« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

メリークリスマス

今日はクリスマスですね。

bluはビーズセットがほしいと言うことで、baffiに楽天で買ってもらったものを他のパーツや材料と一緒に箱に入れました。どうやらプリキュアの呪縛から解き放たれたようです(笑)

seiの分はbluの希望で絵本に。

この絵本、人気だから・・・と「小人図鑑」なるものになりましたが、子どもたちの反応が今から楽しみ(苦笑)

どっちかっていうと大人向けな感じなんだけどな(笑)

そうそう。

不思議大好きな私向き(爆)

23日にやったパーティでは、夢の国に半分心を置いてきてしまった母親がケーキを作る気力もなく、不二家でペコちゃんケーキを買い、はたはたのお鍋で盛り上がりました。

メリークリスマス

そして恒例のクッキー&ミルク。

メリークリスマス

今年はベネッセのボンメルシィというお母さん向けの食育情報誌をとっていたので、それのクッキーミックスを使ってbluが作りました。

正直こんなミックスよりおうちで粉を合わせたほうが安心だし面倒でもないんだけど、こういうのって子どもは胸をときめかせるみたいです。

まぁ1年に1度のクリスマス。

子供のワクワクする顔を見るのもいいものです。

ミルクはあたたかい豆乳を泡立てて。

明日のクリスマスにはツリーに飾ったチョコを開けていいことになっているんだけど、最近甘いものづくしだったので、ちょっとづつ食べようということになりました。

25周年のマフラーを付けたダッフィーちゃんと一緒に。

今年は最高のクリスマスでした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイーンアリス

ディズニーの旅最後の締めは大好きなイクスで!!

ランチを食べたらもうひと家族と待ち合わせて出発だったのですが、最後の最後に最高の贅沢をしてきました。

最初に出てきたスープ。

クイーンアリス

これは暖かいのか、っていうかスープなのか、どうやって食べるのか・・・庶民の私は焦りまくり・・・。

子供連れだということで個室に案内してもらえたのが救いで、(写真も撮れたし)ものすごく緊張しながら食べてきました。

クイーンアリス

メインは鹿の肉で。

ワインのソースに多少やられながらも、うちでは滅多にしなくなったお肉のお料理に舌鼓。

クイーンアリス

デザートはマロングラッセが入ったアイスクリーム。

クイーンアリス

そして、写真を撮る前にくいっとやってしまったエスプレッソ。

今度行くときはやっぱり気軽にイタリアンが性に合っているのかもな・・・などと思いつつ、たまにこんな贅沢をさせてくれるbaffiに感謝です!!

お父さん、企画、運転、御機嫌とりと・・・お疲れ様でした!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢の国へ

12月19日から22日の3泊4日で、baffiと同じ職場の家族と総勢9人でディズニーリゾートへの旅をしてきました★

今回はランドもシーも1日フルで使うゆったりプランで!!

夢の国へ

出発日は宇都宮で1泊し、20はランド、21はシー。最後にイクスピアリを堪能し、家に着いたのは22日の夜中でした。

なんだか現実に戻ったさみしさが・・・。

ランドではある程度パレードも見られたけれど、花火は中止。シーでは風が強くてショーがほとんど中止だったりしてちょっと残念なことも・・・。

でも、2日ともお天気は良かったし、乗り物も運が良かったのもあるし、全員分のファストパスを取りに走ったbaffiのお陰もあって思い通りに乗れたし☆

クリスマスの飾りつけはさすが!!ってほどに煌びやかだったし。

暗くなってから乗ったゴンドラも素敵でした。

bluは無事にミッキーにお手紙を渡したし、seiはパレードに目を丸くして固まっていたし、アリエルのショーではアリエルの腹筋の強さとリアルなアースラの顔に大人もびっくり。海底2000マイルでは子供たちがギャン泣きし、メリーゴーランドで眠気に襲われ、カップでは目が回り、子どもたちはとにかくハイテンションで、急にむつけたりしながらも沢山のお金を親に使わせ、それはもう満足そうな寝顔で次の戦闘に挑むのでした・・・(笑)

私もスーベニアカップやポップコーンバスケットについに手を出す始末。

もうディズニーの常連にならざるを得ません・・・。

夢の国へ

あぁ、それにしてもディズニーで働いている人がうらやましい!!

もちろん、ものすごく大変な仕事なのでしょうけれど、みんなそれぞれにプライドを持って仕事をしているんだろうなっていうのがヒシヒシと伝わってきて、特にパレードやショーを見ていると、その自信を見せつけられて感動して涙があふれてしまいます。

なんなんだろうあれは。

こみあげてくるんだよな。

素敵な衣裳が羨ましいんだってのもあるけれどね(笑)

昔何気に演劇をかじっているから、そういうのに弱いのかも。

自分だけど違う自分になれる!!みたいな。

あぁでもまたあの国に行きたい。

リゾートラインで囲われた夢の国。

金銭感覚のおかしくなる国(笑)

夢の国へ

ミッキーやミニーよりも、私はキャストさんの笑顔に会いに行きたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一目惚れ


一目惚れしてしまいました

なにかいいコーヒーカップはないかしら〜?

と、楽天で探していると…
あったあった!!
本当に一目惚れでした!

早速baffiに相談し、夫婦で揃えて2客注文することに。

新 学(あたらし まなぶ)さんという方の作品です。

まさに、「ちょっとゴツくて格好良くて和風でなんだかホッコリするかんじ」と、いう私の希望通り。

一目惚れ

毎朝これでコーヒーを飲むのが楽しみです。

一目惚れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あまゆっこ


今まで特に飲みだいと思ったこともなく、「甘酒」を飲んだことはありませんでした。

ところが夏頃から「飲む点滴」とまで言われる甘酒に触れる機会が増えてきて、市販は砂糖が入っているものが多いし…と、自分で作るようになってしまいました。

あまゆっこ

炊いたご飯を混ぜる方法もあるのですが、私は単純に米麹を鍋に入れ、ヒタヒタの水を入れた鍋で手でかき混ぜながら(温度を上げすぎないため)半日位で作るのですが、炊飯器のある家庭は炊飯器が楽チンのようです。

あまゆっこは米麹だけなのに本当に甘くて、甘いものが欲しい時には大活躍です。

米を発酵させた発酵食品だし、食物繊維も豊富だし。

お豆腐との相性が良くてデザートにもとてもいいです。
もっと活用したいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマス



サークルでお料理を持ち寄ってクリスマス会をやってきました☆

みんな材料が限られていてもちゃんと可愛く飾り付けしていて、尊敬してしまいました。
テーブルコーディネートって本当に大切。
ただ盛り付けただけと、ちょっと飾り付けしてみるのでは楽しみ方がまったく違うもの。

クリスマス

特におにぎりのスノーマンは家のクリスマスでもbluが喜びそう!!

クリスマス

seiはまだわかっていなかったみたい。「あ!ご飯だ!」という感じだろうな。握りつぶしつつ食べていました。

それから一足先にseiはサンタさんに会って来ました。
bluには幼稚園でサンタさんに会うまで秘密☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »