« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

ゴマペーストクラッカー

ゴマペーストクラッカー

先日のサークルのお茶会の為に作ってみんなで食べたクラッカーです。

お砂糖、油、動物性のものを使わないものと、言うことで、練りごまを使ったクラッカーにしました。

100枚焼いて10人で10枚ずつ分けてひとり辺り50円の予算。

予算を立てておやつを作るなんて事なかなかない事なのでいい経験になりました☆

ゴマペースト(ねりゴマ)を入れて作ったのだけど、無くてもいいし、普段のおやつにも良さそうです。

☆★レシピ★☆
(100枚分)

ゴマペースト 150g
豆乳 150ml
塩 小匙1
ベーキングP 小匙1
コユキ 200g

天板2枚使用。
200℃で18分焼き上げる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米粉パン

米粉100%のパンはモッチリしています。

米粉パン

米粉パンを外で作る機会があったのですが、『お焼きみたいだね』と言う感想があって、それならきんぴらとか具を入れてフライパンでお焼きの形にしてみるのもいいかな!!
と、思い付きました。

思い付いただけですぐに行動しないところが私の悪いところですが、・・・。

まぁ近いうちにまたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お豆腐マヨネーズ

ほうれん草とブロッコリーを蒸した時、一緒に蒸したブロッコリーの芯をペーストにして、お豆腐、味噌、塩、お酢と混ぜてマヨネーズにしました。

お豆腐マヨネーズ

最近、野菜を産直で買う事が増えました。
地産地消も叫ばれている事だし…。

確かに良い食材を選んで宅配してくれるサービスはうれしいのだけれど、配送にかかるエネルギーとか、もろもろを考えるとエコではないかな・・・?と、思うようになったのです。

近場では手に入らないものを買うときは利用して、できるだけ近場で・・・というのが一番いいのでしょうね。

このブロッコリーにも青虫が2匹もいてビックリしたけど、やっぱり新鮮で美味しい証拠なのかなぁ…と。

いやぁ。
でも急にニョキッとでて来られるから、野菜を洗っている時はドキドキものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シンプルパン(完成版)

酵母を使わないパン、全粒粉入りのレシピが確定しました☆

このレシピだと、ピッチリスティック型一本でうまくいきます☆

出来上がりの形があんまりにもかわいかったので、嬉しくなってしまいました。

全粒粉が入ると甘味がでるので好きです。

シンプルパン

☆★レシピ★☆

コユキ       200g
薄力全粒粉    200g
塩         小匙1
水         250ml

スティック型
180℃で40分焼く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンデリン珈琲パン

さて、久々にお気に入りのカフェに行って、ブラジルをいただき、マンデリン(深煎り)とイルガチャフィを買ってきました。

イルガチャフィは、産地の農薬の問題で仕入れる豆が選べず、マスターもあまりお勧めではないらしく、何かとブレンドして・・・との事。

素直に「どれがいいですか?」と、聞けばよかったのに無謀にも自分でマンデリンを選んだのですが、深煎りのマンデリンの方がいいかも・・・と、新しく焙煎した方の豆をいただきました。

早速マンデリンを煎りたてのうちにいただいて、その残りの分をパンの仕込みの水分にしました。

マンデリン珈琲パン!

マンデリンパン

材料はコユキ、メイプルシュガー、塩、コーヒー、白神こだま。

糖分は使ったけど、あくまでも油分抜きで。

シナモンと甜菜のグラニュー糖をかけて焼きました。

明日(11日)はbluの幼稚園の運動会なので(雨で延期が心配なのですが)その後にたべる予定。

夜中小雨が降っていますが、天気予報に逆らって晴れるといいなぁ。

子供たちの笑顔が見たいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラジル・ジャガランダ

ブラジル・ジャガランダ

なかなかカフェに行けなくて、豆も買えずに悶々と豆を煎っておりました。(と、この記事をようやくUPしてる今日(10日)、カフェに行ってきましたが☆)

焙煎を2回に分けたらまだらになってしまった・・・(汗

ブラジル・ジャガランダ

子供たちを粘土で遊ばせながら、大人陣は珈琲たいむ。

豆乳を泡立て、カプチーノにしました。

もちろんお絵描きの技術なんてないので、名前のとおり、お坊さんの帽子タイプのカプチーノで。

近所には、この帽子タイプとお絵描きタイプの2種類のカプチーノのカフェがあり、帽子タイプはあんまりにも泡が強力でスプーンでかきまわしても消えない!!これはとってもおもしろかった!!お絵描きの方はコーヒー自体もクリーミーにする技術が必要なのだとか・・・。片方のカフェはまだ1回しか行っていないのだけど、また機会があれば行ってみたいと思います。

そういえば、そんな違いも気にせずに飲んでいた気がする。

珈琲バカなのか、はたまた単なるウマシカなのか・・・。

確かにそう言われるとちがうよね~。

ちょっと気にしていろんなところのコーヒーを飲んでみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物を買いました

袷の着物、長襦袢、足袋、草履がセットで20,000円のものですが、初めて自分で着物を買いました。

『買ってもらった』と言うべきかな?

baffiが汗水流して働いたお金で、相変わらず好きなものを買わせてもらっています。

実は祖母から3枚、もらっている着物があって、(単衣1枚、袷2枚)練習用にしてはいたのですが、何せ派手だし虫食いやシミが結構あるし…で外出用には向かないのかな?
と、思っていたのです。

それに、祖父や母に買ってもらっているものは、結納に着た着物と袋帯、妹の結納で祖父に新調してもらった着物と、厄年で母に縁起を担いでもらった袋帯。それから、母が成人式に付けた袋帯(私も妹も同じ着物と帯を着ました!!)。いづれもお出かけ用で普段着にはもったいないなぁ・・・と。

着物を買いました

↑これなんて特に派手。

着物を買いました

↑とても好きなんだけどやはり派手。これは単衣。

着物を買いました

↑これは毎日のように着ていますがシミが結構あって虫食いの穴が帯などで隠せないところにも・・・。

多分祖母的に3枚ともお払い箱だったのかも。
この間着物の話しをしたら忘れていたし(笑)

かといって、雑貨などにリサイクルするのも勿体なくて勇気がいるし、出来れば着こないたいのだけれど…

袖丈も私には短いし、自分好みの着物と帯を買ってみようか!!と、言うことになったのです!!

黒猫の帯がどうしても欲しかった…のもありますが(*^_^*)

いいでしょ☆
小さい市松(茶色)と黒猫の帯(京袋帯)。

着物を買いました

家の中だけでなく、早く着てどこかに出掛けたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »