« 珈琲時間 | トップページ | エクアドル・インタグ »

bluの趣味の世界

bluが去年後半辺りからビーズが好きだと言い始めました。

実際、壊れたおもちゃのアクセサリーを好きなような順番に合わせてみたり、ビーズを始めると凄い集中力!!

昔からブロックとか折り紙とか手先を使うことが好きだったので、きっと本当に好きなんだと思い、近くにビーズインストラクターさんがいる自宅開放の雑貨屋さんがあるので、先生に教えてもらいに行くことにしました。

とは、いっても、サンタさんにもらったビーズや、100均のゴムテグスぐらいしかないので、用意するものはあるか、何を用意したらいいのか・・・の相談に行くつもりで出かけました。

どうやらbluは苺のネックレスが作りたいらしい・・・。

母親としては、初心者でしかも子供が苺!?

と、思っていたんだけど、「折角来てくれたんだし、好きなものから作った方がいい」と、ビーズを出して来て、早速苺の作り方を教えてくださいました!!!

bluの趣味の世界

私の心配をよそに、すごい集中力で先生の言う通りに苺を仕上げていくblu!!

今の君は輝いている!!!

と思っていた矢先…集中力が切れたのか、後の半分を私にやらせ、自分はあめっこをなめてリラックスモード・・・(苦笑)

でも、私も久しぶりにビーズを触って、手先が不器用なのを暴露しつつも、 ものすごく楽しい時間を過ごしてきました☆

もう少し大きければseiも自由にしていたんだろうけど、周りには大切なビーズの商品もあるし、壊しちゃ困るので、終始私の背中で待機(お昼寝)していました。

最後には先生に手伝ってもらいながらネックレス部分を仕上げ、先生が見本で作っていた苺も戴いて、丸かんや鎖で苺が可愛く揺れるように仕上げてもらって満面の笑みで写真撮影をしました☆

bluの趣味の世界

次回の教室のお約束もして、bluはウキウキです!!

本当に楽しそうなので、私もなんだかウキウキしてしまいました!!

帰り道、真っ暗になった道を手を繋いで歩いたのだけど、こんな暗い道を歩くことってあまりないからちょっと新鮮でした。

子供の成長に合わせて、世界ってどんどん広がっていくものなんですね。

おやつ、兼お土産に持って行った栗の蒸しパン。

bluの趣味の世界

☆レシピ☆

   薄力粉 150g

   B.P    5g

   塩     小匙1/2

   甜菜糖  20g

   豆乳   200ml

   栗と蜂蜜で作ったマロンクリーム     

   仕上げ用、甜菜糖のグラニュー糖

 ① 材料をすべて合わせ、アルミに半分ほど種を落とし、真中にマロンクリームを適量  落とす。その上に軽く甜菜糖のグラニュー糖を降る。

 ② 蒸し器で10分ほど蒸す。

|

« 珈琲時間 | トップページ | エクアドル・インタグ »

caffe` e dolce」カテゴリの記事

コメント

素敵なイチゴのネックレスですね。
bluちゃんは、ビーズに興味があるんだね。
とっても大人!
コアラちゃんなんて、まだまだ自分で決めれるコトが少なくて、アタシの手の中で転がってる感じです。
次は何を作るのか楽しみですね。

投稿: マンゴー | 2009年1月17日 (土) 20時37分

☆ マンゴー 様 ☆

まだまだ一人ではできないけれど、私も一緒に覚えてbluの趣味を伸ばしてあげられたらなぁ・・・と思うよ。

手を動かしているとあっという間に時が流れて、一緒に過ごす時間って大切・・・なんて思ったりします。

投稿: `GATTA´ | 2009年2月 4日 (水) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159914/27212871

この記事へのトラックバック一覧です: bluの趣味の世界:

« 珈琲時間 | トップページ | エクアドル・インタグ »