« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

雑穀米2

雑穀米をまたまた試してみました。


雑穀米2
湯布院長寿畑
ニ十穀米

うるち米・もちあわ・アマランサス・たかきび・もち玄米・もちきび・押麦・丸麦・丸実・ひえ米・はと麦・とうもろこし・そば米・小豆・黒豆・クコの実・緑豆・黒米・黒ゴマ

雑穀米2

八種雑穀米

もちきび・胚芽押麦・黒千石・もち玄米・はと麦・発芽青玄米・もちあわ・もち麦

雑穀米2

五種大穀米

きび・ひえ・あわ・押麦・はと麦

以上3種類を試しました。

試していてふと思ったんだけど・・・。

これって、我が家の雑穀米はどれにしようかな・・・ってことで試し始めたのにこんなこと言ってもいいのかな・・・って感じなんだけど・・・。

雑穀米、種類ありすぎてえらべない・・・。

どれもおいしいし。

いつも同じ雑穀米じゃなくても、わざわざ同じ所から毎回定期的に購入しなくても、その時々で使い分けるのが一番では?

・・・という結論に至ったわけでした。

その方が色とりどりだったり、シンプルだったりで楽しいしね☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

苺のヘタ

先日青森で農作業の帰省をした時に、苺の特売品を大量に買ってきて、みんなでデザートにしていたので、ヘタをもらって酵母を起こしてみました。

苺のヘタ

出来上がりはこんな感じ↑

苺のヘタ

それで焼いてみたのがこんな感じ↑↓

苺のヘタ

いい感じのリーンになったとは思うけど・・・挑戦してみようと思って作ったのに、結局自分では食べられずじまい・・・。

やっぱり果物コワい・・・。

果物以外の酵母で・・・だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠足

ちょっと前の話になってしまいますが、bluの幼稚園でも春の遠足がありました。

その日は本当にいいお天気で、アスレチックのある公園に行ったのですが、子供たちはみんな汗をかきながらはしゃいでいたり、転んで泣いていたり(苦笑)・・・。bluはもちろん、seiも楽しかったみたいで、ケラケラと笑っていました。

とにかく、やたらと坂と階段が多い公園で、上り下りにひと苦労しましたが、緑がきれいで、それだけで癒される☆

空気をいっぱい吸い込んできました。

お弁当の時間には、照りつける日光を遮る木陰でお弁当・・・だったんだけど、なんとなんと、木の上の虫がbluのお弁当箱めがけて落ちてきて、半分残ったまま、あとは手をつけてくれませんでした・・・。

遠足

母親もガッカリなアクシデントだよ・・・。

去年は寒くて雨降りで体育館での運動会になってしまった遠足。お父さんがお仕事だったり、お母さんは妊娠中で出血しちゃったりで大変だったけど、今年はお父さんも仕事を休んでくれたし、(日曜だけど仕事に行く予定だったらしい・・・。)目一杯遊べたし、楽しく過ごせたようです。

行き帰りのバスは、久しぶりに私とbluと二人で過ごしました。(seiはbaffiに頼んで車で連れてきてもらったので。)久々にお母さんを独占して、ちょっとハイテンションだった様子。

ずっと手をつないでいました。

子供の手はやっぱり小さいなぁ。

bluの幼稚園は完全給食だから、あとは秋の遠足のときにお弁当を作るだけ。

どんなお弁当にしようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼きそばパン

川本真琴の曲で、焼きそばパン食べた〜い♪と、言う歌があったのを思い出す。

たしか、屋上であなたと焼きそばパンを食べたいよ~。と、いうような詩を歌っていたはず。

最近聴いていなかったけど、ちょっと出してみようかな。

焼きそばパン

ライ麦のパンに、baffiが飲み会の帰りにコンビニで買ってきた焼きそばを挟んでいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットケーキ

ホットケーキにキャラメルチョコのソースをかけました。

ホットケーキ

最近我が家のホットケーキには強力粉が入ります。

イーストドーナッツにするときに強力粉が入るとおいしくなるから、ホットケーキも・・・?

と思って試しに。

大成功でした☆

ホットケーキ

これは、普通にスキレットで焼いたあと、クッキー型で抜いたんだけど、ふんわりもっちりな感じでした。

強力粉の代わりに米粉を入れるともっちり感が増します。

(※150gの薄力粉のレシピで50gを強力粉や米粉に。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑草

最近、幼稚園の行き帰りに駐車場周辺を散歩して、bluが摘み集めた雑草が我が家の玄関を飾ります。

雑草

季節でもないのに、幼稚園のお散歩で行く公園から松ぼっくりをやたらと拾ってくるので、あく抜きをして洗ってから飾ることにしました。

土の上で成長したものと、摘み取って水につけて生かしている草花とでは、花の色が微妙に違ったりして、やっぱり土の養分や太陽の光って大切なんだと思います。

あんまり毎日摘む時はbluにも「あんまり摘まないであげて・・・」というんだけど・・・。

大人でもきれいな草花は摘みたくなるもの。子供だもんしょうがないよねぇ。

ちょうど今が花を咲かせる時期で、たまにデッカイ毛虫に遭遇して慌てて手を引っ込めたりしながらコワイ!キレイ!・・・と、摘みとっています。
本気で怖がって泣いている姿はなんだか可愛らしい
(*^_^*)

2・3日置きに新しいものと交換するのだけど、この季節がいつまでも続いてほしいような気がします。

ところで・・・。

先日、出産後初めてのお月様が来ました。

道理で体重が一気に」2キロも増えたわけだ。

何で・・・!?と、あせったもの。

いい機会なので、ブルーディ以外でも布ナプキンを使ってみました。

なんか思っていたよりも楽チンで拍子抜けしたけど、不快感は全くなく、快適に過ごしました。

bluを産んだ後に生理痛が酷かったのだけれど、見事に体質が変わったらしく、
あまり生理痛がない。こんなに気分のいい1週間は久しぶりでした。

終わると同時に体重も戻り、ひと安心してミスドのドーナツを頬張るわたくしでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもの日

皆様お久しぶりでした。

苗代も終わって、もう5月~・・・

と、思っていたらもう連休も終わりですね。

もう、田植えを済ませているところもありますね。

今年も暑くなるのが早そうだ。

我が家は、baffiも仕事だったし、僧祖母の33回忌で3日、4日と私の実家に1泊しただけで、ほぼ何の変りもない日を過ごしました。

あ、

家族総出で病人になっていました(汗

苗代帰省から帰って、まずはseiが気管支炎で咳と鼻水に悩まされ、私が咳に悩まされ、そのあと連休前日になって急にbluが熱を出し、今、子どもたちは落ち着いたところです。行こうかどうか迷ったけど、実家にも行けて良かった。

初めて熱さましの座薬を使ったbluは、「痛い!!」と一言叫んだけど、ぐったりしてちょっとつらそうでした。薬を飲ませるのって抵抗あるけど、子供たちがつらそうなのを見ると早く飲ませて安心したい自分がいます。

特にbluは、熱性痙攣を1度やっているから、熱が上がり始めるとヒヤヒヤする。

私の気管支は毎年のことなので、この時期は耐えるしかないなぁ。

鼻水でつらかったのか食が進まなかったseiも、食欲が戻り、モリモリ食べ始めました。

さてさて。

きょうはこどもの日。

seiは初節句。

実家からプレゼントしてもらって4月4日から飾っていた兜飾りも、しまわなくっちゃねぇ。

こどもの日

こどもの日ならチマキかな??と思ったけれど、bluに希望を聞いたらオムライスというので、人参とコーンが入ったケチャップライスに甘めにしたトロトロの卵をかけてオムライスにしました。

こどもの日

鶏肉は入れ忘れました。

だからチキンライスじゃなくてケチャップライス(苦笑

米2合に水400ml、さいの目に切った人参にコーン、塩、こしょうに目分量でケチャップと醤油、バジルもふり入れて、普通にご飯を炊くように火にかけたらいい具合に炊けました。

気になっていた和菓子屋さんで柏餅も買ってきました☆

家の一角を店舗にしているお店で、表通りからは見えないの。

旗が立っているので、どんなお店があるのかなぁ~と思って気になっていたのでした。

仙台四郎と仙台幸子の絵が並んで飾ってあったのが印象的だったわ。

おお~。四郎さんと幸子さんがここにもいらっしゃった!!

って・・・(笑

こどもの日

来年は柏餅にもチャレンジしてみよう。

夕食後は8時過ぎに帰ってきたbaffiと4人で、新聞紙で作った兜をかぶって遊びました。

今年も、子供たちが元気に育ちますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »