« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

サンドクッキー

みかさんのレトロクッキーの生地を180℃のオーブントースターで10分焼いて、青汁ソースのサンドクッキーを作りました。

サンドクッキー

2枚の生地でソースを挟んで焼くだけ。
以前からちょっとやって見ようと思っていたんだけど、微妙に面倒で先伸ばしにしていたのでした
(;^_^A

今日はチャチャっと一人でやってしまったけど、今度はbluと一緒に作ろう。
ソースでベタベタになる可能性大だけどね
(´・ω・`)
子供のペースに合わせて待つことって難しい。
アタシ、イライラすると顔に出るからなぁ(;^_^A
余裕が有るときにやることにしよう。

今日は青汁と砂糖(てんさい糖)を水で溶いたけど、ホットケーキやドーナツの時にはココアと砂糖を水で溶くチョコレートソースもよくやります。
きな粉と砂糖とか…粉物だったらわりといけるかな?
スキムミルクと砂糖なんてのもあり?ミルクソースだよね。

クッキーは本当に手軽でいいです。ワンパターンになってしまうけど(汗)

近くにお店がないから最近は食べないけど、「ステラおばさんのクッキー」みたいなバターたっぷりのアメリカンクッキーも作ってみようかな。バターの消費量を気にしてしまう現実的な主婦にはたまの贅沢・・・かな?

ステラおばさんでもバイトしてみたかったなぁ・・・。と、ふと思います。店の雰囲気もカントリーで大好きだし。

あの制服は30代じゃ犯罪だよね??(爆)萌え系のはしり・・・みたいな。でも、着てみたかったなぁ!!ロリっぽいの大好きなので(笑)。やっぱり若いウチにやっておいた方がいいこともあるよね。

いま、着物に興味が出てきて、普段着の着物はわりとリーズナブルだと知ってウキウキしているところです。この間、寝間着用に浴衣を新調してもらったけど、すんごい安かったの。楽天で1,800円。可愛いけどでも、やっぱり安かろう悪かろう・・・と言う感じ。

私はいい物を少しずつ、焦らず年相応にやっていこうと思いました。

まずは文献で研究から・・・。

今まで面倒な気がして宝の持ち腐れだったけど、結婚したときに祖母にもらった着物をたまには袖を通せるようになりたいな。近所に着物大好きな方がいるから、今が丁度「時期」だったのかもね。好きなことをしようとすると、素敵な人に出会う・・・という感じ。

着物を着る機会が出来るように母のように「茶道」を始めたくなりました。勿論子育てが一段落してからになるだろうけどね。

着物やお茶の話で盛り上がっています(*^_^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

豆乳パンでメロンパン

牛乳が切れてしまって、どこからひろったのか忘れてしまいましたが、豆乳と、きな粉と、はちみつを使ったパン生地のレシピがあったので、分量を半分にして作ってみました。
きな粉の香りがふんわり☆

で。
その半分はメロンパンに
(*^_^*)
150℃のオーブントースターで15分焼き上げました。

豆乳パンでメロンパン

☆★☆

強力粉…270g
きなこ…15g
塩…5g
スキムミルク…4g
豆乳…200cc
バター…15g
はちみつ…大さじ1

☆★☆

メロンパン久々だなぁ。

まだ、メロンパンナちゃんの顔は書けません
(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (2)

カレーポット

最近baffiの仕事が一段落し、職場が近いのでお昼ご飯食べに帰って来るようになりました。たまに定時で上がれたから、3食一緒に食べられる事もあって、夏休み中だったbluは大喜び
(*^_^*)

21日からはbluの幼稚園も2学期が始まって、昨日今日とbaffiと二人でお昼ご飯を食べています。

二人でご飯を食べるなんてホンッとうに久しぶり。
秋からはまた忙しくなりそうなので、キューちゃんが産まれるまであとちょっと、二人の時間を楽しめそうです。

今日はみかさんのリーン生地でクープを入れたパンを焼き、中を四角くくり抜いて、昨日の残りのカレーとチーズでポットパン風にしました。

カレーポット

これって「ポット」でいいのかな?正式名称ってあるのかしら?

ケンタッキーの「ポットパイ」の様なイメージで「ポットパン」かな?って思ったんだけど・・・。

パンの名前って色々ある上に店によって違ったりして頭がこんがらがるかも(笑)

カレーは市販ルーが使えないので、ショウガ、ニンニク、豚の挽肉、タマネギ、なす、トマト、水、牛乳、砂糖、塩、コショウ、醤油で作ったスープにS&Bの缶のカレー粉とコーンスターチを使って作りました。

市販のルーしか使ったことが無かったけれど、きっとちゃんとしたレシピじゃないんだろうけど、カレーが食べられるのって嬉しいな☆・・・なんて思っています(苦笑)

本当に、出産したら果物アレルギーなくなってくれたらいいのに。bluは大丈夫で良かったけど、キューちゃんにアレルギーが移っていなければいいな・・・。

リンゴとバナナとメロンと桃と梅干しとグレープフルーツとスイカと・・・・・・

食べたいのがイッパイだ(苦笑)

果物が大丈夫になったら、タルト系のお菓子やパイを作り倒してやるぅ!!

勿論食べてやるぅ!

そしてブートキャンプに入隊でしょ???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

米粉のネジリパン

8分割した残りの3個はそのまま150℃のオーブントースターで15分焼きました。

米粉のネジリパン

米粉のレシピは食パンのレシピしか分からないけど、米粉のクロワッサンとかもあるみたいだし、図書館で米粉パンの本も見かけたし、次回借りて色々試してみようと思っています。

天然酵母で米粉パンを作るときもやっぱり配分が変わるんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米粉のスティック食パン

米粉の食パンが美味しかったので、続けて作りました。

今度はスティックのパン型で。8分割してくるんとねじった生地5個分を型に入れました。

米粉のスティック食パン

210℃のオーブンレンジで20分焼いて出来上がり。

米粉のスティック食パン

発酵は8分目でいいと書いてあったけれど、もうちょっと発酵させても良かったかも。

こうやって焼くと、切ったときにてっぺんがモコモコと可愛くできていい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米粉のパン

クッキー・パスタ生地コースが手ごねの代わりになるのがわかったので、米粉のパンにも挑戦しました
(*^_^*)

米粉のパン

米粉のパンの作り方はちょっと普通と違っていて、こねたらすぐに分割し、15〜20分ベのンチタイムを置いてガス抜きして成形をする。

38〜40℃位の場所で1時間ほど発酵させたら、焼き上げ作業をする・・・というものです。

☆★☆

福盛シトギミックスA…300g
水…220g
砂糖…18g
塩…6g
クリープ…15g
マーガリン…24g
ドライイースト…3g

☆★☆

これは福盛シトギミックスAの袋に書いてあった「食パン」のレシピです。

うちの1斤パン型は正方形なので分割はせず、20分のベンチタイムをした後、ガス抜き形成後パン型に入れて、40分ほど発酵させ、210℃のオーブンレンジで30分焼き上げました。

今日は雨が降ったりして過ごしやすい日。
最近家の中でも熱中症になりそうな勢いで暑かったもんなぁ。
多少ムシムシしたけど、汗が吹き出すほどじゃなかったかな。

まだ少し暑い日もあるみたいだけど、お盆を過ぎるとアッという間に秋の気配・・・。1年は早いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

出産前、最後の天然酵母

丁度無くなりそうだったので、出産前最後・・・にすることにして、ホシノを使い切ってプチフランスにしました。

出産前、最後の天然酵母

材料はシンプルに粉と塩と生種と水。

1次発酵に4時間、ガス抜き・成形後の2次発酵に2時間で。180℃のオーブントースターで15分焼き上げました。

昨日の金曜日から37週。

ここからは早く産まれた方がいい・・・と、言われますが、ウチはbluも40週2日目で産まれているからどうだろうね(笑)今週で幼稚園の夏休みはおしまい。火曜日に2学期の始業式なんだけど、さすがに夏休み中は無理だったかな?

この間妹夫婦が遊びに来てくれたんだけど、bluが「赤ちゃんの話はしないで!!」って言っていたらしい・・・。

私には「産まれたら一緒に遊んであげるからね!!」なんて言ったり、お腹に向かってぬいぐるみで遊んでくれたりしていたのに、やっぱりちょっと嫉妬したりしているんだね。そういうbluの隠している感情も、ちゃんとくみ取れる母親になりたい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クッキー・パスタ生地コースで

久々にドライイーストも買った事だし、最近ホームベーカリーのレシピばかりだったし、みかさんのパンが食べたくてリッチのパンを作りました。

実は最近やってみたかった事があって、実行〜!!

それは、ホームベーカリーの「クッキー・パスタ生地コース」でパン生地をこねるということ!

「クッキー・パスタ生地コース」とは、8分の粉合わせの後、周りについた粉をスケッパーなどで落としたり、追加の具材を加えたりして再スタートすると5分こねる…というコース。
(我が家のホームベーカリーは象印)

本当にただこねるだけだから「手ごね」の代わりに使えないかな…と、ずっと考えていたんだ。

結果は大成功!!
ふんわりリッチパン出来ました!

クッキー・パスタ生地コースで

これからは「コネコネマシーン」として、クッキー・パスタ生地コースが活躍しそうです!!

ホームベーカリーでこねて、すぐに生地を出して30分の1次発酵。ガス抜きをして8分割し、お花型とネジリ型に成形し、30分の2次発酵。その後150℃のオーブントースターで10分焼き上げました。

クッキー・パスタ生地コースで

夏だからさすがに発酵が早い。

それに、1次発酵の時点から自分の目で確認できるので扱いやすい。

ちょっと嬉しい発見でした
(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ライ麦

同じくパン生地コースで、全粒粉バンズのレシピでライ麦のパンも作りました。
ライ麦もほのかに甘くて大好き。

☆★☆

水…170ml
生種…大さじ2
強力粉(穂香)…200g
ライ麦粉…90g
砂糖(てんさい糖)…16g
塩…3g
クリープ…6g
マーガリン…30g

※クリープはスキムミルクの代わりに

☆★☆

久々に、以前ママパンで買った「スティック食パン型」を使って、蓋は閉めずに200℃のオーブンレンジで20分焼きました。スティック食パンにするときは、トースターに入らないのでオーブンレンジで焼きます。1斤の食パン型も同じ。

ライ麦

8分割したうち残った3つはお花パンに。
150℃のオーブントースターで20分。

ライ麦

全粒粉もライ麦粉も食物繊維が豊富で嬉しい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エッグバーガー

ママパンで粉、マーガリン、砂糖類を注文しました。今回はライ麦と全粒粉も注文したので早速ホームベーカリーのパン生地コースでこねて全粒粉バンズに。

エッグバーガー

☆★☆

水…170ml
生種…大さじ2
強力粉(穂香)…200g
全粒粉…90g
砂糖(てんさい糖)…16g
塩…3g
クリープ…6g
マーガリン…30g

※クリープはスキムミルクの代わりに

☆★☆

軽くトーストしたバンズを使って、ベビーリーフとハムと目玉焼きでエッグバーガーにしました。

エッグバーガー

中はふわふわ。表面はカリカリでいい感じです☆

エッグバーガー

人参が大量に残っていたので人参グラッセに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ラタトゥーユ

この間baffiとbluが二人でbaffiの実家へ里帰りして、沢山の夏野菜をもらってきてくれたので、トマトを沢山使ってラタトゥーユにしました。

ラタトゥーユ

☆★☆

トマト(大)5個

カボチャ1/2個

なす2本

ズッキーニ1本

ピーマン3個

ニンニク2欠片

サラダ油・てんさい糖・塩・コショウ・醤油

☆★☆

水分はすべてトマトから。

私の味付けはいつも目分量なので、調味料類の分量はかけません(汗

コンソメを使わない代わりに砂糖を入れています。しかもオリーブオイルの代わりにサラダ油(爆

ズッキーニを1本しか入れなかったけど、2本入れても良かったかも。Oisixから届いたズッキーニがとても美味しくて、アッという間に無くなってしまいました。

次回も入ってくるので、今度は生でサラダにしてみよう。Oisixのメールで生でキュウリみたいに食べても美味しいと書いてありました。

さて。
`GATTA´、金曜日からついに10ヶ月に突入しました!
37週を越えればもういつ生まれてもいいもんね。来週以降に備えて、色々と最終確認です。

コンビ肌着もカバーオールも洗濯したし。入院バッグも揃えた。今回は母乳を出す気満々なのでマミーパットも準備しました。bluの時は1箱買ったのに使ったのはたったの2袋だけ・・・(泣)しかもほとんど使ってる意味無し(苦笑

男の子の物が少しずつ増えているのがなんだか不思議。

当の本人はまだお腹の中ですけれど(笑

もう、歩く姿も暑苦しいくらいお腹が出ています。まさに相撲取りです。

体重管理はbluの時と同じくらい。とりあえず6㎏増で押さえています。胎児の推定体重も、不思議なくらいbluと同じくらい。そしてこの子も頭がでかい!!

違うのは、お腹の中での動き方くらいかな。今や野生児のbluも、大人しく感じるくらいの超野生児です。しかもお腹の中なのにすでに・・・(汗

早く出てこないかなァ・・・!!

出産の瞬間はちょっと怖いけど、とても楽しみです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホットドック

惣菜パン

(これは5月の記事・・・だと思います。メールフォルダの随分下の方にありました・・・(^^;)。)

手作りマヨネーズをかけて☆

bluは何故だかマヨネーズが嫌い。
わりとピザやグラタン、スイートポテトサラダなんかに微量を混ぜたり、クリームシチューの隠し味にすると気が付かずに食べているけれど、こうやってあからさまにかけてあると、市販だろうが手作りだろうが絶対に食べません。

なんで?
そんなに酸っぱいのかなぁ?

酢が嫌いなbaffiでもマヨネーズは大丈夫なのに・・・。まぁ子どもの好き嫌いは度々変わりますけどね(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホシノの種も起こしました。

ホームベーカリーで食パンを作る時のレシピで生地を作り、成形しました。

天然酵母のレシピが少ないので、そろそろホームベーカリーのレシピ本にない分量でも捏ねて、試してみようと思っています。

ホシノ

☆★☆

水・・・200ml

生種・・・大さじ2

強力粉・・・300g

砂糖・・・16g

塩・・・5g

(天然酵母生地コース・1次発酵まで4時間)

☆★☆

ベンチは40分。2次発酵は1時間で。

お花のプチパンは150℃のオーブントースターで15分。

クープを入れたブールと、プチ山食パン120℃のオーブントースターで20分焼きました。

プチ山食パンはチビハニートーストにする予定。

この間「久々に捏ねたんだ!!」とパンを頂きました。最近天然酵母ばかりでドライイーストのパンを作っていなかったけど、天然酵母とはまた違ったモッチリ感がとても美味しくて、ママパンでサフのゴールドを注文しました(*^_^*)

ドライイーストのパンも復活します☆

まぁしばらくはホームベーカリーに捏ねてもらう予定ですが・・・。

そういえばこの間、baffiがみかさんのパンの本を真剣に見てたんだけど、捏ねてくれるのかな?

「アウトドアでも出来るかな・・・と思って。」なんて言っていました。

楽しみだわw

男の人の方が握力もあるし!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パンダ!!

パンダ!!

フェリシモでお取り寄せしました!!
パンダのロールケーキ!!

普段は月々のコレクションだけなんだけど、この顔を見ていたら無意識に(??)注文をクリックしていました(・Д・)

あはは

ご近所さんも呼んでパンダパーティーです(笑)

予想以上に短いロールケーキだったので、少しずつしか分けられなくて、みかさんのレトロクッキーの生地で作ったクルミと抹茶のクッキーも追加。

パンダ!!

小さいお子ちゃまが3人で、オモチャ取り合いの大騒ぎのパンダパーティーになりました(笑)

bluは予想に反して一口食べただけでフォークを置いてしまいました。
クッキーばっかり食べてたわ。
何故??

美味しかったのになぁ。
特に、目と鼻の部分のチョコレートが!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大福

またまた天然生活(7月号)を参考にオヤツ作り。

ちょっと前の事ですが、『大福』を作りました。

大福

中国産だったので躊躇ったけど、生協のあずき煮の缶が1缶残っていたので処分したくて…。

軽〜く見ていたけれど、大福の皮って包むのが難しいみたい。
コツさえ掴めば少しは様になるだろうけど、甘かったかしら(^_^;)

全然美味しそうに包めなくて残念。初心者(?)の私は、「オタベ」みたいに包むのが一番うまくいきました(苦笑)

潰れてしまったし、きび砂糖を使ったので真っ白な大福にはならなかったけれど、餅の生地も予想以上に柔らかいし、味はしつこくなくて気に入りました☆

これは電子レンジで簡単に出来るんですが、レシピ通りに4分加熱したら、さえばしで混ぜるときに生地が硬くてちょっと苦労したから、(500wで。)次回は3分に調整してみます。あんまりパサパサになりそうだったから追加の1分は加熱しませんでした。

☆★☆

(大福12個分)

砂糖・・・80g

白玉粉・・・85g

上新粉・・・35g

ぬるま湯・・・180ml

片栗粉(打ち粉)・・・適量

あんこ(雑誌では白あんといちご)・・・適量

① 砂糖、白玉粉、上新粉をぬるま湯に溶かし、電子レンジで4分加熱する。

② ①を箸で捏ねる。

③ 更に電子レンジで1分加熱する。

④ 片栗粉を敷いた台で③を12等分する。

⑤ 12等分したもちで具材をくるむ。

☆★☆

 

あんこが好きだったじいちゃんに、お茶と一緒にして窓際にお供え。

大福

今年は初盆なのにお盆帰省できなくてごめんねじいちゃん。

遠い空の下、思い出しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休み

今日から8月ですね。
山の麓にある我が家は、家の中にいれば大抵は風が涼しく入り込んで来て過ごしやすいけれど、風があまり入らない日もあり、ここのところは蒸し暑い日が続いています。

bluの幼稚園も夏休みに入りました。
図書館に行ったり、支援の広場へ行ったりして遊んでいます。

先日は、大量にいただいたトマトを切って、砂糖をまぶしてオヤツにしたり、キュウリに味噌をつけてオヤツにしたり、夏のオヤツはある意味楽チン(笑)

夏休み

bluもトマト大好きっ子なので、一人で食べてしまう勢いです。

私はあと2週間もすればいよいよ10ヶ月に突入です。

なんだか出産の恐怖がよみがえりつつもあり、まだお腹にいて欲しいような気がしつつも、さすがにお腹が大きくて日常生活もヤットコドッコイショなので早く産みたい気もするし、不思議な感じ。

bluの時は里帰り出産で、ご飯や洗い物は母任せ。掃除と洗濯くらいしかしなかったから、台所仕事って結構腰にくるわ~・・・と、感じています。

入院準備も始めました。

キューちゃんの物も少しづつ増えてきました。

あぁ本当にいよいよだなぁ・・・!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »