« クリスマス | トップページ | 一目惚れ »

あまゆっこ


今まで特に飲みだいと思ったこともなく、「甘酒」を飲んだことはありませんでした。

ところが夏頃から「飲む点滴」とまで言われる甘酒に触れる機会が増えてきて、市販は砂糖が入っているものが多いし…と、自分で作るようになってしまいました。

あまゆっこ

炊いたご飯を混ぜる方法もあるのですが、私は単純に米麹を鍋に入れ、ヒタヒタの水を入れた鍋で手でかき混ぜながら(温度を上げすぎないため)半日位で作るのですが、炊飯器のある家庭は炊飯器が楽チンのようです。

あまゆっこは米麹だけなのに本当に甘くて、甘いものが欲しい時には大活躍です。

米を発酵させた発酵食品だし、食物繊維も豊富だし。

お豆腐との相性が良くてデザートにもとてもいいです。
もっと活用したいなぁ。

|

« クリスマス | トップページ | 一目惚れ »

お料理」カテゴリの記事

コメント

甘酒に砂糖たっぷりは僕も苦手です。それにしても手作りの甘酒っておいしそうですね~。飲んでみたい。

子供の頃、近くの神社で大晦日になると必ず配っていたのが甘酒でした。背伸びしたい気持ちで「酒」という字に惹かれて飲んだら、甘くてほんわかした味に「これが大人の味なのか。」と大いなる勘違いをしていた時期がありました。

寒さが厳しいこの季節。僕も甘酒作ってみようかな~。

いや、買ってこようっと。

投稿: Bar akira | 2008年12月15日 (月) 01時35分

こんにちわ。
お久しぶりです^^

甘酒、久しく飲んでいません~。
実家の母が好きで、
よく残りご飯で仕込んで、コタツに突っ込んでいたことを思い出します。

あの自然な、温かな甘さは
この寒い季節にはぴったりの甘さですよね。

私も今度手作りしてみようかな。

投稿: るー | 2008年12月18日 (木) 16時02分

☆ AKIRA サマ ☆

今度baffiがご飯を混ぜて作ってみたいと言っていました。
御飯が入ると食感も味も多少変わるのかしら?

簡単なのでぜひ手作りしてみてほいしいなぁと思いますが、人に作ってもらったものはもっと美味しいでしょうね(笑)

投稿: `GATTA´ | 2008年12月25日 (木) 06時08分

☆ るー サマ ☆

おこたに甘酒☆
おいしそうですよね!!

うちは鍋でぱぱぱって感じだけど、ゆっくり時間をかけて・・・っていうのは、自分の気持ちまでゆったりしそうでいいなぁ。

うちもごはん入りを作ってみます!!

投稿: `GATTA´ | 2008年12月25日 (木) 06時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159914/26099536

この記事へのトラックバック一覧です: あまゆっこ:

« クリスマス | トップページ | 一目惚れ »