« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

ライ麦パン

秋は穀物が恋しい。

パンは勿論、普段食べているご飯だって玄米や雑穀を混ぜたくなるし、栗ご飯みたいな混ぜご飯も美味しい。
ナッツ類も使用頻度が増える。

今日はカンパーニュの材料でライ麦パンにしました。
まだうちにはカンパーニュにする型もないと言うことで、いつもの食べやすい8等分で。

ライ麦パン

☆★☆

強力粉 180g
ライ麦粉 20g
黒糖 小2
塩 小1/2
バター 小1
水130ml
イースト 小1

☆★☆

200℃のオーブンレンジで10分ほど焼きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青のりと生姜

青のりと生姜


みかさんのリッチパンでランチ。

ウェンガーでクープを入れて、モッツァレラのチーズにのせたのは、青海苔とメープルシロップにつけた生姜です。

青のりと生姜

青のりと生姜

10時頃から始めると丁度baffiのお昼の時間に帰ってくる頃に焼きたてが食べられる☆
200gでこねたパンが一気に無くなります。
焼きたての魔法は凄い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の行事

ブログをお休みしている間に、bluの幼稚園では秋の遠足と運動会がありました。

秋の遠足は職員が同伴するだけで、年少さんは近所の公園に歩き遠足です。園に行く時のカバンでもいいのだけど、お友達がリュックで行くといっていたから絶対bluもリュックで行くんだと言って聞かなくて、遠足にはちょっと小さめだったけれど、ピンクのリュックにお弁当と200円分のオヤツ、200mlのパックの飲み物と、お便り帳を入れて出掛けました。
そういえば遠足用のリュックなんて用意していなかった
(´・ω・`)
ゴメンよ…

子供って割りと食べる量が少ないので、(お菓子はバクバク食べるクセに(`ε´))お弁当を作る時はこんなので間に合うのかなぁといつも思いますが、この日は残さずに食べてくれました!

秋の行事

ポイントはさつまいものサラダにのせたハートの人参とお星様のピーマン。あとはアンパンマンとbluの顔のおにぎりかな。アンパンマンは喜んでくれました(*^_^*)
後で聞いたけど、足りないわけじゃなかったみたい。年中、年長と、お弁当箱も成長するのかな。
オヤツはお友達と分けあいっこして、お友達にもらった分を律義に袋に入れて持って帰ってきました。
でもね、その袋がゴミ袋だったから悲惨なことに…(-_-;
だって飲み物のパックが入っていたんだもん。汁だらけだわよ…飲み物のゴミと一緒に入れたら汚くなるんだと言うことを学んだようです
(;^_^A

運動会は寒空の下…だったものの、雨には降られずにすんで、seiもベビーカーデビュー!(…なのにbluばかり撮ってseiショットは1枚も無し…(-_-;ゴメン…)午前中で終わるプログラムなので、お弁当は無し。ミルクを足して終始グッスリ眠っていました。

bluはと言えば私達の子だから当然なんだけれど、カケッコはビリ(;^_^A)さすがにちょっと切ない顔をしていましたが、ダンス(アララの呪文)はダイナミックに体を使って楽しそうに踊っていました!

パンくい競走と仮装競走は私も参加。
まだ年少だからまだほのぼのムードだけど、年長さんの保護者は必死だったよ!!
ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

最後には金メダルやお菓子、文具なんかをいただいて、無事にプログラム終了となりました。

保護者参観の時に見た運動会の絵はパンくい競走。楽しそうに描いたのが伝わって来ました。

子供の行事はカンフル剤になってこちらも盛り上がります(o^v^o)次はお楽しみ会!
楽しみだなo(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ドライイーストのパン開始

天然酵母はまだ再開していませんが、ホームベーカリーの食パンや、クッキー・パスタ生地コースで捏ねた生地のパンは再開していました。

ドライイーストのパン開始

baffiがお昼に帰って来られる時には大急ぎで早焼きコースの食パンを作ったり。
早焼きは始めて使ったけど、ふんわり焼けて良い感じ。むしろ早く焼ける分、ホームベーカリーの食パンはこれでいいかな。と、いうかんじです。

米粉のパンは180℃のオーブンレンジで15分。オーブントースターの時は15分焼き上げ。

ドライイーストのパン開始

産褥期に実家の母がオハギを入れて持って来てくれた白とオレンジのタッパーに一目惚れして、半ば強制的にもらってしまいました。

マーガリンやバターを詰めて食卓に出しています
=^ェ^=

ドライイーストのパン開始

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミドライトマト

天然生活の11月号に載っていて、とあるブログの記事でも以前見ていて、やってみたいと思っていたので、セミドライトマトに挑戦しました。

お日様がでているうちに半分に切って塩をふったプチトマトを並べて干して、夏じゃないからあとは100℃のオーブントースターで約1時間。

セミドライトマト

200℃のオーブントースターで約30分焼いたスペアリブにキャベツとさつまいものポテトサラダと一緒に添えて夕御飯にしました。

スペアリブのソース(醤油・酒・すり下ろし玉ねぎ・すり下ろしニンニク・すり下ろし生姜・メープルシロップ)も、うまくいってご機嫌☆

セミドライトマト

トマト大好きなbluなのに、セミドライトマトは苦手だったみたい。
残念。

でも私は気に入ってしまったので、トマトを沢山頂ける今の時期はソースにしたりまるごと冷凍するだけではなく、セミドライトマトも作って料理を楽しもうと思いました(*^_^*)

セミドライトマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産褥期終了

皆様お久しぶりでした。お祝いのあたたかいコメントありがとうございました
(*^_^*)
お陰様で元気に過ごしています☆

出産から1ヶ月が経って、産褥期に手伝いに来てくれていた義母も実母も帰って、普通の生活がますますパタパタとし始めました。禁止事項だったパソコンや携帯、本や雑誌も再開です
ヽ(´∇`)ノ
正直眠いです。授乳しながら寝ている事も…(笑)bluと赤ちゃんと3人で入るお風呂はまるで運動会!ちょっとしたイベントのようです
(*^_^*)

小さい赤ちゃんは勿論、大きいblu赤ちゃんも泣いたり駄々をこねたりするし、なんだか毎日同じ事の繰り返しで終わるし、1日があっという間だけれど、活気があってとても楽しいです。
(*^_^*)

ミルクを足しながらも頑張って母乳も吸ってもらって、一日中吸い付いていた感じだったのが、ようやく1時間起き位まで延びて、2〜3時間寝てくれることも(*^_^*)
いい加減眠くて寝てるんだろうけど、夜はおっぱいだけでまとまって寝てくれるし、出だしはまぁまぁという感じです。

1ヶ月検診では、やや小さめな成長でしたが3008gから3900gになりました。
48.5センチだった身長は54センチに!!

さて、キューちゃんのHNですが、皆イタリア語で揃えているので、6日生まれということで数字の「6」から「sei」に決めました。「セイ」と読みます。

「第六」の「sesto(セスト)」も良さげかなと思ったんだけど、丁度「頂きマッスル」の再放送でテレビにHGが出ていたので腰を振りながらセイしちゃうことにしました
ノ ̄0 ̄)ノ

マイペースではありますが、また更新していこうと思います。
よろしくね。

セイセイセイセイ。

産褥期終了

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »