« お盆 | トップページ | お豆腐のアイスクリーム »

スイカ糖

このお盆、いろいろなところからスイカをいただいて、食べて、それでも残った西瓜が4個・・・。

私は食べられないので、3人で食べるのも限界のようです・・・。

「スイカ糖」と言うのがあるのを聞いていたので作ってみることにしました。

スイカ糖

スイカを切りとってミキサーやジューサー、マルチブレンダーなどでジュース状にしたものを布で濾して、煮詰めます。

途中、灰汁をとりながら、赤い浮遊物も取ります。

蜂蜜のような色になったら、蜂蜜よりも少しゆるいとろみがつくまで煮詰めます。なかなか赤い浮遊物が切れないので、煮詰めながら何回も濾しました。

スイカ糖

消毒をした瓶に詰めて終了。

私は食べられないのでbaffiにお味見をお願いしました。

bluのかき氷にかけたり、クッキーを作るときのメイプルシロップの代わりに使ったり・・・。

いろいろ使えるのでは・・・?と、思っています。

今回は2個をスイカ糖にしたけれど、まだ2個残っているのよね。

さて。

これもスイカ糖にしてしまおうか・・・??

たぶんあと1個はbluが食べるだろう。

|

« お盆 | トップページ | お豆腐のアイスクリーム »

お料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159914/23032297

この記事へのトラックバック一覧です: スイカ糖:

« お盆 | トップページ | お豆腐のアイスクリーム »