« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

いきなりコーヒー

最近は、授乳のためにタンポポコーヒーやネスカフェのカフェインレスコーヒーなど、ノンカフェインのものを飲んでいる私。

Oisixでカフェインレスのインスタントコーヒーを売っていたので買ってみた。

いきなりコーヒー

メキシコ産コーヒー焙煎豆より抽出されたコーヒー液を急速に噴霧乾燥させた、スプレードライインスタントコーヒー。

普通インスタントコーヒーに使われるのはブラジル産、コロンビア産なので、それとは違ってやわらかな酸味とコクのある風味が特長。

(以上Oisixの商品紹介より抜粋)

ネスカフェのカフェインレスよりしっかりとした味と香りで、これはリピだな!!

と喜んでいます(^^)

結構外食すると普通にコーヒー飲んでるけど・・・。

ところで・・・。

「いきなりコーヒー」という名前のコーヒーメーカーがありました。

お気に入りのブログから見つけて、しばらく前に目をつけていた商品で、なんと、生豆を焙煎し、挽いて、ドリップする・・・を10分でやってくれるというすぐれもの。

筧さんも愛用の「いきなりコーヒー」・・・。

ほしいけどまぁまぁの値段なのであきらめていたんだけど、買うかどうかは別として一日一杯くらい贅沢なコーヒーが飲みたいよね・・・。やっぱりちょっと欲しいかも・・・なんて、急に思い出してみてみたら・・・。

「メーカー販売中止」

え???????

それはアリですか???

アリなのですか???????????????

「ぎゃふん」

という言葉は、こういうときのためにあるものなんだと思いました。

「いきなりコーヒー」と明記されたソレが欲しかったのだけど、ええい類似品で構わない。

いつかGetしてやるのだ!!!!!!!

と、

心に誓う私なのでした。

チャンチャン。

まだ読み逃げだけど、いつかコメントしてみようと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カレー風味レバースープ

今日のお昼はパンにスープ。レバーが余ったのでスープにする事に。

カレー風味レバースープ

玉ねぎ・人参・馬鈴薯・ブロッコリー、そしてレバーに調味料。

仕上げにS&Bの缶入りのカレー粉ひとふり。

baffiが無言で台所へ行き、おかわりをよそっていたので、心の中でガッツポーズをかましました。

これ、
我が家の定番にしよう
(≧ω≦)b

パンはチーズに青のり。

カレー風味レバースープ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春のかおり

先日の強風で都心では砂塵が空を覆ったとか…

こちらは風で飛ぶような砂は深い雪の下に隠れていますが・・・。

ほのかに。
もう春が来るわ…というような空気が流れています。

スーパーにも菜の花が出始めましたね。

春のかおり

一目惚れしてエプロンを新調しました

春のかおり

ねこちゃん~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラダ

食卓がさみしい時の定番「簡単サラダ」

いろいろその時に冷蔵庫にあるもので変わるけど、この組み合わせが良かった!

この組み合わせ

水菜と、千切りしたセロリと人参。

軽くお塩で食べるのがお勧めです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つまようじフランク


このサイズのフランクフルトが作りたいなぁと思っていて、ようやく試作しました。

おこちゃまサイズだと油断していると、パクパクいって胃がもたれますけど(汗

つまようじフランク

それはそうと、最近丸パンを作ると必ず底が割れてしまう。

つまようじフランク

コユキ小麦に代えてから、単純に強力粉だけを増やして作っていて、配分量とか無視しているからかしら?

それともちゃんと発酵やベンチタイムで濡れ布巾をかけないから?

牛乳じゃなく水で作っているから?

クープや切り込みがあれば裂けないのかな・・・。

いずれにせよ、いい加減自己流を卒業しなきゃいけないかな?

ついつい「いつもの生地でいろんな形のパン」で過ごしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレンタイン

今日はバレンタインですね。

bluが初めて手作りチョコをパパに渡しました。

バレンタイン

バレンタイン

これは今週末におじいちゃんや親戚の男の子に渡す分。

バレンタイン

こっちがパパ。

チョコの下は私のケーキと同じ、ロールケーキのスポンジをハートのクッキー型で抜いたものです。

私は、夫婦でキーホルダーにつけているビクトリノクスの形をしているチョコを渡しました。

フェリシモで見つけたの☆

baffiも面白がっていました☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おめでとうわたし

おめでとうわたし

2月13日は私の誕生日でした。

自分のためにケーキを作るってのは、なんだか切ないですね(苦笑)

幼稚園から帰ったbluとおやつにいただきました。

 

お陰様で32になりました。

27でbluが生まれて、31でseiが生まれて、次はいくつで子供に恵まれるかな・・・。

bluが生まれた時は、一人だけでもいいと思っていたはずだけど、どんどん欲張りになります(汗)

子育てにはまだまだ自信がもてないけど、母が弟を生んだのが36だから、私もまだまだ頑張るつもりです!!

さぁ

今年はどんな年にしようかな!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

家族旅行

昨年の9月にディズニーランドに行って以来、久々の家族旅行へ行って来ました!

seiは初めての家族旅行。秋田の雪深い温泉へ1泊旅行デス☆彡

普段住んでいるのも雪深い地域とは言え、山ん中はレベルが違う!!

人間の手の入らない自然な積雪。

誰も足を踏み入れられない所にある動物の足跡。

西日で照らされた雪はまるで生クリームみたいにキラキラしていて、獣道はbluがつまみ食いした指の跡みたい。

道中、所々かるーく雪崩れてて、除雪された道の真ん中に雪だるまが転がっていたり…このまま雪崩れが起きたらドウシヨウ…的な不安に駆られたり…(苦笑)

旅館は古い所で、壁紙は剥がれているし、廊下は寒いし、温泉も脱衣場も時代を感じる。携帯の電波は通じない…。でも、従業員の皆さんが気さくで明るくて、時間がのんびりしていて、ご飯もきりたんぽも美味しくて、何より私が愛する昭和の雰囲気があちらこちらに漂っていてとっても素敵な1泊旅行でした!!

あ、私とbluがお風呂に入っている30分の間、またまた大泣きだったらしく、baffiは尽き果てた様子でした…。

寝せてから行くのになんでか起きちゃうんだよね・・・。

温泉へ向かう途中、ジャスコの本屋で買った「くまのがっこう」の絵本を一晩で5回も読みました。(baffi に読んでもらったのも合わせると6回・・・。)

私が「くまのこミン」のシリーズが大好きで、bluの本棚に揃え始めたんだけど、気に入ってくれたみたいで良かった☆

一緒にディズニーのガイドブックを買ったので、次はまたディズニーに行けたらいいな…と、ガイドブックをめくりつつ…LEEの付録の旅BOOKを見ながら京都もいいね。なんて話しています。

お正月のおもちの残りでぜんざいにしました。

相変わらず砂糖も塩も水加減も目分量です。

いつか、グッチ裕三さんが言ってたなぁ。

「女性はレシピ本の通りに料理をしない。必ず自分流にアレンジする・・・。」と・・・。

確かにそう!!

気分で砂糖の種類も変えるし、材料も冷蔵庫にあるものをあれこれ入れるし、さしすせそは大抵目分量・・・。

あ、でも最近はまず本を参考するときははレシピ通りに作る癖をつけています・・・(苦笑)

家族旅行

豆はついつい水煮缶詰を使うことが多かった私ですが、食材の出所や添加物を気にし始めて早数年。

ようやく、すべて乾燥豆を使うに至っています。

豆ってめんどくさいと思っていたけど、そんなことないんだね。

とりあえず、大豆、黒豆、小豆は揃えておくことにしました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ホシノでも

ホシノの酵母で焼くときも、コユキは20g増やして生地作りしました。

20gを薄力粉に変えてみたり。

全粒粉やライ麦で混ぜるときは、コユキ200gに30g足すといい感じ。

ホシノでも

リーンな生地は焼き加減で表面が柔らかめに仕上がるので、お子ちゃま仕様のうちはパリパリを押さえて焼きます。

たまには顎の強化のためにも固めのパリパリで食べます。

最近の子は顎が弱いと言うしね…。

全粒粉やライ麦を混ぜる量を増やしたり減らしたり・・・いろいろ試しているうちに、コユキ2.5キロあっという間につかっちゃった。

今、注文しているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目が離せない

1月27日にseiが寝がえりをしました。

それ以来、好き勝手に寝返っては「ふギャー」と言って喜んでいるようです。

たまに腕が思うように抜けなくて本気で泣いています(苦笑

それを助けようと無理やり抱っこしてseiの重さに倒されているblu がたまらなくかわいいです。

あぁ。いよいよ目が離せなくなってきました。

それはそうと・・・

この間作ったクリームパン。

seiのおむつを替えていて目を離したらこんなんなっちゃった

目が離せない

えへへへへ・・・。

bluに、焦げてるって文句言われた。

えへ。

えへへへへ・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

やなぎゆきおさんが絵を描いた食器

食品の安全が問われる話題ばかりで怖くなりますね。

中国産というだけで身構えてしまいそうです。

さて。
随分前の話題になってしまいましたが、seiのお食い初めをやりました。

baffiの実家ではお宮参りやお食い初めの習慣がありません。bluの時も家で我が家流にやったので、今回もそうすることに。

bluの時は、お祝いにいただいたミッフィーちゃんの食器でやったけど、今回は楽天で見つけたお店で「やなぎゆきお」さんが絵を描いた粉引きの食器を用意しました。

男の子だからってことで車の絵を選んで、お盆に湯飲み、お茶碗、汁椀に小皿、楕円鉢に箸置き、箸を揃えました。

粉引きは、最初に米の磨ぎ汁で煮たり、電子レンジで使えなかったり、扱いにはちょっと気を付けなければいけないんだけど、なんだか愛着が湧いて、私が使いたい位です。

結局、bluの分も苺ちゃんの絵の同じ種類を揃えました。
可愛いの
(*^m^*)

やなぎゆきお

作ってしまう私も悪いんだけど、おやつばっかりじゃなくてさ、二人とも、ご飯を沢山食べて、すくすくと健康に育ってね☆彡

やなぎゆきお

お母さんは家族の健康をまもる為にいいものを選んで美味しそうに料理するよう努めます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オーブントースターで焼く

今日から2月ですね。

節分、バレンタインとイベントが目白押しなのに、あまり気分が乗らないgattaです。

さてさて。
我が家のオーブントースターは温度と時間が設定できます。
温度は65℃から230℃までと、ボイルとトースト。

オーブントースターで焼く

時間は10分〜30分。
トーストはライト・トースト・ダーク/MAXの3パターンです。

オーブントースターで焼く

でも、実家に帰った時は温度設定のないトースターで焼いたりします。

うちのオーブントースターの「トースト」でも焼いてみました。

オーブントースターで焼く

スティックタイプの方は平気だったけど、高さがある丸パンはやっぱりてっぺんがこげちゃった。
多分これはアルミとか被せればいい感じに焼き上がるのかな。つい面倒でやったことなかったんだけどね。

時間はMAXで6分くらい。
トーストで焼くときは目を離さない事が必要です。
焦げそうになったらアルミを被せる…とか。

焼き加減はつまようじを刺してみるといいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »