« 食べるということ | トップページ | 紫蘇の酵母パン »

シソジュース


シソジュース
ちょっと前の事ですが、赤紫蘇を買って紫蘇ジュースをつくりました。

赤紫蘇のジュースを作ると夏って気がします。

義母がおもむろに庭の赤紫蘇を担いできて、「ジュースをつくるわよ!」と言ったのはいつだっけ???

あの時はたしか24か25の頃で、「はぁ、シソでジュースですか。」なんて思いつつ、レシピも作り方も頭に入らなかったのに、今回やってみたらあんまりにも簡単で拍子ぬけ。

赤紫蘇300gにてんさい糖300g、お酢を50ml。

お酢の量はもう少し増やしてもいいけれど、レシピの砂糖の量が500〜600gだったので我が家流に減らしました。相変わらずのレシピ無視です・・・。

あらかじめ少しとっておいた赤紫蘇で酵母を作ることに…

シソジュース

でも3日目に腐ってしまったので、今度は実家からもらっていた紫蘇にハチミツを加えて発酵を待ちました。

シソジュース

こちらは大成功!

|

« 食べるということ | トップページ | 紫蘇の酵母パン »

お料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159914/23031828

この記事へのトラックバック一覧です: シソジュース:

« 食べるということ | トップページ | 紫蘇の酵母パン »