« 人参と馬鈴薯のパン | トップページ | 雑草 »

こどもの日

皆様お久しぶりでした。

苗代も終わって、もう5月~・・・

と、思っていたらもう連休も終わりですね。

もう、田植えを済ませているところもありますね。

今年も暑くなるのが早そうだ。

我が家は、baffiも仕事だったし、僧祖母の33回忌で3日、4日と私の実家に1泊しただけで、ほぼ何の変りもない日を過ごしました。

あ、

家族総出で病人になっていました(汗

苗代帰省から帰って、まずはseiが気管支炎で咳と鼻水に悩まされ、私が咳に悩まされ、そのあと連休前日になって急にbluが熱を出し、今、子どもたちは落ち着いたところです。行こうかどうか迷ったけど、実家にも行けて良かった。

初めて熱さましの座薬を使ったbluは、「痛い!!」と一言叫んだけど、ぐったりしてちょっとつらそうでした。薬を飲ませるのって抵抗あるけど、子供たちがつらそうなのを見ると早く飲ませて安心したい自分がいます。

特にbluは、熱性痙攣を1度やっているから、熱が上がり始めるとヒヤヒヤする。

私の気管支は毎年のことなので、この時期は耐えるしかないなぁ。

鼻水でつらかったのか食が進まなかったseiも、食欲が戻り、モリモリ食べ始めました。

さてさて。

きょうはこどもの日。

seiは初節句。

実家からプレゼントしてもらって4月4日から飾っていた兜飾りも、しまわなくっちゃねぇ。

こどもの日

こどもの日ならチマキかな??と思ったけれど、bluに希望を聞いたらオムライスというので、人参とコーンが入ったケチャップライスに甘めにしたトロトロの卵をかけてオムライスにしました。

こどもの日

鶏肉は入れ忘れました。

だからチキンライスじゃなくてケチャップライス(苦笑

米2合に水400ml、さいの目に切った人参にコーン、塩、こしょうに目分量でケチャップと醤油、バジルもふり入れて、普通にご飯を炊くように火にかけたらいい具合に炊けました。

気になっていた和菓子屋さんで柏餅も買ってきました☆

家の一角を店舗にしているお店で、表通りからは見えないの。

旗が立っているので、どんなお店があるのかなぁ~と思って気になっていたのでした。

仙台四郎と仙台幸子の絵が並んで飾ってあったのが印象的だったわ。

おお~。四郎さんと幸子さんがここにもいらっしゃった!!

って・・・(笑

こどもの日

来年は柏餅にもチャレンジしてみよう。

夕食後は8時過ぎに帰ってきたbaffiと4人で、新聞紙で作った兜をかぶって遊びました。

今年も、子供たちが元気に育ちますように。

|

« 人参と馬鈴薯のパン | トップページ | 雑草 »

お料理」カテゴリの記事

コメント

heart01オムライスのハート
かわいいheart

元気に育て!!

投稿: とととっ  | 2008年5月 5日 (月) 23時16分

☆ とととっ サマ ☆

元気に、
正直に、
やさしく、
真面目に、
強く、
たくましく、
安全に・・・
健康に・・・・・
幸せに・・・・・・
夢を持って・・・・・・・

上げ始めるときりがないですが・・・

元気が一番ですね。

自分の力で幸せを勝ち取る元気な子に育ってほしいです。

親の欲はとどまることを知らないんですね(苦笑

投稿: `GATTA´ | 2008年5月 6日 (火) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159914/20785352

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの日:

« 人参と馬鈴薯のパン | トップページ | 雑草 »