« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

バイバイおばちゃん

25の金曜日にbluの幼稚園で夕涼み会があり、26日から夏休みに入りました。

土曜日はbaffiが仕事だったのでのらりくらりと午後から広場に遊びに行ったり、日曜日は買い物に行くくらいでのんびり過ごしました。

日曜日の深夜、ものすごく近いところで雷が鳴り、稲妻、豪雨で一時雨音でにぎやかになりました。

稲妻大好きな私がちょと怖いな・・・と思うほど。

28日の月曜日、晴れたり雨になったりとお天気も不安定な中、父からおばちゃんが亡くなったと連絡が入りました。

「おばちゃん」は、去年3月に亡くなった祖父の妹で、私にとっても幼い時の記憶に必ず登場する優しくてかわいい人でした。

長い休みでじいちゃんばぁちゃんちに帰る・・・となると、必ず歩いておばちゃんちに行って、100円をもらって帰りに駄菓子屋でアイスを買って帰ったものでした。

その駄菓子屋も今はシャッターが下りたきりです。

おばちゃんは病気がちで、祖父が亡くなった時も入院中で、祖父が亡くなったことは伝えていなかったと聞きました。もちろん、私が二人目を妊娠し、その子がもう生まれて10か月だなんて知らなかったでしょう。

最後にお見舞いしたのはまだseiがおなかにいる頃。

祖父がまだ生きている頃。

行ったには行ったけど、気持よさそうに寝ていたので、起こさずにbluと「寝せてあげようね」と言って帰ってきたのでした。

そう思ったら、随分会いに行っていなかったなぁ。

つい先日、19、20日の週末に実家に帰った時も、父が8月頭に富士登山をするというのでbaffiの登山用品を貸すために行ったようなもので、一泊しかしなかったし、おばちゃんにはまた今度会おうとおもってお見舞いにも寄らずに、長町のサンマルクで夕食をとり、仙台の街中を走り、アーケードから出てきて信号待ちをしている人たちを眺めながら、「また仙台に住めたらいいのになぁ・・・。」なんてのんきなことを考えていたのでした。

なのに、もう会えなくなってしまいました。

月曜日、夕方bluとseiを連れて出発し、高速にのって二人が車に揺られてお昼寝を始めたころ、大きな虹が見えました。

おばちゃん

車を端に寄せ、電話をしたついでに写メ。

うっすらとしか映っていないけど、きちんとアーチを作った大きな大きな虹でした。

おばちゃんは虹を歩いたかなぁ。

久しぶりにみたおばちゃんは、棺の中で綿の花嫁衣装を着て、お化粧もしてもらって、とてもきれいでした。

火曜日にお通夜、水曜日に告別式。

火葬場で最後のお別れの時に触ったおばちゃんの顔は冷たくて、小さくて、じいちゃんの時と同じで、家族が減ってしまうことは本当に切ないな・・・って、当り前のことを考えていました。

77歳でした。

おばちゃん色々ありがとう。

会いに行かなくてごめんね。

また今度、ゆべし、持って行くからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子供達のおやつ

幼稚園の後でお友達3人、お友達のお兄ちゃんや妹ちゃんが2人、ママ2人で集まって、またまたお茶会です。

子供達に人気が高いメロンパンにしました。

子供達のおやつ

一通りオモチャを出して(床を埋め尽くして…の意。)遊んでいたけれど、男の子達は最後には外で遊びたくてウズウズ。

そうだよね〜!
わかるわかる。
折角のお天気なんだもの。夏だもの。暑くても焼けようともお外がいいよね。

そうなるとやっぱりママ達は子供達が幼稚園に行っている間にランチやお茶でお話しをして、子供達が帰って来たらお外で遊んでいるのを見守りながら立ち話…っていうのが一番な気がする。

幼稚園に行っている間…
やること、やりたいことが多すぎるよ…

(≧ω≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PYREXウォータードリップコーヒーサーバー

フェリシモで頼んでいた水出しコーヒー用のポットが届きました。

PYREXウォータードリップコーヒーサーバー

直接挽いた豆を水に浸して半日程おく方法もあるみたい。

それはそれで試してみるつもり。

とりあえず、最終兵器のつもりだった焙煎機を買ってしまったので、ネルとコーノ式は後回し。

まずはカリタのペーパーで、上手に入れられるように練習します。

まだ蒸らしでペーパーが濡れてしまうので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メキシコ・トセパン

まず、初めて焙煎するのはこれ。

「メキシコ・トセパン」

なぜって、生豆の色が他の4つと違って緑色が薄い色だったから。

自家焙煎メキシコ・トセパン

中煎り細挽きで。

自家焙煎メキシコ・トセパン

最初の蒸らしですでにヤバいくらい膨らんで、もう絶頂。

酸味があって後味が甘い感じ。

自家焙煎メキシコ・トセパン

果たしてこれで正解なのかと不安になるけれど、

美味しかったのでよしとする!!

自家焙煎メキシコ・トセパン

次は深め焙煎に挑戦です!!

今、どれくらいの焙煎がいいのか、本とにらめっこしています!!

もうすでにあれこれと焙煎してみているけど、それはまた今度~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煎り上手

0:26地震がありました。

baffiの実家の方(青森県南部)で震度6で心配していましたが、冷蔵庫の中のものとか食器棚の上の方の物が飛び出て落ちたりしたみたい。

とにかく怪我がなくてよかった。

うちの実家(宮城県南部)は結構揺れたけど大丈夫だったって。

震源はこの間と違うけど、雨が降って地盤も緩んでいたし、被害が広がらないといいな・・・。

さてさて。

先週末に届いていたのですが・・・。

煎り上手

いきなり最終兵器を入手してしまいました。

煎り上手

ヤバいです。

楽しすぎます。

うまい下手は別としてね。

3年ほど前から気になっていた手動の焙煎機「煎り上手」

生豆が5種類入っていたので順々に試しています。

ちょっと、この幸福のひと時から抜け出すのは難しい・・・。

ほんと、

煎りたての挽きたてはヤバいっす!

ヤバいのでカテゴリ追加します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グラタンパン

私のお気に入りのパン屋さんは自家製酵母で、季節にもよるけれど今はレーズンの種を起こしている。

もちろん私は食べられない。

(食べられないのに通ってる私って・・・。)

唯一食べられるのは酵母の入らないパイ菓子。

あんこのパイと、たまねぎのパイピザ。

そのたまねぎのパイピザを家で真似をして、(レシピはわからないけど)その時の余りのベシャメルソースでできたのがこのグラタンパンです。

グラタンパン

カレー粉をちょっぴり入れたたまねぎ大きめのベシャメルソース、ウインナーにチーズにバジル。

グラタンパン

数合わせでコーンも入れようかと思ったけれど、バジルもかかっているし、トマトでもいいかもしれない。

我が家の総菜パンは冷蔵庫の残り物が入ることが多いけれど、これは、あえてグラタンパンを作る目的でベシャメルを作ってもいいかも・・・と思える組み合わせでした。

今度お家で真似してみたいのは、全粒粉の配分で変わるペーター、ハイジ、クララのパン。

blu が大好きみたいなんです。

ペーターは全粒粉100%。

もちろんホシノ天然酵母で作りますが。

一度食べてみたとき、ふんわりと独特の香りが口の中で広がって、おいしくておいしくてついついもうひとかけら・・・と思ったのですが、早速痒くなってしまって・・・。

お医者さんにアレルギーは下手に試しているうちに進行してしまって、食べてすぐ死に到ることもあると聞いたので、それ以降は怖くて食べられなくなりました。

ますます食品表示を気にするようになった私デス。

大袈裟かも知れないけれど、

子供たちをおいて死ぬわけにはいきませんから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいもの惣菜パン

総菜パンは、普通のパンを焼くよりもちょっとワクワクする。

何となく「焼いた!!!」と満足感があるのも確か。

おいもの惣菜パン

芋ねぇチャンのbluの為(・・・?)我が家では登場回数が多いお芋のパン。

サツマイモのサイズも、大きめです。

輪切りでやわらかく煮たサツマイモに、チーズと青のりをトッピングして。

おいもの惣菜パン

丸パンをそのまま潰して具をのせることもあるけど、100円ショップで買った型にいれて焼くとそれっぽくなっていい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珈琲の煎れ方

先日、お気に入りのカフェで、「コーヒーを上手に煎れられない!!!」と愚痴ともとれる相談をした。

そしたら、コーヒーの煎れ方を教えていただきました。

ありがとうございます(*^∀^*)ノ

まず、豆を蒸らす時にペーパー濡らさないようにするなんて知らなかった!!

それから、膨らんで周りに押しやられた豆をお湯でおとしていたのも間違いだった…

自分だけ飲む時は1杯分だけカップに直接落としていた・・・

コレばっかりは記憶を頼りに練習するしかなさそうだ。

勢いあまって定休日にお邪魔したり、ほんとスミマセン・・・

珈琲の煎れ方

コーヒーの本も持っているけれどずっと本棚に収まったまんまじゃあね…
まさに百聞は一見に如かず。
そんな感じでした。

今、フェリシモで水出しコーヒーのポットを注文中。

次はネルを注文する予定。

今はカリタのドリッパーですが、コーノ式のドリッパーにも興味アリ。でも、フェリシモのじゃ気に入らなかったので他で捜索中。見つけてやるぅ(ペロリ

着々と道具が揃っていきます。

最終的には手動の焙煎器。

まくろび庵のわこうさんのところでいいのを見つけているので。(いまだにコメントもできない一読者ですが・・・。)

ホームローストしたら、抜け出せないだろうなアタシ・・・。

今でも十分抜け出せない感じですが・・・。

珈琲の煎れ方

親戚がバリスタの何級だかの資格を取ったらしいです。

このタイミングでか!

してやられたっ…

(´д`)

驚いたというより、何故か悔しいgattaデシタ。

いやぁ
でも凄いなぁ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏パスタ

お友達のママに美味しい夏パスタのタレを教わりました☆

ナス・トマト…など夏野菜を炒めて、めんつゆとお酢と水を1:1:1で割ったタレに漬けて、冷蔵庫で冷やしておくだけ。

夏パスタ

食べる時に茹でたパスタにヒヤヒヤになったタレをかけるだけです☆

今年の夏は必ず冷蔵庫に入ってるんだろうなコレ☆

ちなみにbaffiは酢を控えめにした方がいいみたいでした。

きゅうりを煮るメニューも教わっているので試してみようと思いつつやっていなかった・・・。

でも、ズッキーニも煮るしね。

先日道の駅でおいしそうなズッキーニを買いました。

そろそろラタトゥーユの時期だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

seiのこと

6月21・22日の温泉旅行が終わって、23日の月曜日から、断乳を始めました。なぜかというと、seiの上の歯が4本生えてきて、殺人的に噛むようになったから・・・。

冗談じゃない!!即、「やめよう」と決心しました。

でも、まぁ旅行中夜泣きされても困るので旅行が終わってから・・・。

6月の初めからは、昼間の3食とおやつのミルクをストローで飲み始めていたので、意外とうまくいった様子。

1日目はミルクを飲ませたんだけど、翌日夜中、何気なくお茶をあげたらそれでも良かったみたいで、夜中は調乳せずお茶か水。そして、昨日からは夜中起きません!!そして、すごい食欲!!

母親の心配をよそに、卒乳、完了いたしました(汗

授乳するよりミルクの方が飲みやすかったのかも。

夜は部屋の電気を消して、bluが寝てしまった後もseiは布団の上をゴロゴロと転げ回り、だんだんと目がトローンとしてきてもまだ転がり・・・パタっと止まったかと思うと、電池切れのように寝てしまいます。

これがとっても面白い!!

最も、そうやっているうちに私も眠くて寝てしまうことが多いんだけど(苦笑

気がつくとseiも寝てる。

でも、まだ母乳は出ているようです。お風呂タイムはさすがにseiもちょっと気になっているみたいだし。

最初の3日は張って痛かったけど、絞ったその後は張らず・・・。でも、たまに下着が濡れてしまうので何気に出てしまっているみたい。で、絞ると牛のようにでる。

いつ枯れるのかしら?

bluの時はこんなに出なかったからちょっとビックリしています。

seiのこと

最近暑いですね。

我が家は今年もエアコンは買わず、扇風機を新調しました。

そしてseiはマルコメちゃんに(爆

生まれた時からフサフサちゃんだったからなんだか不思議。blu は女の子だからさすがにマルコメはしたことがなかったもの

でも、やっぱり男の子はこれ!!

(と、私はおもう。)

昨日(土曜日)baffiがすきばさみで切ってくれたんだけど、ちょっと虎刈りになってしまったので、今日バリカンを購入し再挑戦!

バリカン、いいねぇ。

seiはギャン泣きで怖がったけどね(ゴメン

我が家の夏、男性陣は丸刈り必至のようです。

baffiも自分でスキカルで切っていました。

ますます美容院行きづらいんだけど・・・女性陣はおしゃれに手を抜けないってことで、美容院代は多めに見てもらおう・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

七夕

今年も七夕様の時期がやってきました。

今年は仙台風に・・・。

七夕

紙衣は折り紙のブレザーで省略しましたが・・・。

七夕飾りには、こんな意味があるそうです・・・↓

折鶴・長寿を願う。

紙衣・病気、災いの身代わり、裁縫の上達。

巾着・富貴、貯蓄、商売繁盛を願う。

投網・豊漁を願う。

くずかご・清潔と倹約を願い、飾り付けを作る際にでた屑を入れる。

吹き流し・おり姫の織糸を象徴する。

七夕

毎年、玄関に七夕飾りをする我が家ですが、意味を知って飾りを作ると、なんだかお守りみたいに大切にしたくなるなぁ。

来年は折り紙じゃなく縫ってみるとか・・・?

やる意思はあってもお裁縫が苦手な私にできるかどうかって話だね。

今年の飾りも、8月、花火と一緒に燃やして空に返す予定です。

あぁっ!

笹の葉を忘れてる!!

明日、早速葉っぱを切り抜いてセロハンテープでつけましょう(苦笑

それから、あとはbaffiの短冊を飾るだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショコラバーとシナモンバー

先日、我が家でお誕生日会をしました。bluとお友達とお友達のママ達が6・7月に集中していたので☆

折角だし、ランチから夕方までゆっくりしたいので土曜日に集まって、大人3人子供5人でワイワイと楽しくやりました。

ランチは(写真を撮るのを忘れたけれど)

しめじ・玉ねぎ・ベーコン・キャベツ・人参・トマト・青じそのスープと、惣菜パン2種類。

お稲荷さんの皮に、めんつゆにつけたそうめんとネギが入ったものや、から揚げにミニアメリカンドックを持ってきてもらって、テーブルはいっぱい!!ミニアメリカンドックについていた爪楊枝に、アンパンマンとかのキャラクターが描いた紙が旗のようにつけてあって感動!!子供達も大喜びでした。絵が上手なママって憧れる!私、せいぜいアンパンマンだもの・・・(汗

それからメインはシフォンケーキ…。

bluの誕生日に成功したのに、ちょっと潰してしまって…切って形でごまかして無理やりお皿に盛りました(>_<)
(みんなごめーん…)

一応ちゃんと名前も書いたし、歌もうたったし、ろうそくも消したし、まぁ良かったことにしよう・・・(汗

それから、お土産にしてもいいだろうと思って、チョコとシナモンのパンを作っておきました。

ショコラバーとシナモンバー

みかさんのショコラを参考に作ったショコラバー。

牛乳        140ml

バター       20g

メイプルシュガー 大匙2

塩          小匙1/2

コユキ(強力粉)  180g

ココア(バンホーテン)20g

ドライイースト    小匙1

キャラメルチョコチップ40g

溶かしバター     適量

ショコラバーとシナモンバー  

それからシナモンロールバー。

牛乳          130ml

バター         20g

砂糖          大匙2

塩            小匙1/2

コユキ(強力粉)    200g

ドライイースト     小匙1

シナモン        適量

グラニュー糖      適量

溶かしバター      適量

飾り用メイプルシュガー適量

ショコラバーとシナモンバー

どちらも180度のオーブンレンジで20分ほど焼き上げました。

シフォンケーキと一緒に生クリームを添えて食べたけど、喜んでもらえたようでホッとしました。

今回は800gの強力粉を一気に使った!!こんなに沢山の(総菜パンも含めて)パンを一気に焼いたのは久しぶり!!食べてくれる人がいると思うと心おきなくバンバン焼けるので、ワクワクしながら焼きました。

プロだから味や形を統一しなくちゃいけなくて大変だろうけど、沢山のパンを焼くことができるパン屋さんはちょっと羨ましい。

今回撮り忘れた総菜パン、ベシャメルソースを使ったパンが好評でした。次回また作ってUP予定です。

またこんな風に集まって、賑やかにランチがしたいな☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »