« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

豆乳パン

豆乳パン

最近は白神こだま酵母を使い、豆乳や水でパンを作っています。

砂糖、乳製品を使わないパンばかり作っているので、ふんわりやわらか~いパンがちょっと懐かしい(苦笑)

なので、これと言って見栄えも変わらず、丸パンばっかりです。

パンの資格が欲しいと思っているけれど、そうなると自分ではあまり食べないパンを焼くってこともあるんだよね。

得意分野もあるけれど、オールマイティーでなければ・・・。とも、思ったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エクアドル・インタグ

久しぶりにエスプレッソを淹れました。

エクアドル・インタグ

豆は煎り上手で煎ったエクアドル・インタグ。

エクアドル・インタグ

そもそもエクアドル・インタグがエスプレッソ向きなのかどうかはわかりませんが、たまたまこの豆が手元にあったので・・・。

さて、これで家にある生豆は全部なくなりました!!

煎り上手とセットになっていた豆だったから、今度は生豆だけ買うことになります。

さて。何を買おうかな。

珈琲豆っていろんな名前があって、つい面白くて名前の響きで決めたくなってしまうのですが、その豆について勉強してから買おうと思っています。

エクアドル・インタグ

本当はおうちにエスプレッソマシーンが欲しいのだけど、そんなのやっぱり贅沢かしら・・・。

「珈琲時間」という雑誌に出会ってから、フレンチプレスをはじめ、使ってみたい道具が沢山あって、さてどうしたものか・・・と悩んでしまいます。

何をするにも道を究めるって物要りだわ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

bluの趣味の世界

bluが去年後半辺りからビーズが好きだと言い始めました。

実際、壊れたおもちゃのアクセサリーを好きなような順番に合わせてみたり、ビーズを始めると凄い集中力!!

昔からブロックとか折り紙とか手先を使うことが好きだったので、きっと本当に好きなんだと思い、近くにビーズインストラクターさんがいる自宅開放の雑貨屋さんがあるので、先生に教えてもらいに行くことにしました。

とは、いっても、サンタさんにもらったビーズや、100均のゴムテグスぐらいしかないので、用意するものはあるか、何を用意したらいいのか・・・の相談に行くつもりで出かけました。

どうやらbluは苺のネックレスが作りたいらしい・・・。

母親としては、初心者でしかも子供が苺!?

と、思っていたんだけど、「折角来てくれたんだし、好きなものから作った方がいい」と、ビーズを出して来て、早速苺の作り方を教えてくださいました!!!

bluの趣味の世界

私の心配をよそに、すごい集中力で先生の言う通りに苺を仕上げていくblu!!

今の君は輝いている!!!

と思っていた矢先…集中力が切れたのか、後の半分を私にやらせ、自分はあめっこをなめてリラックスモード・・・(苦笑)

でも、私も久しぶりにビーズを触って、手先が不器用なのを暴露しつつも、 ものすごく楽しい時間を過ごしてきました☆

もう少し大きければseiも自由にしていたんだろうけど、周りには大切なビーズの商品もあるし、壊しちゃ困るので、終始私の背中で待機(お昼寝)していました。

最後には先生に手伝ってもらいながらネックレス部分を仕上げ、先生が見本で作っていた苺も戴いて、丸かんや鎖で苺が可愛く揺れるように仕上げてもらって満面の笑みで写真撮影をしました☆

bluの趣味の世界

次回の教室のお約束もして、bluはウキウキです!!

本当に楽しそうなので、私もなんだかウキウキしてしまいました!!

帰り道、真っ暗になった道を手を繋いで歩いたのだけど、こんな暗い道を歩くことってあまりないからちょっと新鮮でした。

子供の成長に合わせて、世界ってどんどん広がっていくものなんですね。

おやつ、兼お土産に持って行った栗の蒸しパン。

bluの趣味の世界

☆レシピ☆

   薄力粉 150g

   B.P    5g

   塩     小匙1/2

   甜菜糖  20g

   豆乳   200ml

   栗と蜂蜜で作ったマロンクリーム     

   仕上げ用、甜菜糖のグラニュー糖

 ① 材料をすべて合わせ、アルミに半分ほど種を落とし、真中にマロンクリームを適量  落とす。その上に軽く甜菜糖のグラニュー糖を降る。

 ② 蒸し器で10分ほど蒸す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

珈琲時間

しばらく前になるけれど、大誠社の「珈琲時間」というムック本を買いました。

珈琲時間

vol・1を見つけたら買わないわけにいかないなぁ…なんて軽いノリで。

藤岡弘さんの、自分流に珈琲を点てるお話しや、工藤夕貴さんの食に対するお話しも面白いし、フレンチプレスも興味あり。珈琲の話し、豆の話し、道具の話し、行ってみたい!!と思うようなカフェのページ。ちょっと長渕さん似のスイーツ番長に至っては惚れ惚れしてしまうほど。(長渕さんのファンではないけれど)

男の人で「甘いものが好き」と、堂々と言える人ってかっこいいと思う。

(砂糖の害や、とりすぎの良し悪しは別として・・・。)

まもなくvol・2が発売になる頃なので本屋さんに行かなくては!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーバネット

アウトドアショップで気になっていたコーヒーバネットをついに買ってもらいました。

これは4人用の大きいサイズ。専用の円錐形のフィルターも買ってもらったけど、市販のでもいいみたい。

コーヒーバネット

「バネットはガスが外に抜けるから、抽出時間が早い」という話を聞いていましたが、確かに早い!!

ダダダダ~っ!という感じに近い。

片付ける時の動作も独特だし、なんだか面白い道具を手に入れた気分です。

買ってくれたbaffiも小さいサイズのバネットを専用ケース入りで買っていました。

彼も最近珈琲マニアなんですよね(笑

私もダッチオーブンとかアウトドアとかに興味を持ったのは結婚してからだし、なんだかお互いの趣味に引きずり込んだ後のしてやられた感や、してやったりな感じが面白くてたまりません。

煎りたてのサンタマルタを早速・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コロンビア・サンタマルタ

親戚にいただいた豆を婚家に忘れてきてしまったし、お気に入りのカフェの豆は年末に使い果たしてから出かけたし・・・。

と、言うことで我が家には珈琲豆がない。

なので久々に煎り上手で焙煎しました。

コロンビア・サンタマルタ。

コロンビア・サンタマルタ

前歯に特徴のあるあの人を思い浮かべるのはきっと私だけではないはずだ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

12月28日から帰省していた婚家で無事にお正月を迎え、2日に官舎に帰ってきました。

3日は家族で近所の神社に詣でて、4日はゴロゴロと過ごし、5日から・・・あっという間にまた普段の日々の始まりですね。

bluは18日まで冬休みなので、寒さに負けず、たまには雪遊びに付きあってやらねばなぁ・・・と、思っているところです。

あけましておめでとうございます

最近おうちで豆乳を使って「泡だてすぎるとだめなんですよ~」のアドバイスをもとにカプチーノの練習をしておりました。

やっと・・・!

なんとかふんわり中までクリーミーな感じのカプチーノに!!

まだお絵描きはできませんが・・・それはまだまだ先のことですね!

今年は親戚に年始の挨拶がてら元旦に初売りに行ってきました。

最近はどこも元旦から営業するのが当たり前になっているのかな。

従業員さんはもちろん、その家族も、家族全員そろってお正月を迎えられないんだなぁ・・・なんて、考えていました。

大晦日のライブに行ったりするのもそうだよね。

年始の挨拶だって初売りだって2日からが当たり前だったのになぁ。

家族で迎えるお正月って、もう古いのかしらね。

私はどうも、頭の固い女みたいです。

さて。

2000年の1月1日に入籍した私たち夫婦は10年目を迎えました。

10年ってあっという間だね。と、久々に元旦に出かけた車の中で話しました。

あと、10年たつ間に、私たち夫婦はどんな出会いをして、どんな風に吹かれるのでしょうか。

時代の波に飲み込まれず、共に強く生きていきたいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »