転がす作業が面白かったようです。

bluに「ピンクは?」と聞かれて「自然界にそんな色は無いのだ」と無理矢理納得させましたが…何かあったかなぁ?

どうしても思い浮かばなかったのです。

お雛様にあげたアラレは、いつの間にかseiが全部食べていました。

最近のsei君も相変わらず食いしん坊です。
いつでも食いしん坊(苦笑)

今日行ったお気に入りのパン屋さんに、蛤に和紙の着物を着せたお雛様が飾ってありました。
素敵!!

お吸い物の蛤の貝殻捨てちゃたよ〜…と、後悔(≧ε≦)自分で作れるかどうかって言ったら分からないけど、なんか、捨てるんじゃなかったな…なんて。

来年はそんなことも覚えておいて何かしら小細工してみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »