« 紫蘇の酵母パン | トップページ | スイカ糖 »

お盆

去年はbaffiの仕事が忙しくて帰れなかったお盆。

今年は帰省してきました。

お盆

前から行きたいと言っていた岩手県岩泉町の龍泉洞にも出かけてきました!!

充分神秘的で素敵だったけれど、baffiや義母に言わせれば、昔より舗装されて歩きやすくなったとか。昔はもっと探検ムードが高かったような気がする・・・そうです。

地下水は透きとおった青でしたが、この間の地震の影響か淀んでいるところも。

ふと、この中にいる時に地震が来たら・・・って思ったら、怖くなってしまいました。

でも、(親戚も一緒に行ったのですが、)みんなで楽しく龍泉洞を観光してきました。

雨模様だったのはちょっと残念だったけどね・・・。

それにしてもあの青・・・。

どうしてあんなに透きとおっているのかしら・・・。

おじちゃんおばぁちゃんちに行くと、大好きな従兄と遊べるので大張りきりのblu。seiも遊んでもらってたったの3日間でも成長しているようです。

今回の龍泉洞でも、仲良くおててをつないで、小さな恋人のよう。

帰り、bluが帰りたくないと大きな声で泣き始め、従兄まで泣き出してしまって、ちょっと切ないお別れでした・・・。

また来るんだよ・・・とは言いつつも、なかなか泣きやまないので、最後には「じゃぁお父さんのお仕事があるからbluだけおじいちゃのばぁちゃんちにいようか・・・」と・・・。

あんまりこういう手は使わない方がいいと思いつつも・・・。

案の定、「いやだ~bluも帰るぅ~!!」とおお泣きのbluでした・・・。

月・火曜日と横浜から妹夫婦が遊びに来て、温水プールや温泉、古民家カフェで楽しんで、水曜日から金曜日までは帰省。土曜日はいろんなところからいただいて4個になった西瓜をスイカ糖にしたり、自転車でお散歩したり、のんびりと過ごしました。

お盆

さぁお盆も終わった。

楽しく、激動の一週間だった。

私の実家には秋の空気が漂うころ、帰省することになるかもしれない。

夏も終わりだなぁ・・・。

夏休みも20日まで。

虫の声も響く涼しい夜です。

|

« 紫蘇の酵母パン | トップページ | スイカ糖 »

caffe` e dolce」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159914/23032057

この記事へのトラックバック一覧です: お盆:

« 紫蘇の酵母パン | トップページ | スイカ糖 »