« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

糠漬けはじめました

bluがキュートにフラを踊ったお遊戯会も終わり、私の住む地域でも初雪が降りました。初雪と言うにはちょっと大袈裟なくらいにドカッと降って、車を埋めていましたが、次の日雨が降り、あれよあれよという間に消えて、今は畑や田んぼがちょっと白い程度です。

次に積もればもう春まで雪は解けません。

雪国って大変だなぁ。

大雪の日に生まれた私としては、雪はなんとなく切って離せないものなんだけど、雪かきって想像以上に大変。

飛び込んで遊んでいればいい子供たちとは心構えも違うのです(苦笑

ここへきて初めて見た除雪機のCMは、「子どものころは気がつかなかったけど、お父さん毎朝大変だったのね・・・!!でも、今はこの除雪機があるから私でも大丈夫!お父さんゆっくりしてて!!!」・・・的な、ほのぼのムードの仕上がりでちょっと」気に入っています。

それから、初雪のタイミングで私の携帯(オレンジのMEDIA SKIN)が水没してしまい、このたび新発売のW63CAになりました。

最初、白…と思ったけどやっぱりピンクで。

年をとると派手になるってほんとかしら・・・。

でも、8.1MEGAはすごいです!今まで持っていたサイバーショットが5.1だったから、もう、この携帯が一つあればいい感じ。

すぐにカメラモードになるようになっているし、とても使いやすいです。

さて。

糠漬け

ぬか漬って、とっても臭いイメージがあったのだけど、意外といい香りでちょっとハマっています。

あ、でも、

私は青汁が平気なオンナだから嗅覚とか味覚とか周りと感覚がずれていないか微妙なところですが・・・。

ファン○ルの青汁がスゴイ!!!

と、聞いたので、今度チャレンジする予定です☆

糠漬け

初挑戦のぬか漬けでしたが、意外なことに、bluとseiが奪い合って食べています。

baffiは予想通り、食べません(苦笑

ぬか漬って、毎日手を入れないといけないから、お互いの実家に帰省するときにどうも・・・と思っていたんだけど、今回1泊で婚家に行った時には冷蔵庫で待機してもらって、帰ってすぐに混ぜました。

でも2泊や3泊となるとさすがに・・・。

持っていくしかないんでしょうか。

それか、心機一転新しくぬか床を買う??

もったいないよね~。

私は持って歩いてもいいんだけど、持って来られる方はちょっとびっくりだよね。

ホシノの生種を作るのに、あぁでも、帰省が終わってからのほうが・・・とか思っていたのと似ている。

この年末はどうしたらいいものかちょっと考え中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SANYOの電気オーブンSOBー14

さて。

我が家に新しい仲間がやってきました。

ヴァイスヴァーサのレガーロ君が逝ってしまって以来、我が家はオーブンレンジの日々だったのですが、ついに電気オーブン君の仲間入りです!!

SANYOの電話オーブンSOBー14

かといって、ものすごく気に入って買ってもらったレガーロ君を捨てる気持にはどうしてもなれず、SOB-14君の隣に、小物入れとしてスタンバイ。熱しやすい彼ですが、ほんのちょっとトーストするならまだまだ現役です。

SOB-14君で初めて焼いたのは、全粒粉とコユキを半々で作ったスクエアパン。

SANYOの電話オーブンSOBー14

母にもらってきたスクエア型をつかいました。

SANYOの電話オーブンSOBー14

SOB-14は、100度から250度で細かい調節ができて、10分から60分とタイマーも長め。ヴァイスヴァーサを買う時にみかさんのブログで見て以来気になってはいたんだけど、3台は贅沢だよな~・・・と思っていたのが、ヴァイスヴァーサが故障していたのと、近くのイオンオープンで激安になっていたのとで、実現することになりました。

これからバンバン働いてもらいます★

がんばれよぉ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お焼き風米粉パン

お焼き風米粉パン

またまたサークルのおやつを作りました。

今回は9人分。100円予算で、0歳児用にお粥のお煎餅も付けて・・・。

薄力粉もいいけれど、せっかく米粉もあるんだし、きんぴらなら米粉が合うのでは・・・と、思って米粉パンにしました。

「きんぴらとさつまいものお焼き風米粉パン」

お焼き風米粉パン

実際に持って行った方は、はじっこ同士がオーブンの中でくっついちゃったり、ちょっと高温だったのか茶色っぽくなったりかっこ悪い感じになってしまいましたが、味はどうだったかな・・・。

とにかく、油、砂糖、卵、乳製品を抜いたレシピで作っているので、きんぴらもごぼうとニンジンを少量の水で蒸し煮をして、塩、醤油、米飴で味付けし、最後荒熱が取れてからほんの少しごま油を和えてみました。

さつまいもも塩で蒸したものをマッシュにしただけ。

さつまいもとカボチャはそれだけでおやつになるので我が家でも重宝しています★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルカフェ 2

以前、買ってはみたものの、不満だらけだったミルカフェをまた使ってみました。

ミルカフェ

画像ではわかりづらいかもしれないけど・・・前は注ぐお湯が水たまりになるような感覚でちょっと使いづらいと感じていたけれど、どうやら私も慣れてきたみたい!!

以前プレゼントしたママも、紙フィルターのにおいがなくていい!と、気に入ってくれているみたいで安心しています。

まだ紙のフィルターもあるので両方使っているけど、なくなったらこれ一つでドリップしてもいいかな・・・と、いう気持ちになってきています。

抽出後の豆も、乾かして靴箱や冷蔵庫の脱臭に役立っています。

先月~今月頭にかけて、私の周りでお祭り騒ぎだったのですが怒涛の1か月でした!!

未就園児のお祭りでシンデレラの妖精をやったり、パンの先生のまねごとをしていたり、大好きなお店でこれまた大好きなお店を集めたマルシェがあったり、近くにイオンスーパーセンターがオープンしたり、お気に入りのパン屋さんがもう一つ出来てお店の奥でランチしながら着物を見せてもらったり、ついに練習用の帯揚げと帯締めを格安で買ってお家着物を始めたり(ごくたまに)・・・。

イオンのオープンでついに電気オーブンを入手したり!!!!!

なんだかいろいろあって気疲れしたこともあるけれど、ワクワクの毎日なのでした☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体質改善中の久しぶりのみかさんのパン

久しぶりにみかさんのパンのレシピで、牛乳とバターが入ったパンを作りました。

なぜって、またDVDでかもめ食堂をみたから。
シナモンロールが食べたくなって…。

久しぶりのみかさんのパン

実は最近、ゆっくり噛んで食べることを大前提に、普段から気を付けていた添加物や乳製品に加え、肉、油、砂糖、卵を抜いた、玄米ならぬ雑穀米菜食をしていました。(玄米もできる限りね。)
酵素を沢山摂取できるように、玄米酵素食品を活用したり、発酵食品や加熱しない物を食べたり。

そんな中で沢山の変化がありました。

☆食後の吐き気がなくなった。
☆朝に排泄がある。

☆口内が潤って、ドライマウスではなくなった。(唾がちゃんと出るようになった)

そして、一番嬉しいのは、果物を剥いても痒くなくなったので、試してみたらレーズン酵母のパンが食べられるようになっていたこと。

お気に入りのパン屋さんのパンを食べても、痒くなくなったので、たまの楽しみにして、私も家族と一緒に食べます☆

まだ果物自体には挑戦してはいないけれど、果物の果糖も、白砂糖と同じで免疫力を低下させるらしく、別にないならないでいい感じ。もうすでに4年は果物を食べていないのだし。

しばらく禁欲(?)していたので、栗駒の低温殺菌牛乳にバター、甜菜糖のグラニュー糖を使って、シナモンロールにしたというわけです。

最近はてごねも復活しているので、今回もてごね!
牛乳やバターが入るのはベタつく時間が長いイメージがあったけれど、今日はベタベタからモチモチになる瞬間も気分良く、楽しくできました!

ちゃんと寝ていてくれたseiにも感謝しなきゃ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »