« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

生まれました

生まれました
9月6日の14:15。
3008gで我が家の長男が誕生しました。

6日の0:20 、布団の中で軽い尿漏れ感を感じてびっくりして起きたら破水でした。

ほんの少しだったので立ったまま病院に電話していたら、電話が終わった瞬間にドバッと破水(@д@)!!焦りつつ、パットでは間に合わず、タオルを当てて、バスタオルを手にして、車の用意や入院の道具をbaffiに任せて、寝ているbluをパジャマのまま運んでもらって私は後部座席に横になり、入院にいたりました。

その後、陣痛がきて痛みの波が引いたり寄せたりを繰り返し、夜が明けて、経産婦のわりに時間かかるね〜と言われながら、最後には痛いのなんのって大騒ぎして出産しました
(´Д`)

baffiもずっと付き添ってくれて、bluも、駆けつけてくれた実家の母も、生まれたばかりの赤ちゃんをしっかりと見たようです。

bluの第一声は「うわぁオチンチンついてる!」だったそうです(笑)

二人目ともなればもっと大人しく生めるかと思えば、いやいや、あの瞬間の恐怖は変わりませんでした。
理性が利かない猛獣のような`GATTA´でした(-_-;
痛みは変わらないけど、機械や促進剤を使ったbluのお産とは違い、今回はペパーミントのアロマオイルを使った足浴で陣痛を促進したり、階段を上り下りしたり、自然なお産になりました。
出血も前回は出産時に1Lも出血したけど、今回は普通。後産がいたいけど、随分落ち着いてきました。

写真は生まれたてホヤホヤです。

カンガルーケアと言って、生まれてすぐに分娩台で抱っこさせてもらって、私の産後処理を先生がしている間に体重を測ったりして、その後2時間の間、分娩室とカーテンで仕切られた陣痛室のベッドで母乳を吸わせながら一緒に休みます。その時に実家の母に撮ってもらった写真です。

赤ちゃんは生まれたまま軽く拭いてもらっただけのベトベトの状態です。
私も産後の汗ダクでフラフラの状態で、寝たまま授乳しているので軽くウトウト。産後むくみが出ました。

髪の毛に血が付いたままなので、bluが「頭に怪我をしている!」と心配しておりました(笑)

分娩台では皆に落ち着けと言われて、後から恥ずかしさが込み上げてきたけれど、守られて、助けられて、素敵なお産が出来ました。

応援してくださったみなさん、ありがとうございました
(*´∀`*)

7日からは母子同室でゆったりした時間を過ごしています。bluと同じ良く寝る子です。オムツ交換の時は、お腹の中でも乱暴者だったあの足がこれでもかと言うほどにバタバタします(笑)
母乳も、まだパンパンには張らないけれど頑張って吸ってもらっています。

12日に退院予定です。
義母が21日までいてくれるので色々と甘えようと思っています。

我が家の新しい家族をこれからもよろしくお願いします☆彡

まずは報告まで。
ありがとうございました。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »