« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

はぴばーすでぃblu

6月22日
bluが5歳になりました。

あっという間にもう5歳。

なんだか大人になってほしくないような、不思議な気分です。

今年の誕生日は、baffiと私の両親にも来てもらって、スタジオアリスで、家族写真やblu のオーロラ姫の写真を撮り、温泉で1泊しながらお祝いをしました。私の祖母や、baffiの方の従兄弟も一緒に来てくれて、bluも大喜びでした。かなりハイテンション。お姫様気分全開です。

土曜日から、ごちそうランチ・ごちそうディナー・ごちそう朝食バイキング・・・と続いて、ケーキもアイスもいっぱい食べたけど、今夜の締めはbaffiのイタリアン(なすとトマトとひき肉のパスタと、ミネストローネ)と、やっぱり手作りバースディケーキ。

今年はシフォンにしました。

はぴばーすでぃblu

そのあとは、私の両親が買ってきてくれた花火をちょっとだけやってお開き・・・。

この2日はとっても疲れたけれど、とっても充実したイベントができたと、ホッと胸をなでおろしました。またこんな機会があったらいいな。

それから、義母から浴衣のお下がりを2枚もいただいて、なんだか「おかぁさん5歳」のプレゼントをもらった気分です。

今年は浴衣を2枚新しく買ったばかりだったから(義母にもらったものとは違ってどちらも3,000円代の安物ですが・・・。)一気に増えた!!

浴衣や着物についてはまた今度・・・。

それから、遠方から集まってもらっているので、お昼前にみんな解散になってしまったのですが、せっかく家族4人揃っているし・・・ということで、(baffiが大好きな雰囲気じゃないかと思ってどうしても一緒に行きたかったんです。)お昼前にカフェへ行ってきました。

bluはカプチーノでコーヒーデビューです。

はぴばーすでぃblu

オーナーさんの2番目のお子さんは、もうseiの月齢にはコーヒーデビューしちゃったとか!!

まぁ、bluだって私の作るミルクティーでカフェインの入ったものはもう幼稚園に入ってからは飲んでいたんだけど、コーヒーって、カフェオレでもどこか大人の飲み物・・・という気がしていて、まだ飲ませたことがなかったんですよねえ。

はぴばーすでぃblu

お誕生日の話をしたら、焼きたてのチョコレートケーキをいただいてしまいました・・・!!

どこか確信犯的なニオイがしますが・・・(汗)

いやいや本当に!!そんなつもりではなかったのですが・・・温かいチョコレートケーキでbluのお姫様気分も最高潮だったこと間違いなしです。

今年のプレゼントは自転車。

baffiがこだわって選んだものが間もなく届くことでしょう。

ゆっくり・・・ゆっくりと、素敵な女性に成長してください。

私の娘になってくれてありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まずはパン屋とカフェを捜せ

大体2年で転勤して歩く我が家。
ガッカリな事に、いつも2年目に素敵なお店を見つける。

おいしいパン屋さんと素敵なカフェ。

今回もみつけましたよぅ
(≧ω≦)b

自然酵母の古民家パン屋さん。

まずはパン屋とカフェを捜せ

がらがらがらっと戸を開けて、こんにちわぁと中に入って靴を脱ぐところでもうツボ。

可愛らしい内装は、

住みついていいですか!?
(´∀`*)

と思ってしまうほどです。

自然の中にさりげなくあるウッドハウスからはコーヒーのいい香り。

まずはパン屋とカフェを捜せ

勿論、自家焙煎の挽きたてコーヒーを出してくれて、BGMは何もないのにのんびりと寛いでしまう・・・。

いままでカフェって、本を持って行って、ボサノヴァを聴きながら一人の時間を満喫するところ・・・と、いうイメージだったけれど、もちろん、そういう時間は大好きだけど、コーヒーを楽しみながら、オーナーさんやほかのお客さんと会話ができるのがこんなに楽しいことだと初めて知りました。

まずはパン屋とカフェを捜せ

こんなカフェ、ドラえもんみたいにポケットに入れて持ち歩けたらいいのになぁ…(´m`*)

なんでいつも2年目なんだよっダメじゃんアタシっ
┐('〜`;)┌

ここに住んでいる間は、子連れで足繁く通わせていただこうと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岩手・宮城内陸地震

先日、一番怖いのは人間だと書いたばかりだけど、やっぱり天災も怖いわ。
bluがお腹にいたH15年・5月の地震や、発生後、bluがしばらくの間カーテンが揺れるだけでも泣いていたH17・8月の地震が鮮明に思い出されました。

平成20年6月14日8時43分
私達の住む地域でも結構強い揺れで多少の物が落ちました。
この辺りの震度は5。長い揺れでちょっと焦りました。

baffiは玄関をあけ、私は子供たちを両手に抱え、台所のガスの元栓を閉めて、戸口に非難して揺れがおさまるのを待ちました。

揺れがおさまってからすぐにbaffiが出勤したので、14時30分頃に自宅待機で一時帰宅するまでヒヤヒヤしながら過ごしました。

ずっとNHKをみていたんだけど、あまりの惨事に声も無くすばかり。道路が、崖が、天井が、旅館がメチャクチャです。

余震もかなり。
今でもあるし。
しばらく続くかと思うとヒヤヒヤします。

良かったのは、余震でもbluが怖がらずに机の下に潜りこんでいたこと。
毎月幼稚園で避難訓練しているから覚えていたんだね。
前回はあんなにビクビクしていたbluが頼もしく見えました。

出来るだけ低いインテリアにしているので部屋にいれば落ちて来るものはなにもないんだけど、一瞬ドキッとして動悸が…。

H15年の地震以来、地震がくると動悸がします。あと、手が震える。

妹と弟が、電話が通じて話した時に『ねぇちゃん絶対パニクってるよね』と言っていたらしいけど
(*`θ´*)
パニクってはいないけど実は動悸はしていました…(汗

seiはいつもどおり。何も変わらずで、まぁ赤ちゃんだし分からないだろうけど、それも安心しました。

それまですっかり忘れていたけど、6月12日の宮城県沖地震から丁度30年。
その時は母は妹がお腹の中にいて、2歳の私を抱えて逃げたとか。

ブロック塀が倒れて下敷きになって亡くなった子供たちも多かったとか。

今は、亡くなった方々の御冥福、負傷されている方々の早期の回復、避難されている方々が出来るだけ早く安心して暮らせるようになるのを祈るばかりです。

岩手・宮城内陸地震

出来るだけ小さな余震でエネルギーが逃げますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コーヒー

添加物大嫌いな私が目をつぶってしまう場所・・・。

ミスド。

家でも作るけど、買って食べるドーナツもおいしい。

たまに子供たちと私だけの休日には、seiのミルクと離乳食をもって、bluと一緒にミスドランチ・・・って日も。

栄養も何もあったもんじゃないけど。

一応スープを添えてみたり、卵とハムの入ったパイを頼んでみたり(苦笑

で、何となくポイントがたまって、こういうもの↓ をもらってきちゃいます。

コーヒー

最近、授乳の回数を減らし、夜だけになったので、カフェインレスをやめて、また豆を挽き始めました。

絶対にかもめ食堂の影響なんだけど(苦笑

ミスドのおまけのカップでゴクリ。

コーヒー

こっちもありますよ(*^。^*)

白もほしいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かめシナモンメロン

かめさんのメロンパンにシナモンを振りかけました。

かめシナモンメロン

これも白神こだま酵母で。

白神こだまは味がホンワリ独特で、ホシノより濃い味になる。

ドライイーストと白神こだまは、どっちの味が食べたいか、その時の気分で選びます。

最近bluが幼稚園の帰りにお友達を連れてくることが多くなりました。

そのままお家に上がるのは全然かまわないのだけど、片付いていないとちょっと恥ずかしい(汗

お友達のママとあらかじめ約束しておいて、みんなまとめてbluと一緒にバスを降りて、うちに遊びに来ることや、おバァちゃんに5時まで帰りますので・・・とお約束して一緒に公園に出かけることも。

そんな感じでなんだか最近とても賑やかです。

ちょっと疲れるけど、子供たちは楽しそう。

子供達だけでなくママも一緒に来てくれると、私もお話ができて楽しいです。

この間、子供を遊ばせてくれるお礼に・・・と、お花とチマキをいただきました。

残念ながらうちにはフラワーベースがないので、seiのミルクの缶にかわいいペーパーをまきつけて、リボンで飾って玄関に飾りました。(そうそう。もう9か月なのでフォローアップミルクにしたよ。)

最近なんにでもつかまってよじ登るseiくんの手の届かないところって玄関だけだし(苦笑

子供が小さいのは今のうちなんだなって、なんだかしみじみと思うのです。

やばい!!

私年取ってる!!!!!

年を重ねるのは嫌じゃないけど、ふけるのは嫌だぁぁぁっぁぁぁああああ。

涙もろいのもそのせいにしておこうか・・・(えへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シナモンロール

『かもめ食堂』と『めがね』のDVDを借りてきて一気にみました。

なんか、私、無駄な事してるなぁ〜…余計な心配ばかりしているなぁ〜…と思わせてくれるような、のんびりとあたたかい映画でした。

友人が、かもめ食堂は和製の『バグダッドカフェ』だと言っていました。
実は私、まだバグダッドカフェは見たことがないので、今度借りてくるつもり。

で、
どうしてもシナモンロールが食べたかったので。

今回は白神こだま酵母で焼きました。

インスタントイーストと同じ時間でできるけど天然酵母っていうのがなんか嬉しい。

シナモンロール

珈琲と一緒に

もちろん
『コピ・ルアック』のおまじないも忘れずに。

シナモンロール

秋葉原の事件、とても怖くてとても悲しくなりました。

心の闇って、どんな人でも必ず持っていて、どんな場合もその闇と闘っているんだと思うんだけど

人の心は一言で片づけられなくてとても難しい。

一番怖いのは人間だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エピ


最近、大体はホシノでブールを作っていました。

エピ

それにジャムやアンコや、店頭でも少なくなってきたバターをつけて食べたり…。
無塩バターがなくて、しょうがなく有塩を買っています。

ふと気が付けば、エピを作ったことが無かったので、ベーコンを買ってきて作って見ることにしました。

エピ

形はそれらしくなった?

改めて、パンの形成って、「こうしよう」と思うと難しい。

プロってすごいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »