« クッキー・パスタ生地コースで | トップページ | 米粉のパン »

出産前、最後の天然酵母

丁度無くなりそうだったので、出産前最後・・・にすることにして、ホシノを使い切ってプチフランスにしました。

出産前、最後の天然酵母

材料はシンプルに粉と塩と生種と水。

1次発酵に4時間、ガス抜き・成形後の2次発酵に2時間で。180℃のオーブントースターで15分焼き上げました。

昨日の金曜日から37週。

ここからは早く産まれた方がいい・・・と、言われますが、ウチはbluも40週2日目で産まれているからどうだろうね(笑)今週で幼稚園の夏休みはおしまい。火曜日に2学期の始業式なんだけど、さすがに夏休み中は無理だったかな?

この間妹夫婦が遊びに来てくれたんだけど、bluが「赤ちゃんの話はしないで!!」って言っていたらしい・・・。

私には「産まれたら一緒に遊んであげるからね!!」なんて言ったり、お腹に向かってぬいぐるみで遊んでくれたりしていたのに、やっぱりちょっと嫉妬したりしているんだね。そういうbluの隠している感情も、ちゃんとくみ取れる母親になりたい。

|

« クッキー・パスタ生地コースで | トップページ | 米粉のパン »

お料理」カテゴリの記事

パンケーキ」カテゴリの記事

コメント

いつ見てもGATTAさんのパンは美味しそうだなー(*´艸`)

bleちゃん…複雑…と言うか嬉しい反面少し寂しくもあるのかな…心中穏やかじゃいられないんだよね。きっと。
今まで、周りの目や愛情を一心に受けて来たからね☆
お母さんとの時間を取られると自分への愛情が無くなってしまうって勘違いしちゃうのかな?

うちの碧依姫は今年10歳だけど、我が家に天使がやって来たら、この年になっても赤ちゃん返りしそうだよ┐(´ー`)┌
ママはどうせ…って(汗)
パパが違うから少し我が家は複雑です…

ひとまず、無理をせず…ゆったりとした時間を過ごしてね☆彡
陣痛来てないのに破水してしまった経験を持つ女より(笑)

投稿: さやか | 2007年8月18日 (土) 13時31分

bluちゃんの心境、今のコアラちゃんとダブってます。
ことらクンに対して、意地悪するコトはなく、めちゃくちゃ可愛がってはくれてるけど、やっぱり我慢させられてるって思いはあるんだよね。

特に、夜寝るとき。
今までは、寝付くまでコアラちゃんにかかりっきりだっかけど、今はことらクンにおっぱいを飲ませてるから、絵本を1冊読んで終わり。
決して文句は言わないけど、最近ぬいぐるみを抱っこして寝るようになったんだ。
とっても切ない。

けど、どうにも出来ない。
不器用なハハです。

どうしてあげたらいいのか・・・。

投稿: マンゴー | 2007年8月18日 (土) 21時25分

さやかちゃんこんにちわ☆

そうなんだよね。
心中穏やかじゃないんだよね。
分かっちゃいるんだけどサー(^^;)

年が離れたきょうだいはどうなんだろうね。パパが違うとか、多少のの動揺はあるかもしれないけど、喧嘩とかはしないかもよ!!

ウチもわりと離れている方だと思うけど、丁度いい年齢差だ・・・とも言われたりするし。その家庭に寄って「丁度良さ」って違うもんね☆

今はドライイーストばっかりだけど、発酵時間も短いし、楽チンだし、美味しいと分かっていても出産後に天然酵母を起こすのが面倒になりそう(笑

投稿: `GATTA´ | 2007年8月22日 (水) 13時59分

マンゴーさんこんにちわ☆

コアラちゃんもかぁ~・・・。
これは「おねぇちゃん」が必ず通らなきゃいけない道だから仕方ないんだけど、やっぱり母としては切ないよね(>_<)

bluは最近私の機嫌を取る様なことを言うんだよね~。「私そんなにキューちゃんに夢中になってる??」って、ドキッとさせられるよ。

私も夜寝る前の絵本は欠かさないようにしようと思ってるんだ。最近は腕枕して寝かせることも多いよ。
きっと産まれたらバタバタになるんだろうけど、なんとか心のケアはしていきたいよね・・・。

投稿: `GATTA´ | 2007年8月22日 (水) 14時08分

 久しぶりです(^^)

 娘ちゃんの心境、なんとなく分かるし、切ないね。
 姉としては、自分が優先してもらってるというふうに感じられたら満足なのよね。『あなたが一番だよ』って、言ってくれるのが一番ではないかな?

 我が家事だけど、ムスコも我を通すようになり、思い通りにならないと癇癪と泣きが半端なく、あまりにもうるさいからムスメには、言えばわかってくれる歳だからとつい我慢させがち(><)
 本当の一番狙いはこれからだわ(´Д`;)

投稿: ソラまま | 2007年8月23日 (木) 03時52分

ソラままさんこんにちわ☆

お久しぶりです☆
私も長女だからbluの気持ちは分かるんですけど、あんまり嫉妬していない様子だったから、bluは優しいんだな・・・って思っていたんですよね。

私も「もうbluは4歳だし・・・」って、躾も厳しくなりがちだけど、たまには赤ちゃん扱いしてあげようと思っています。
今、bluはキューちゃんと一緒に母乳を飲むのを楽しみにしているんですよ(笑)この間約束したの(笑)
たまにbaffiにキューちゃんを頼んで、bluと二人の時間を作りたいです。

子育てって、本当に「親育て」デスね・・・。


 

投稿: `GATTA´ | 2007年8月26日 (日) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159914/7579819

この記事へのトラックバック一覧です: 出産前、最後の天然酵母:

« クッキー・パスタ生地コースで | トップページ | 米粉のパン »