« あんぱんとカボチャパン | トップページ | ブラジル・ジャガランダ »

着物を買いました

袷の着物、長襦袢、足袋、草履がセットで20,000円のものですが、初めて自分で着物を買いました。

『買ってもらった』と言うべきかな?

baffiが汗水流して働いたお金で、相変わらず好きなものを買わせてもらっています。

実は祖母から3枚、もらっている着物があって、(単衣1枚、袷2枚)練習用にしてはいたのですが、何せ派手だし虫食いやシミが結構あるし…で外出用には向かないのかな?
と、思っていたのです。

それに、祖父や母に買ってもらっているものは、結納に着た着物と袋帯、妹の結納で祖父に新調してもらった着物と、厄年で母に縁起を担いでもらった袋帯。それから、母が成人式に付けた袋帯(私も妹も同じ着物と帯を着ました!!)。いづれもお出かけ用で普段着にはもったいないなぁ・・・と。

着物を買いました

↑これなんて特に派手。

着物を買いました

↑とても好きなんだけどやはり派手。これは単衣。

着物を買いました

↑これは毎日のように着ていますがシミが結構あって虫食いの穴が帯などで隠せないところにも・・・。

多分祖母的に3枚ともお払い箱だったのかも。
この間着物の話しをしたら忘れていたし(笑)

かといって、雑貨などにリサイクルするのも勿体なくて勇気がいるし、出来れば着こないたいのだけれど…

袖丈も私には短いし、自分好みの着物と帯を買ってみようか!!と、言うことになったのです!!

黒猫の帯がどうしても欲しかった…のもありますが(*^_^*)

いいでしょ☆
小さい市松(茶色)と黒猫の帯(京袋帯)。

着物を買いました

家の中だけでなく、早く着てどこかに出掛けたい。

|

« あんぱんとカボチャパン | トップページ | ブラジル・ジャガランダ »

caffe` e dolce」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159914/24420341

この記事へのトラックバック一覧です: 着物を買いました:

» 着物きもの専門クリーニング丸洗い全国情報センター [着物きもの専門クリーニング丸洗い全国情報センター]
着物きもの専門クリーニング丸洗い情報のことならお任せください [続きを読む]

受信: 2008年10月12日 (日) 16時10分

« あんぱんとカボチャパン | トップページ | ブラジル・ジャガランダ »