« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

今さらながらホワイトデーの話

ホワイトデー。

毎年何気にスルーされるので、今年もきっとスルーだろうと思っていたのに、今年は14日の午前中必着でbaffiからgatta宛ての小包が届きました。

送り主欄に旦那さまの名前があるのって、なんだか照れちゃうけどものすごく嬉しい。

一緒に買いに行ってどれがいい?って聞かれるよりも嬉しい。

中身はこれですた☆↓

今さらながらホワイトデーの話し

データバンクです☆

新婚のころ、アメ横でお星様が可愛い白いベルトのデータバンクを買ってもらって、電池交換しながら大事にしていたんだけど、電池が切れて「あぁまた電池交換だ」と思っていたところに新しいデータバンクが届いたというわけです☆

時計は、bluを産んだご褒美に・・・とANNASUIの金色の時計をプレゼントしてもらって以来で、「seiの出産のご褒美はないんだなぁ」と思っていたんだけど(笑)

bluの時のご褒美はサプライズだったけど今回の出産のご褒美は申請できるのかしら??(笑)

三人目の子づくりに向けて、また通院しようかと思っている。と、いう話を酔っ払いながらしていたbaffi。

今回は今までの病院が移転して勝手が違うからどうなるかわからないけど、まずは酒量を減らすといいよ・・・と思いつつ・・・。

baffiいつも楽しいサプライズをありがとう☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

米粉パン

3月9日にseiのお口に小さな歯を発見してから、とうとうおっぱいから流血してしまいました(泣

痛いんですけどっ(怒

赤ちゃん用の歯ブラシにガジガジかじりついているその顔は、まさにあのホラー映画のチャッキーです・・・。コワイ・・・。

今日は、今まで後ろに進んでいたハイハイらしきものも、前進するようになっていてビックリ!!

日々成長しているやんちゃ坊主です。

じゃじゃ馬さんも相変わらず高いところが大好きで、三段ボックスや押し入れから飛び降りでプリキュアごっこ。

米粉パン

今日のお昼は米粉のパンで。

丸パンは、もっと膨れてくれるといいのになぁ・・・。

妊娠期から最近ずっとホームベーカリーでこねていますが、手でこねたくてウズウズしています!!

seiはもう首もしっかりしてガクガクすることもないし、オンブしながらならこねられるかな??と考えています。

かなりしばらくぶりなので上手くできるか分からないけど、広末涼子の離婚報道で検索していたら「広末ベーカリー」なるものを見つけて、クッキングスタジオの先生がパンのこね方を教えてくれていたのでそのやり方を真似してやってみようと思っています。

動画だからわかりやすい。

よくよく考えたら、実際にパンをこねている動画を見るのは初めてかも。ピザ生地を作っているところなんかはお料理番組で見た気がするけど。

ドライイーストばっかりだけど、いつか自家製酵母に挑戦したい!!

でも、自家製酵母って発酵が成功なのか失敗なのか曖昧な感じがして手を出せないでいます・・・。

まずこれも追々に・・・。

やりたいことがいっぱいで、頭が回らなくなりそう・・・(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつロール

卵が沢山集まってきた(笑)ので、ケーキを作ることにしました。

おやつロール

クックパットに載っていたレシピを参考に、卵と砂糖、小麦粉だけのケーキと、豆乳と全卵を使ったカスタードクリームでロールケーキに。

おやつにぴったりです。

おやつロール

この、クルクルクルっとやる時が気持ちいい。

生クリームも入るともっといいけど、子供のおやつにはこれくらいがちょうどいい。

カスタードに豆乳が入っているのはbluには内緒(笑

「やーい。騙された~☆」

と思いながらのおやつタイムでした。

(^曲^)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金時パン

最近コユキばっかり使って焼いていたので、久々に米粉を使って焼くことに。ちょうどbaffiがお土産に買ってきてくれた金時豆を煮たので、金時パンにしました。

オーブントースターがなんか変なのでオーブンレンジで焼くことにしました。

金時パン

この間駐車場の雪を除雪してから、久しぶりにヒールをはきました。

近くの山の杉の木も真っ赤になって花粉をガンガン飛ばしています。

目と鼻が痒いよぉ~!!

でも、私よりも、seiが涙目で鼻水出ているのが気になる。bluは大丈夫なんだけどね。心なしかちょっと不機嫌だし。

よく食事をマクロビに変えると花粉の症状が軽減したという話を聞くけど、どうなんでしょう。完全にマクロビに変えるのって辛いかな。

ちょっと興味があります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おいもロール

リッチ

焼き芋をしたので、おいもさんを角切りにして、リッチパンでシナモンロールのように巻いて、アーモンドクリームをのせて焼きました。

(アーモンドクリームはみかさんの「ほんのりしあわせ。おうちパン。」のバナーヌに使っていたレシピで。)

リッチ

久々の菓子パン。

甘いパンはほっこり幸せな気分になります。

リッチ

相変わらず焦げるパン・・・。

焦がさないようにしてオーブンから出すと中が生焼け。

ちょっとオーブントースター怪しいかも・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焦げるぅ

とりあえず、底割れはしなくなりました。

でも、焦げちゃうんだよね。

温度も時間も特別変わったことは何もないのだけど・・・。

焦げるぅ

むしろ時間なんか5分もたってないのに。

なんか悔しい・・・`ε´ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーフバースディ


3月6日でちょうど6ヶ月たちました。

ハーフバースディ

ちょっとの間もじっとしていません。

家事の間おんぶすれば人の首を思いっきりひっかくし(容赦ないですからねぇ赤ん坊は。)

おんぶからおろせばすぐに寝返りをして、バックでズリ這いをし、くるくる回ったり移動しながら机の下で頭をゴチンとやったりしています。

キャーキャーと言って可愛かったのが、最近は「あー!!」とにしおかすみこ張りに叫ぶし、「ぶぶぶぶぶっっ!!!」と、つば・・・否ヨダレを飛ばします。挙句の果て「たたせろ~!!」と泣いて訴えて、脇を持って立たせると、涙を流しながら大笑いしてダンスダンスです。

baffiがお昼を食べに戻ればニヤリと笑い、bluが幼稚園から帰ればケラケラと笑います。

おっぱいを欲しがるときはバンバンと人のおっぱいを叩いて、「あおー!おー!!!」と涙目で催促します。

うちはbaffiが出張でいなかったし、特別にケーキを焼いたり、お祝いはしなかったけれど、お陰様で元気に。それはもう元気に半年を迎えました。

ハーフバースディ

5ヶ月から離乳食の準備を始めていたのだけど、もうそろそろ野菜もスープだけじゃなく潰して食べさせてみようかな。

まだまだおっぱい星人なのでほんとにちょっとですけどね。

あぁ

もう6ヶ月たっちゃったんだぁ~。

早いなぁぁ。

1歳くらいが可愛くてたまらないんだよね・・・なんて話しているけど、1歳のお誕生日もあっという間にやってきそうだわ。

最近、bluの赤ちゃん返りも落ち着いたので一安心です。

あとはおねしょがなくなってくれるといいなぁ。

幼稚園で思いっきり遊んできて、帰ってきたら「かたっぽはseiでかたっぽはbluね。」と言って片方の膝にすわっています。

これをするとseiも大喜びでbluをバンバン叩いて笑っています。

二人が大きくなって親元を離れるときが来ちゃうのが淋しいけど、日に日に成長していく二人を見ていると本当に幸せです。

bluはこの1年で6cmも伸びたし、3008gで生まれたseiは、もう7120gです。身長は48.5cmだったのが67.6cm。

bluが半年の時はディズニーシーに行ったけど、また行きたいなぁ。そして、ミラコスタに泊まってみたい。できれば3DAYか4DAYでゆっくりとパークを満喫したい。イクスも。

温泉もいいし、横浜も行きたい。

なんて、違う方に反れているけど・・・(笑

これからも家族でたくさんの時間を共有して、学んでいきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レシピに忠実に

最近、ドライイーストの丸パンばっかり作っていました。

毎日

毎日・・・。

(baffiが隠れて溜息をつくくらい)

底割れの悲劇から脱するために・・・。

なんでだろう。

粉が多いのかな・・・。

水分かな・・・。

温度かな・・・。

時間かな・・・。

濡れ布巾かな・・・。

焼く前にスプレーして表面を冷やしてみようかな・・・。

・・・と、

試しているうちに、なんだか面倒になってきて、、まずははじめに戻ろうと、まずはみかさんの基本のリッチとリーンで焼こうと思い、コユキ小麦だけど200gで計量し、焼いてみました。面倒だしレンジ庫内に入れているからいいや・・・と端折っていたけど、きちんと濡れ布巾も使って。

そしたら・・・・・!!

今まで私がこねていた生地とはかけ離れて、気持ちいいくらいふんわりとやわらかい生地なのに、きちんとまとまって、焼きあがりのふんわり感はこっちの世界に戻ってこられないくらい・・・。

(あ、ホームベーカリーでこねてますけど。)

あぁ基本がなっていないのね・・・。

自己流で焼き始めて楽しくなって、レンジパンをアレンジしたりして「gatta風」・・・なんてかっこつけてみたり、みかさんのレシピにつけ足したりしたけど、まずはプロのレシピを忠実に学んで、その上での自己流なんだな・・・と、気がつきました。

今考えたらレシピを出している人になんて失礼なことをしていたのかしら・・・。

もちろんアレンジは私のやりやすいやり方だったし、それでもできないわけじゃないけど、ほんのちょっと材料配分が違うだけで食感がこんなにも違うんだもの。

今は無理なのは分かっているけど、本気でパン教室に通いたくなりました。

それから、コユキ小麦はこね始めにダレやすいというだけで、水分が多い・・・というわけではなかったのね。

とにかくこれからは人のレシピをきちんと真似して、丁寧に焼いていこうと思います。

パンはパンでももっと美味しいパンが焼けますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雛祭り

お雛祭り

今年の雛祭りは、遊びに来てくれた実家の両親と祖母と弟と、2日の日に行いました。

ドヤドヤと入ってきた4人に、seiはビックリして大泣き。bluは自分が主役なのにseiの人気ぶりにちょっとローテンション。

でも、時間がたつにつれてみんな慣れて、母が作ったちらし寿司に、買ってきてもらったケーキ、それから私が用意していたハマグリのお吸い物とから揚げとフキノトウの天ぷら、全粒粉入りのパンなどで盛り上がりました。

お雛祭り

あっという間に時間は過ぎてしまったけど、11月に帰省して以来だったので嬉しかったです。

折角みんな揃っているからと思って妹に電話したら、母に「内緒にしてたのにどうして電話したのよ。あれ今頃きっとさみしくて泣いているわよ」と、言われてしまいました・・・。

ごめん・・・(汗

旧暦まで飾る習慣はないけど、週明けはbluの幼稚園に行ったりseiのBCGだったりで忙しかったので今週末に片付ける予定。

そろそろseiの5月人形のことをかんがえないとな。

お雛様はうちの実家からのプレゼントだったけど、5月人形や鯉のぼりは期待して待っていてもいいのかな??

週末にちょっと見にいってみようかな。

もうすぐ年長さんが卒園してbluは年中さんになります。

早いね。

幼稚園に入園してもう1年たつんだね。

そうそう。bluはこの間体験教室に行ってきたヤマハの音楽教室に5月から通うことにしました。歌ったりしながらエレクトーンで練習する、お母さんと一緒の幼児科です。

seiもおんぶで参加します。

さて。

続くかな??

楽しく通えますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑穀米

最近雑穀米のコマーシャルをよく見るので試してみることにしました。

雑穀米

○やずや

発芽もち玄米・発芽はだか麦・胚芽押し麦・発芽青玄米・発芽もち黒米・発芽もち麦・発芽ハト麦・発芽もち赤米・発芽もちきび・大豆・発芽もちあわ・発芽小豆・発芽ひえ・青はだ大豆・黒豆・発芽とうもろこし

○シェフズ米

胚芽押麦・黒米・発芽玄米・発芽小麦・赤米・アマランサス・キヌア・うるちひえ・もち白米・もちきび・もちあわ・はと麦・とうもろこし・黒ゴマ・白ゴマ

○縄文の米

緑米・赤米・黒米・発芽玄米・米粒麦・ハトムギ・押麦・あわ・きび・ひえ・胚芽押麦・焼き玄米・発芽赤米

色々あって選ぶのも大変ですが、特にやずやさんのは「発芽」というフレーズでポイント大です。発芽させるとギャバやうまみ成分のアラニンもうまれるらしい。(にがり水で発芽)

シェフズ米はアマランサスとキヌアで他と違うかな。でも、黒ゴマと白ゴマはうちに常備してあるし・・・。

Oisixでかった縄文の米は、焼き玄米が入っているところが面白い(いやいや、面白いとかそういうことじゃないんだけど・・・。)

とりあえず3種類しか試していないので、「これにする」と、すぐに決めるにはまだ早いかもしれないけど、雑穀米を食べるとなんだか調子がいいし、体にいいものを食べている感もするので週に3回は雑穀米にしたいと考えています。

まず。

色々食べて家族の反応を見てみます。



面白かった分だけ★の数をクリックしてくださいね。

   ★★   ★★★   ★★★★   ★★★★★

◎やずやの発芽十六雑穀◎

“やずや喫茶”で
発芽十六雑穀ユーザーのクチコミ大公開!
アイデアレシピから今日の献立まで♪

>“やずや喫茶”を覗いてみる

>他の参加者のブログを見る

>ブログは持ってないけど試食したい!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »