« シンプルパン(完成版) | トップページ | 米粉パン »

お豆腐マヨネーズ

ほうれん草とブロッコリーを蒸した時、一緒に蒸したブロッコリーの芯をペーストにして、お豆腐、味噌、塩、お酢と混ぜてマヨネーズにしました。

お豆腐マヨネーズ

最近、野菜を産直で買う事が増えました。
地産地消も叫ばれている事だし…。

確かに良い食材を選んで宅配してくれるサービスはうれしいのだけれど、配送にかかるエネルギーとか、もろもろを考えるとエコではないかな・・・?と、思うようになったのです。

近場では手に入らないものを買うときは利用して、できるだけ近場で・・・というのが一番いいのでしょうね。

このブロッコリーにも青虫が2匹もいてビックリしたけど、やっぱり新鮮で美味しい証拠なのかなぁ…と。

いやぁ。
でも急にニョキッとでて来られるから、野菜を洗っている時はドキドキものです。

|

« シンプルパン(完成版) | トップページ | 米粉パン »

お料理」カテゴリの記事

コメント

新鮮な農家のお野菜には、かならず青虫のおまけつきだよね。
でも、やっぱりお安くておいしいよね。
こっちに越してきて、直売が最寄になくなっちゃったけど、オレの実家の方に行けば、新鮮なお野菜は手に入るので、おじいちゃん・おばあちゃん孝行で定期的に遊びに行ってます。
でも、やっぱり焦るよね、青虫クンには。

投稿: マンゴー | 2008年10月27日 (月) 20時46分

こんにちわ。

秋風がどんどん冷たくなっていきますね!

私もなるべく産直で野菜は調達してます。
あと、実家でももらったり^^

でも、そうするとだいたい虫さんはついてますよね^^;
この前も白菜にたっぷりいて泣きそうになりました。。。

でも、最近は生協の配達がメインです。
中途半端に不便な場所なので、どうしても頼ってしまいます~><

投稿: るー | 2008年11月 7日 (金) 15時36分

☆ マンゴー 様 ☆

青虫も、その他のいろんな虫も・・・
みんな何かしらいろいろな役割があるんだけど、やっぱり苦手~(泣


引っ越し後落ち着きましたか??
我が家は屋台骨が揺らぐような世の中になってしまったので今後どうなることやら・・・。

公務員だって仕事をした報酬にお給料もらっているだけなのにな・・・。と、思いつつ・・・。

またマンゴーさんのブログにもお邪魔しますね~!!


投稿: `GATTA´ | 2008年11月12日 (水) 11時23分

☆ るー 様 ☆

こんにちわ!
放置プレイを楽しんでいるわけじゃないんだけど、お返事遅くなってごめんね☆

私も以前は生協を活用していましたが、生協も面倒な時もあるしやめちゃったよ~。

私はジャスコ(イオン)が大好きだから、近所にできたイオンを活用しているよ☆
物産展や産直も入店していて結構面白い。

またゆっくりブログにお邪魔しますね~!

投稿: `GATTA´ | 2008年11月12日 (水) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159914/24781921

この記事へのトラックバック一覧です: お豆腐マヨネーズ:

« シンプルパン(完成版) | トップページ | 米粉パン »