« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

コユキ小麦

コユキを使うパン屋さんがある・・・という記事が雑誌に載っていて気にはなっていたんだけど、25㎏でしか売っていなくて、一般家庭にはちょっと多すぎるなぁ…と思っていたコユキ。某番組で紹介されていて思い出したのでちょっと調べてみたら、楽天で2.5㎏で売っているのを知って、初めて買ってみました。

普通より生地だれやすいというのは雑誌で読んでいたので知っていたんだけど、配分がどう…とか難しいのは面倒なので、みかさんのレシピにリッチ・リーン共に、単純に20g足して作ってみる事にしました。

焼き上げはリーンが180℃のオーブントースターで10分。200℃のオーブンレンジで10分。リッチはオーブントースターが150℃で10分。オーブンレンジでは180℃で10分。

私はやっぱりオーブントースターで焼いたほうが焼き加減もきれいで好き。

こゆき

リーンは小麦の味を見るために・・・。

この間まで使っていた「南のかおり」より好きな感じ。多分・・・。(味の違いが微妙なところでしかわからない・・・)はるゆたかに関しては忘れたに近い・・・(汗

正直焼き立てってなんでも美味しくて、国産小麦は安心して食べられるし、それだけでおいしい気がしてしまうんだけどね(*_*)

リッチ生地で焼いたパンには、以前友達のブログで見て、やってみたいと思っていたメイプルシュガーを入れたパンにしてみました。

上に掛けるメイプルシュガーをけちったらこんなことに・・・(汗

こゆき

なんか貧弱ぅ・・・。

最近は蜂蜜よりメイプルシロップ贔屓だったのでメイプルシュガーもなかなか良いです。

こゆき

今年は「コユキ」を中心に焼いてみようと思います。

今回はまず小麦を足したけど、水分を減らしたり、油分を加減したり、ホシノを起こしたので、天然酵母でもいろいろと試してみます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

はぴばーすでぃ35歳

自分の誕生日だというのに今日も残業のbaffiくん。

お疲れ様です。

今日の夜食はライスバーガーにしました。

はぴばーすでぃ35歳

はぴばーすでぃ35歳

すッゴイ懐かしいんだけど、以前フェリシモのオマケでもらったライスバーガーを作るセットがあったので引っ張り出して来ました。

フェリシモのロゴ入りだけどなかなか可愛い。

はぴばーすでぃ35歳

この間の土曜日に出掛けたときにスパゲッティ屋さんで誕生日パーティーらしきものをしたんだけど、結局デザートにケーキを食べたのは私とbluだけ。残念だけど、ケーキ作っても食べてくれないんだよね…。そしてとっても眠そうでした。
なので、帰りにお酒を買って帰りました。最近飲むペースがゆっくりなので安心して見ています。
新婚の頃のようにタンスの引き出しをあけてオシッコしようとしたり、玄関で靴履いたまま寝たりしないしね(爆)

休めるときはゆっくり休んで、元気に仕事して下さい。
そして私達をイタリアに連れていってねダーリン(^з^)-☆

35歳おめでとうございます☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コワレタコワレタ

お陰様で家族全員元気に暮らしております。

bluは家の中で「のだめ」なみの奇声を発して元気いっぱい走り回り、seiはbluにつられて奇声を発し、「いないいないバァ」で笑うようになりました。完全なおっぱいっ子で、ミルクを飲ませようとすると泣いて断固拒否です。私が美容院に行っている間、子守りを任されたbaffiが、ギャン泣きされて力尽きたとか尽きなかったとか・・・。

baffiは正月も3日から仕事に精を出し、gattaは「明日の喜多善男」にハマっています。私も足を揉ませてあげようかな(笑)のだめの2夜連続スペシャルも見たし☆最近子供たちと一緒に寝なければテレビっ子だったかも。

ドラマ「ハチクロ」のはぐ役と森田役にはちょっと違和感・・・。作りすぎ・・・??真山役には山田並にハマっています・・・(えへ)彼、(向井クン)チェックしておこう☆全体の雰囲気は(私は)映画のほうがシックリくるかも。

さてさて。

ずい分放置いたしましたが、新年早々に我が家では一度に2つ、電気製品が壊れてしまいました。

除湿器とパソコン・・・。

いやぁ

困った困った。

湿った湿った。(あらいつの間にかカビも・・・)

そしてこの間の連休・・・baffiが1日休みがとれたので、大雪が降り積もる中、baffiとbluの健康祈願に私の厄払い、そしてseiのお宮参り・・・と一気に神頼みした後に、電気屋さんに駆け込みました。

お陰様でお久しぶりでございましたが、お部屋の空気もすっきり。お布団もあったか。PCも再開となりました☆

8年間使ったIBM。

実家に帰るにも持って歩いたこともありました。2年前辺りからいきなりフリーズしたりしてちょっとおかしかったのよね。3年ほど前にbluが乗っかってから真中に線が入ってしまったし。

今回はNECで。千秋センパイ・・・いや、玉木宏もCMに出ていた、「VALUESTAR」にしました。現品処分をbaffiの粘りでちょびっと安くしてもらって・・・。頼もしい旦那さまデス

(´∀`)

新年早々の予定外出費でしたが、買うときはウキウキ!買い物大好き!!うきーっ。

地デジ対応じゃないんだけど、TVはTVで個別化したいし、やはり地デジは直前が買いドキということで、今回はこれに決めました。

画面が大きいし、キーボードだけロックできるし、運べるしいい感じです。

今後10年のお付き合いになるやもしれぬPCさん。大事に使っていきたいと思います。

bluは聞き分けたとして、目下今後いたずらっ子になる予定のseiからは守らなくちゃな。液晶とキーボードが離れる分、どんな遊び方があるのか大人には皆目見当がつかないので(苦笑)

掃除機の部品が壊れて、ガムテープ使用になっていたりするんですが、これはしばらくこのままでいいや・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年。年始。

本当なら、喪中だから年末年始の挨拶は書かないべき?と、迷っていたんだけど、年の区切りなので軽くUPです。

私は嫁に出ているので、変わらずbaffi家の家族と親戚とお正月を過ごしています。seiも生まれて初めてのお正月だし、年賀状もbaffi家の親戚だけには出しました。
ただなんとなく、じいちゃんが亡くなって切ないので私の方の親戚やお友達には出しませんでした。
(喪中とか挨拶も無しにごめんね。そのうち寒中見舞いを出します。)

そう。去年はじいちゃんが亡くなって、seiが生まれた年。
引っ越しもしたし、bluは幼稚園に入園したし、私は切迫早産で出産以外で生まれて初めての入院もして、bluをbaffi家に2週間もの間一人で預けたり、bluがお母さんから離れたくないと夢を見て泣いたり、オネショが復活したり、チックの症状がでたり、レンタルDVDを頻繁に借りて見たり、着物談義に明け暮れたり…。
哀しくても嬉しくても切なくて、愛しくて泣いてばかりだった気がします。

今年はどんな一年になるでしょうか。

厄年なのでとりあえず忘れずに厄払いには行きます。
とにかくどんな時も笑って過ごしたいなぁ。

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »