« SANYOの電気オーブンSOBー14 | トップページ | クリスマス »

糠漬けはじめました

bluがキュートにフラを踊ったお遊戯会も終わり、私の住む地域でも初雪が降りました。初雪と言うにはちょっと大袈裟なくらいにドカッと降って、車を埋めていましたが、次の日雨が降り、あれよあれよという間に消えて、今は畑や田んぼがちょっと白い程度です。

次に積もればもう春まで雪は解けません。

雪国って大変だなぁ。

大雪の日に生まれた私としては、雪はなんとなく切って離せないものなんだけど、雪かきって想像以上に大変。

飛び込んで遊んでいればいい子供たちとは心構えも違うのです(苦笑

ここへきて初めて見た除雪機のCMは、「子どものころは気がつかなかったけど、お父さん毎朝大変だったのね・・・!!でも、今はこの除雪機があるから私でも大丈夫!お父さんゆっくりしてて!!!」・・・的な、ほのぼのムードの仕上がりでちょっと」気に入っています。

それから、初雪のタイミングで私の携帯(オレンジのMEDIA SKIN)が水没してしまい、このたび新発売のW63CAになりました。

最初、白…と思ったけどやっぱりピンクで。

年をとると派手になるってほんとかしら・・・。

でも、8.1MEGAはすごいです!今まで持っていたサイバーショットが5.1だったから、もう、この携帯が一つあればいい感じ。

すぐにカメラモードになるようになっているし、とても使いやすいです。

さて。

糠漬け

ぬか漬って、とっても臭いイメージがあったのだけど、意外といい香りでちょっとハマっています。

あ、でも、

私は青汁が平気なオンナだから嗅覚とか味覚とか周りと感覚がずれていないか微妙なところですが・・・。

ファン○ルの青汁がスゴイ!!!

と、聞いたので、今度チャレンジする予定です☆

糠漬け

初挑戦のぬか漬けでしたが、意外なことに、bluとseiが奪い合って食べています。

baffiは予想通り、食べません(苦笑

ぬか漬って、毎日手を入れないといけないから、お互いの実家に帰省するときにどうも・・・と思っていたんだけど、今回1泊で婚家に行った時には冷蔵庫で待機してもらって、帰ってすぐに混ぜました。

でも2泊や3泊となるとさすがに・・・。

持っていくしかないんでしょうか。

それか、心機一転新しくぬか床を買う??

もったいないよね~。

私は持って歩いてもいいんだけど、持って来られる方はちょっとびっくりだよね。

ホシノの生種を作るのに、あぁでも、帰省が終わってからのほうが・・・とか思っていたのと似ている。

この年末はどうしたらいいものかちょっと考え中です。

|

« SANYOの電気オーブンSOBー14 | トップページ | クリスマス »

お料理」カテゴリの記事

コメント

お遊戯会でフラを踊ったbluちゃんは、きっとセクシーだったんでしょうね。
コアラちゃんは来月のクリスマス会に向けて降誕劇&楽器の練習中です。

そちらでは、もう雪が降ったんですね。
こっちはまだほんわか暖かいです。
夏は辛かったけどね。

bluちゃんもseiくんも糠漬けを食べるんですね!!
アタシも、糠漬けはちょっとムリ。オレもムリ。きっとコアラちゃんもムリだから、我が家では一生縁がないのかも?

投稿: マンゴー | 2008年11月26日 (水) 21時07分

☆ マンゴー さま ☆

始めたけどやめた・・・。

特に今月後半はほとんど家を空けるんだし・・・。

ぬか漬けね、子どもたちには本当に大好評だったんだけどな。家に落ち着いている人じゃないと実家帰省したりするうちはダメだねぇ・・・。

とはいえ、帰省の少ない時期にぬか床を買ってきたり、普段は味噌や、「寒露」という麹と塩でできたものに一夜漬けする方法もあるからね、また違った形でやっていくよ。

コアラちゃんのクリスマス会も楽しみね!!

投稿: `GATTA´ | 2008年12月10日 (水) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159914/25653832

この記事へのトラックバック一覧です: 糠漬けはじめました:

« SANYOの電気オーブンSOBー14 | トップページ | クリスマス »