« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

皆様よいお年を。

今日は一年の終わりの日。

早起きして家族総出で広告の品を買いに行き、戦利品を手に満面の笑みで降りだした雪で滑って、すって〜んと転んで尾てい骨と頭を打った`GATTA´です。
seiは抱っこひもだったのでセーフでした。オンブだったら間違いなく潰してた
(◎д◎)

ある意味転び納め。最後までやらかしました。
頭と首とひじとお尻が痛いです。

来年は厄年のワタシ。きっと良い事も悪い事もいろんな事があるでしょう。
そしてきっとそれがワタシの糧となることでしょう。

家族が健康で平和に暮らせますように。
皆が幸福でありますように。

天国のじいちゃんが、安らかでありますように。

皆様よいお年をお迎え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタさんのプレゼント

今朝のbluは早起きでしたよ〜。ほんっと笑っちゃうくらい。幼稚園に行く前にひと遊びしていきました。

あらかじめ私がクッキーとミルクを食べ掛けのように見せかけて戸棚に隠したので、サンタさんがクッキーを食べて行った!と大喜び☆

「プリキュア5のお洋服お着替えできるやつをお願いするの」と言われて最初はちんぷんかんぷんだったけど、「サンタさんに書くお手紙のお手本を書いてあげるから欲しい物が載っている本を見せて。」と言って、テレビに繋げて遊ぶことが出来るパソコン型のオモチャの「Beena」のソフトを欲しがっていることを知って、なるほど〜と納得しました。

でも、ゲームはすぐに飽きるし、たまにパソコンで英語のゲームサイトを覗く位。しかも、うちには本体もなくて、今回はちょっと痛い出費だったけど(>_<)喜ぶ顔見たさに買い与えてしまいました(^_^;)


サンタさんのプレゼント


いや、プレゼントしてくれたのはサンタさんですが(^曲^;)


予想外にもチャチャっと使いこなして楽しんでくれていて一安心です。

seiは初めてのクリスマスなのに今回はオマケみたいなもの。
ジャスコで(笑)sassyのオモチャを2つ買いました。


サンタさんのプレゼント


こちらもちゃんと自分で持って「アーアー」とおしゃべりしながら喜んでいる様子だったので、我が家のサンタさんも大満足
(*^_^*)

そして我が家のクリスマスの飾りもお片付け。次はお正月飾りですね。

今日は終業式だったので明日からbluは冬休みです。図書館に行くのを楽しみにしているみたい。私も久々に行きたい。

さてさて。ある意味忙しくなるなぁ。
出来るだけ普段と同じリズムで過ごしたいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メリークリスマス

メリークリスマス!!

今年のクリスマスケーキはプロフィットロールです。

メリークリスマス

ツリーは抹茶を入れた生クリームで。
カスタードはチョコレート味も用意して2種類にしました。

メリークリスマス

さて。

今夜はサンタさんが大忙しの晩ですね。
大人になっても子供の時の気持ちを思い出して、ロマンチックに浸りたい夜です。

サンタさんに温かいミルクとクッキーを用意して

メリークリスマス

お休みなさい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抹茶のボルボローネ・レシピ

天然生活9月号(vol・32)に載っていた、桑原奈津子さんのレシピです。

少し多目に出来るので、我が家では生地が出来たら3つ位に分けてラップでくるみ、残りを冷凍しておきます。それを、bluが幼稚園から帰る頃に解凍出来るように自然解凍し、帰ったら型をとって焼いておやつにしたりしています。

ではレシピです。

☆★☆

薄力粉…150g
アーモンドパウダー…120g
抹茶…10g
無塩バター…160g
粉砂糖…70g
塩…ひとつまみ
(仕上げ用)
粉砂糖…50g
抹茶…小匙1と1/2
�@
薄力粉、アーモンドパウダーをそれぞれ天板に広げ160℃のオーブンで10分程ローストし、冷ます。
ローストした薄力粉と抹茶を合わせ、ふるいにかけておく。
無塩バターを室温にもどす。

�A
ボウルに無塩バターを入れ、ゴムベラでやわらかく練り、粉砂糖、塩を加えてまんべんなくすり混ぜる。�@のアーモンドパウダーを加えて混ぜ、残りの粉類も加えてよく混ぜる。

�B
生地をラップで包み、めん棒で1cmの厚さにのばし、冷蔵庫で1時間程冷やし固める。
直径3.2cmの丸抜き型で抜く。
抜いて残った生地もひと固まりにし、同様にのばして型で抜く。

�C
オーブンシートをしいた天板に間をあけてクッキー生地を並べ、170℃に予熱したオーブンで約12分焼く。
仕上げ用の粉砂糖と抹茶を混ぜ合わせ、焼き上がったら熱いうちに茶漉しで表面に多目にふり、冷ます。

☆★☆

バターが多目のサクサククッキーです☆彡

| | コメント (3) | トラックバック (0)

抹茶のボルボローネ

最近またbaffiが忙しくて、休日返上、睡眠時間削減で働いています。
夜もおにぎりだし、昼は帰らずに食堂で食べたいんだって。そうすると、家を往復する時間に仮眠出来るんだって。

家族でご飯を食べる時間が朝だけになってちょっと淋しいけど、倒れられても困るので、昼用と夜用のおにぎりやパン、野菜ジュースや果物をもって出勤してもらっています。

折角の休みだけど雪も降っているし、じゃあクッキーでも作る?…と言うことで、まだ首がしっかり据わっていないseiをオンブしつつ、bluと二人で抹茶のボルボローネを作りました。

抹茶のボルボローネ

これは天然生活の9月号に載っていたもの。

クッキー型はbluの希望で星形に。焼きたての熱いウチに抹茶と粉砂糖を合わせたものを多めにふりかけます。

合わせる前の粉をオーブンでローストしたのは初めてだったけど、あのサクサク感はそのお陰なのかしら?

今回は計量以外ほとんどbluがやりました。混ぜ方も上手になってきたなぁ。
ついつい私が横から口を出してしまうんだけど…
(^_^;)
いつも口を出してから反省するの
(*_*)

NHK教育の子供の料理アニメ番組が好きで真似したいみたいです。

「ここで粉を入れます。」
「そして混ぜます。」

とか。説明しながら作っています(笑)

そう!!!!

この間買った某雑誌で知ったのだけど、ちょいワルの、あのダンディーなジロさんとseiの誕生日が一緒だった!!!!!!!!!!!!

ちなみにbluは加藤ローサだった!!!

うわーイタリア繋がりだ!!

なんだかうれしい☆

ちなみにアタシはナンチャンです(爆)

あと、矢野顕子とか。森本レオとか。

baffiは星野仙一!!

ちょっとはまってしまったのでした・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今年のクリスマスケーキ

いよいよ試作を始めました。何を作るかというと…

これが材料です☆

今年のクリスマスケーキ

生クリームにカスタードクリーム、チョコレートクリーム、粉砂糖にシュー皮!

そう!
「プロフィットロール」です!!

今年のクリスマスケーキ

シュークリームのツリー。
いつかやってみたかったんだ☆彡

当日はご近所さんと子供達と勢揃いしてクリスマスパーティーの予定。

さてさて
どんなツリーになるでしょうか?
(*^m^*)

構想を練る時は幸せいっぱいです。

クリスマスのディズニーに行きたいな。今住んでいる所ってよっぽど田舎なのか、イルミネーションが無いに等しくて寂しい。クリスマスという気がしないのです。もう年越しムード(苦笑)

仙台の友人がページェント開始の写メをくれました。

あー。
マジで仙台の空気が吸いたい…orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップdeホットケーキ

最近朝が寒くて辛いですよね。
(ρ.-)
そんなわけで朝はいつもギリギリな私です。

休日。
あんまりにも朝ごはんの用意が面倒で、愛用の鉄のスキレットを洗うのさえ面倒で、ホットケーキの種をミニカップに入れて150℃のオーブントースターで15分焼きました。

油を使って焼かないからヘルシーなの…とかなんとか言って、真相は「面倒だから…。」

カップdeホットケーキ

☆★☆

薄力粉…150g
砂糖…20g
塩…少々
コーンスターチ…10g
ベーキングパウダー…6g
水…150ml
サラダ油…15ml
バニラオイル…少々
☆★☆

ご飯としてホットケーキを焼く時は2倍にして多めに焼きます。

面倒な日はこれが一番。残ったらおやつに出来るし。
それか、電子レンジで飯を炊く。
これも楽チン。

そして、こたつ虫を経て、徐々にパワーアップするのです。
夜中最強!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陶器のお鍋

陶器のお鍋
いっしっし
( ̄ー+ ̄

seiの内祝いを買っている時に見つけたのですが…
買って貰っちゃった☆アヒルちゃんの陶器のお鍋☆

鍋の蓋がビスケットになっているところもお気に入りです☆

ご飯も3合ちゃんと炊けました
(*^m^*)

鍋物にもちょうどいい大きさです。

あぁでもきっと、今年のサンタさんは私のところには来ないわね。

欲しい物はもっと沢山あるのだけど…
σ(^◇^;)。。。

年の瀬は何かと物要りですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゴマパン

最近ドライイーストばっかり使ってパンを焼いていたので、気が付けばイーストが無くなりそう。
この間、粉を注文した時に一緒に頼めば良かったのに忘れてた(^_^;)

慌てて「あこ」の天然酵母を起こしているところです。

久々に天然酵母のパンを焼きます。

イーストの手軽さも棄てがたいけれど、天然酵母の美味しさにも惹かれるのよね。

これはみかさんのリッチ生地にゴマを足して焼きました。

ゴマパン

ドライイーストの時は大抵みかさんのレシピです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆乳のライ麦パン

強力粉を「南のかおり」に替えてから、水分は少なめに…と思っていたのですが、豆乳は多めの水分量で生地作りする事を思いだし、久々に豆乳パンにしてみました。

★☆材料☆★

強力粉…170g
ライ麦粉…30g
砂糖…20g
塩…2g
豆乳…140ml
バター…20g
ドライイースト…小匙1

☆★☆

豆乳のライ麦パン

うむうむ。
やっぱりちょうどいいみたい。

豆乳で作ると硬くなりがちだった生地も焼き上がりもふんわり柔らかです。

大成功☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お勉強が足りない…

みかさんのリッチパンでチョココロネ。

1お勉強が足りない…

まだまだお勉強が足りない様子…

うぐぐ…

それはそうと小麦粉が高いですね。

強力粉を「穂香」より安い「南のかおり」にしてみました。
焼き上がりに大差はないのだけれど、電子レンジで発酵させても発酵に時間がかかる気がする。そもそもの気温が低いからかしら?もう冬だもんなぁ。
水分の加減かも知れない。穂香のときはレシピ通りで良かったけど、ちょっと少なめの水分で焼いてみます。

食感は「穂香」より、少しもっちりした感じがします。どちらかと言えば私は穂香のほうが好きかも。
高いけどたまには王様「ハルユタカ」も使いたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すろうりぃ

すろうりぃ
カメ…

です。

すろうりぃ
すろうりぃ

すろうりぃ

ゆっくり
ゆっくり
参りましょう。

って、
のんびりしている間に記事がたまっていました
f^_^;

相変わらす更新もお返事もドンカメでスミマセン・・・。

相変わらず毎日毎日寝て起きてご飯作って掃除して過ごしています。
(^◇^;)。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »