« 七夕 | トップページ | ピザ »

ジンジャエール

天然生活の7月号にのっていたジンジャエールを作ってみました。

ジンジャエール

果物アレルギーの私は、飲み物が結構限られる。

たまに酸味が利いたサッパリした飲み物が飲みたいと思えばハチミツ酢くらいだし、炭酸はあまり飲まないけれどコーラはマル。ペプシはレモンが入っているのでダメ。梅酒のみて~!!!と思っても梅の実の時点でアウト(汗

あとはコーヒーにお茶系にココアとか・・・。

一番頻度が多い飲み物は・・・

水!!

ウォーター!!!デス!!!

まぁ健康にはそれが一番だけど、夏のこの時期、たまに甘くてサッパリしたモノ飲みたいじゃない?いつもハチミツ酢だと飽きるじゃない?

☆★☆

ジンジャエール

(材料)

しょうが        160g

てんさい糖      160g

水           400ml

シナモンスティック  1本

クローブ        2~3粒

(作り方)

① ショウガを皮ごと薄くスライスする。

② 鍋に材料を入れ、 弱火で15~20分煮詰める。

③ ②を茶こしでこしながら密閉容器に移し入れ冷やす。

☆★☆

出来上がった原液を、お湯や炭酸水、牛乳などで1:3の割合で割ればオッケー。

我が家は砂糖もきび砂糖だったし、クローブも入れなかったし、シナモンもスティックじゃなくてパウダー適量で済ませちゃったけど、とても優しい味に仕上がりました。

レモン汁を加えて飲むとスッキリするらしいデスよ。

勿論、煮たあとのショウガも、刻んでたれやソースに入れたり、クッキー生地に練り込むなど、再利用(?)出来ます(*^_^*)

我が家では定番になりそうです。

ショウガの需要も増えるかも(笑

|

« 七夕 | トップページ | ピザ »

caffe` e dolce」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
チョロチョロ 遊びには来ているのですが
ひさし振りの書き込みです。

と言うのも

今年は天使が舞い降りる年
なので うれしくなっちゃいました。

知り合は、めっちゃ病弱で出産なんて
無理といわれていたのに
無事 男の子を生み幸せそうです。

アクアさんのところにも天使が舞い降りた情報がありましたね。
いいことです。

あと少し 無理しないで元気な 男の子を生んでくださいね。

投稿: とととっ | 2007年7月 8日 (日) 17時14分

ジンジャーエール…
これからの暑い季節にはぴったりの飲み物ですね。ハンドメイドだと使っている材料もわかるから安心して飲めますよね♪

私も作ってみようかと思います。なんか最近食べれる量が落ちてきちゃって…。

レシピ参考にさせてくださいね♪


gattaさん
お祝いコメントありがとうございました。お心遣い嬉しかったです。gattaさんもお身体大切になさってくださいね▼・ェ・▼

投稿: アクア | 2007年7月 8日 (日) 19時40分

こんにちわ。

暑いとジンジャーエール、飲みたくなりますよね。
私は手作りのときはブラックペッパーを少し入れて刺激を強めてます~(^^;

レモン果汁入りのジンジャーエールは知らなかったので今度試してみます~(^^)

投稿: るー | 2007年7月 9日 (月) 16時37分

とととっさんこんばんわ☆

私も覗くだけでコメントもせずにスミマセン(汗)お久しぶりでした!!

予想外の事もあったけれど、お陰様で明日から9ヶ月に入ります。
いよいよあと1ヶ月で正産期!!
bluや親戚のお下がりが大半を占めるのだろうけど、せめて産まれてすぐはオニューを!!と、ブルーのコンビ肌着も用意しました☆

そしてなんだかソワソワしてきました(笑)

アクアさんの記事を読んだときは、私みたいに「いろいろと辛かったのよ」と、ぺろっと喋ってしまうのとは比べものにならないくらい幸せな気分だったんだろうと思うと、なんだか感動して涙が出そうでした・・・。

いいなぁ~☆
こういう幸せな連鎖はドンドン広がって欲しいですね(*^_^*)

お知り合いの方も無事出産良かったですね!!

それでは私もまた遊びに行きますね☆
お休みなさい☆

投稿: `GATTA´ | 2007年7月12日 (木) 22時33分

アクアさんこんばんわ☆

市販のジンジャエールは、ショウガが入っている訳じゃないんですよね。買い物するときにシツコイくらいに表示を見る癖があって、どんな食品を見ても割と添加物だらけで結構ガッカリします。

お菓子やパンだけじゃなく、毎日の食事も保存食作りもドンドンこだわってやっていくつもりです。私もいつもレシピ参考にさせていただいています!!


後期の胃を圧迫される悪阻・・・
私もちらっとありますが、私は結構普通に食べています・・・。やっぱり根が図太いのかも(苦笑)

アクアさんも本当に良かったですね!!
ありきたりの言葉しか出てこないのがもどかしいですが・・・。それに、なんだかお腹から出て来てしまうのが寂しい気もしますが、あと少しのマタニティライフ・・・アクアさんもお身体大事にしてくださいね☆

投稿: `GATTA´ | 2007年7月12日 (木) 22時59分

るーさんこんばんわ☆

なるほどコショウの辛みもいいかもね☆

そうそう。
ジンジャエールくらいだなぁ・・・。と思っていたら思い出したんだけど、赤紫蘇のジュースも飲めるかも!!

天然生活を見ていると、果物を使って色々やりたくなるけど、果物アレルギーはbluの出産を機に出てきた症状だから、この出産を機に消えてくれれば・・・なんて思っています。

女性の体質は出産で変わるらしいから、そういう事もあるらしいよ。
岩手に住んでいたときに育児支援のボランティアさんに聞きました。

そしたら私も梅酒をはじめ、果実酒やコンポートに挑戦するよ!!

投稿: `GATTA´ | 2007年7月12日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159914/7067120

この記事へのトラックバック一覧です: ジンジャエール:

» 菓子作りの楽しみ方をお伝えします。 [菓子作り]
菓子作りと聞いただけでもわくわくしませんか。 低カロリーでヘルシーなお菓子を作り、お子様、ご主人、恋人に喜んでもらいたいですね。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 14時34分

« 七夕 | トップページ | ピザ »