« ショコラバーとシナモンバー | トップページ | seiのこと »

七夕

今年も七夕様の時期がやってきました。

今年は仙台風に・・・。

七夕

紙衣は折り紙のブレザーで省略しましたが・・・。

七夕飾りには、こんな意味があるそうです・・・↓

折鶴・長寿を願う。

紙衣・病気、災いの身代わり、裁縫の上達。

巾着・富貴、貯蓄、商売繁盛を願う。

投網・豊漁を願う。

くずかご・清潔と倹約を願い、飾り付けを作る際にでた屑を入れる。

吹き流し・おり姫の織糸を象徴する。

七夕

毎年、玄関に七夕飾りをする我が家ですが、意味を知って飾りを作ると、なんだかお守りみたいに大切にしたくなるなぁ。

来年は折り紙じゃなく縫ってみるとか・・・?

やる意思はあってもお裁縫が苦手な私にできるかどうかって話だね。

今年の飾りも、8月、花火と一緒に燃やして空に返す予定です。

あぁっ!

笹の葉を忘れてる!!

明日、早速葉っぱを切り抜いてセロハンテープでつけましょう(苦笑

それから、あとはbaffiの短冊を飾るだけです。

|

« ショコラバーとシナモンバー | トップページ | seiのこと »

caffe` e dolce」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159914/22121573

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕:

« ショコラバーとシナモンバー | トップページ | seiのこと »